今日の七井小

2009年9月の記事一覧

合唱部の発表

みんなの時間に音楽集会がありました。今日は、10月2日に行われる芳賀地方芸術祭音楽祭に参加する合唱部が、6月から練習してきた『夢の太陽』という曲を発表しました。みんなの前で歌うのは少し緊張してしまいますが、きれいな声で歌うことができました。歌っている時の表情もとてもステキでした。音楽祭本番では、練習の成果を十分出せるよう頑張ってきてほしいと思います。
また、2年生が『虫のこえ』を歌ってくれました。いろいろな鳴き声を楽器で表しながら、元気いっぱい歌ってくれました。
 
今日から週に一度、学生支援員として大学3年生が勉強のお手伝いに来てくれることになったので紹介がありました。
  

クラブ活動報告 byパソコンクラブ

久しぶりのクラブでとてもうれしかったです。今日は3つのクラブを紹介します。
「調理手芸クラブ」は、ミシンを使ってクッション作りをしているそうです。今日は中に入れるわたの大きさなどを考えながら、布にしるしを付けていました。チャコえんぴつで布に線を引くのが難しいと言っていました。
「バスケットボールクラブ」は、試合をしていました。みんな上手で、いっぱいシュートを決めていました。
「バドミントンクラブ」はダブルスの試合をしていました。とても楽しそうでした。試合に負けると「くやしい!!」と言っていました。
                (取材・写真 パソコンクラブ6年 ピーチ&レモン)
 

ふれあい除草活動

今年度最後のふれあい除草活動がありました。今回も36名という多くの祖父母の方々の参加がありました。
いつも除草している場所だけでなく、各学年の教材園もきれいにすることができました。
 
 
絵文字:良くできました OK たくさんの祖父母の方々のご協力をいただきまして、ありがとうございました。

運動会後片付け

みんなの時間に、4~6年生係の児童が運動会の片付けをしました。運動会で使った看板や旗、いろいろな道具などを片付けました。みんなで協力してやったので、短い時間であっという間に片付けることができました。
運動会も終わり、いよいよ勉強モードに突入です!!がんばりましょう。

運動会 赤組も白組もがんばりました

 9月19日(土)七井小秋季大運動会が終わりました。
赤組も白組も全力でがんばりました。全校綱引きでは、下学年(1・2・3年生)も上学年(4・5・6年生)もどちらも引き分けになるなど互角の戦いでした。低学年のダンス「ハイタッチ」は見ている上級生も一緒に踊り出すなど、かわいいダンスで上手に踊ることができました。中学年の七井小ソーランも年々進化し、今年もスピード感あふれるかっこいい踊りを見せてくれました。そして高学年の組体操、10人組の技が見事成功しました。最後の七井小ブリッジも5・6年生全員が心を一つにして「橋」を完成することができました。
 
 保護者や地域の方からも温かい声援をいただき、子どもたちは今までの練習の成果を発表することができました。準備、審判等の係の仕事、後片付けに至るまで、保護者のみなさまにはお世話になりました。
 
 七井小フォトアルバムに運動会のアルバムを作成しました。(全8アルバム)どうぞごらんください。
中学年「七井ソーラン」                        高学年「組体操」 
 
 低学年ダンス「ハイタッチ」 
 
ゴールめざして全力で走りました!!             赤組と白組の団長の熱い握手2人ともがんばりました!!

運動会実施!!

本日の運動会は予定通り実施いたします。午前6時に花火が上がりました。
朝の準備は7時20分から、入場行進は8時30分から行います。

運動会準備完了

今日の5・6校時に4・5・6年生が運動会の準備を行いました。
テント、机、いすを準備し、グランドもきれいに整備しました。明日の運動会が楽しみです。
 
運動会プログラム
1 ラジオ体操
2 応援合戦
3 中 徒競走
4 低 障害走(走れポニョ!ゴールをめざせ!)
5 高男 徒競走
6 中 新旧竹取物語
7 低 ハイタッチ(ダンス)
8 来賓福引き
9 高女 障害走(今日のラッキーカラーは?)
10 全校綱引き
11 1年親子玉入れ
12 中 七井ソーラン
13 高男 障害走(今日のラッキーカラーは?)
14 就学時(ようい どん)
15 低 おみこしだるま
16 高女 徒競走
17 PTA紅白対抗玉入れ
18 高 組体操
<お昼>
19 6年親子二人三脚
20 低 徒競走
21 中 障害走(ひしゃくでゴー!)
22 高 騎馬戦
23 選 一輪車リレー
24 選  紅白リレー
25 七井小和楽踊り  
 

運動会予行練習の反省

絵文字:朝昨日の運動会予行練習の反省から、今日の全体練習は、ラジオ体操後の退場、全校ダンスの入場の練習を行いました。いよいよ運動会まであと2日となりました。台風14号の影響も今のところ大丈夫のようです。当日は晴れるといいですね。
 
運動会当日、実施の場合は午前6時に花火が上がります。実施できない場合は花火は上がらず、翌日に延期となります。実施の有無については、このホームページ(今日の七井小)でもお知らせします。絵文字:晴れ

運動会予行練習

午前中、運動会の予行練習を行いました。今日は、一部の種目しか実施できませんでしたが、どの種目も一生懸命がんばりました。係の仕事も進んで行いました。運動会は9月19日(土)です。赤組が勝つか、白組が勝つか、楽しみです。赤も白もがんばりましょう!!
 
