今日の七井小

2011年1月の記事一覧

今週の予定

31(月)益特「伸びゆく子どもたちの作品展」見学6-3・校長先生との会食6-2・クラブ活動
 1(火)集会・移動読書教室1年生②・理科支援授業5-1②③・委員会活動
 2(水)移動読書教室4年生③・理科支援授業5-2④⑤⑥・校長先生との会食6-2・雨量計説明会(昼休み456年生対象)・校務運営委員会
 3(木)学校評議委員会9:20~・理科支援授業5-2①②③④
 4(金)児童集会・英語活動3・4・5・6年・理科支援授業5-1④⑤⑥・六年生伝統文化体験⑤⑥
 5(土)七井保育園発表会
 6(日)バレーボール真岡市協会長杯

体育集会

今日の体育集会は短なわをしました。始めに前とびを2分間やりました。その後、後ろとびや二重とびなどを1分間ずつやりました。たくさん跳んだので、体がポカポカ温かくなりました。

第3回県小学生駅伝大会

第3回県小学生駅伝大会に本校の6年生男子、6年生女子、5年生男子がエントリーされています。今日の下野新聞に詳細が掲載されています。栃木市総合運動公園において、1月30日(日)午前10時スタートの予定です。3人の活躍をみんなで応援しましょう!大会当日には、とちまるくんも来るそうです。がんばってください!!

学力テスト

2時間目に国語、3時間目に算数の学力テストがありました。学力テストは1年間に学習した内容がどのぐらい身についているかを確認するテストです。
点数を見て「できた!」「できない・・・」というのではなく、できなかったところや苦手なところをしっかりと復習していってほしいと思います。

租税教室(6年)

6年生が租税教室をやりました。真岡税務署の職員の方に来ていただき、税金について学習しました。学校や警察署、消防署、道路、公園・・・・などみんなが使うものには税金が使われていること。税金を集めないと、すべて自分で費用を払うことになること。税金はみんなの「助け合い」であることをビデオを学びました。税金はみんなの生活を支える大切なものであることがよくわかりました。