 

予行練習準備

今日の5校時は、4・5・6年生が運動会予行練習の準備を行いました。4年生は校庭の石拾い、5・6年生は係ごとの打ち合わせと準備を行いました。5・6年生は、さらに17時までテントの設営等の準備を行いました。明日の予行練習もがんばりましょう。
 
今年は、公民館からスピーカーを2つ借りましたので、昨年よりも放送が聞こえると思います。音もクリアに聞こえます。お楽しみに。

運動会応援合戦練習

今日は、応援合戦の練習をしました。全校児童で合わせるのは今日が初めてです。赤組、白組とも、団長を中心に、元気いっぱい練習することができました。「○○○の色は~赤!!」「○○○の色は~白!!」今年の応援も力が入っています。水曜日の予行練習でも、がんばりましょう。

5・6年生の下校時刻について

9月15日(火)は、運動会予行練習の準備のため、5・6年生の下校時刻が普段よりも遅くなります。詳しくは、連絡帳やお便り等をご覧ください。

運動会全体練習

今日の全体練習は、開閉会式を練習しました。開式の言葉、国旗掲揚、優勝旗返還、準優勝トロフィー返還、児童代表の言葉、運動会の歌の伴奏と指揮、運動上の注意、成績発表、国旗降納、進行、号令、開式、閉式の言葉などなど、すべて6年生が行います。それぞれの役を6年生はたいへんよくがんばりました。全校生の態度もとてもよかったです。来週の運動会に向けて、全校児童みんながんばる七井小です。

全校綱引き

今日は全校生で綱引きの練習をしました。七井小では1~3年生までの綱引きと4~6年生までのダッシュ綱引きを行います。赤白の団長さんを先頭に、「わっしょい、わっしょい」と元気なかけ声をかけて入場します。当日はどちらが勝つのでしょう?今から楽しみです。
 

全校ダンス

今日は、全校ダンスの練習をしました。七井小では、競技の一番最後に、ピンクの布を持って全員で『日光和楽踊り』を踊ります。1~3年生が内側に2つの円を、4~6年生が外側に大きな円を作ります。
今日初めて全校ダンスをやった1年生も、お兄さんお姉さんの踊る姿を見ながら、一生懸命踊ることができました絵文字:良くできました OK

運動会の歌

今日の全体練習は「運動会の歌」「校歌」と昨日練習した「ラジオ体操」を行いました。
赤も白も元気いっぱい歌いました。ラジオ体操も昨日よりも細かい部分まで注意して運動できるようになりました。今日の練習の様子をビデオに撮りましたので、ご覧ください。
運動会の歌2009.9.8
運動会の歌2009.9.8
ラジオ体操2009.9.8
ラジオ体操2009.9.8
by nanai

入場行進・ラジオ体操

今日は、入場行進とラジオ体操の練習をしました。
初めての行進でしたが、胸を張って元気よく行進することができました。もっと練習して、本番では堂々と行進したいです。

運動会全体練習開始

今日から、運動会の全体練習が始まりました。今日は、姿勢や服装(半袖・ハーフパンツ・赤白帽)などの確認や入場、ラジオ体操の隊形を練習しました。
 
絵文字:晴れ 月曜日は、「入場行進」と「ラジオ体操」をやります。

学級委員任命

2学期の学級委員任命がありました。3年生以上の各クラスから選ばれた16名が、任命書をいただきました。みんなで選んだ学級委員さんを中心に、よりよいクラスになるよう協力していきましょう。
 

身体計測

今日は、1・2年生の身体計測がありました。夏休みの間に、みんな大きくなっていました。
計測の結果は、『健康の記録』で後日お知らせします。
 

第2学期始業式

長い夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。大きな事故もなく、元気に登校することができました。
2学期には、運動会や遠足など楽しい行事がたくさんあります。また、学習や運動にたくさん取り組める学期でもあります。
一人一人がめあてをしっかりともって、77日間の2学期をがんばって過ごしていきましょう。 
 
絵文字:キラキラ 2年生に新しい友達が増えました。早く仲よくなりたいです。

紅白の玉(益子町更生保護女性会のみなさんより)

益子町更生保護女性会の方々から、昨年度に引き続き、運動会の玉入れに使う紅白の玉を寄付していただきました。全部、手作りの玉です。
19日の運動会でさっそく使用したいと思います。
 
 
---紅白の玉に同封してありました「手紙」を紹介します。---
 
 七井小学校のみなさんこんにちは。
 暑い夏でしたが、たくさんの思い出をのこして、元気に二学期をむかえたことと思います。
 私たち益子町更生保護女性会のおばさんたちは、だれかが少しでも笑顔になってくれることを願って、ささやかなボランティア活動をしています。そこで、もうすぐ運動会のみなさんに、赤白まりをぬって届けることにしました。使ってもらえたら、とてもうれしいです。元気いっぱい楽しい運動会ができるよう、祈っています。
   九月一日
                                益子町更生保護女性会
 
 
絵文字:良くできました OK 更生保護女性会のみなさん、ありがとうございました。