今日の七井小

今日の七井小(~R4)

お別れの春(3/31)

今日は七井小学校を離れる先生方をお送りしました。

お別れするのは本当に淋しく満開の桜の花さえ朧気に映ります。

先生方の紹介については4月の学校だよりに掲載いたします。

お元気で…またお会いしましょう。<(_ _)>

小宅古墳群に行ってきました!(3/30)

イベント春休み、みなさん元気に過ごしていますか?

今日は学区内の小宅古墳群に行ってきました。菜の花と桜のコラボレーションが見事でした。

明後日から「菜の花・さくらまつり」のイベントが予定されているようです。

お気に入りの “ 映えスポット ” を探してみてはいかがでしょうか…(^^)ピース

修了おめでとう!(3/24)

今日で授業(約200日)がすべて終わりました。子供たちには「担任の先生から手渡された修了証と通知表を家の人と一緒に見て1年間の自分の成長を感じてほしい」と話しました。

ご家族の皆様には、どうぞ心も体も大きく成長したお子様をいっぱい褒めてあげてほしいと思います。

お祝い修了おめでとうございます。

令和4年度、本校関係の皆々様には大変お世話になりました。この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

春休みの宿題を出しました。
新しい学年で、どんな自分になりたいか「なりたい自分」を考えてみてください。夢や目標をもつことは大切です。「こんな〇年生になりたい!」の目標を立てて新年度に臨んでほしいです。「なりたい自分」に向かって自分のよさを伸ばし、ますます大きく成長することを願っています。

休み中の無事をお祈りいたします。

授業の様子(3/23)

イベント1-1生活科「かんさつシートをかこう」色とりどりの花の様子をよく観察しながらスケッチしていました。ニンジンを蒔いていた子もいたとか…。

星1-2学級活動「おたのしみ会のじゅんびをしよう」折り紙のプレゼントを用意したり、お化け迷路のセッティングをしたり、協力して進めていました。

ハート2-1生活科「かんせいした思い出のアルバムかんしょう会」がんばったことやできるようになったことの作文や写真など、友達と見せ合いながらメッセージを書き込んでいました。急にサイン攻めに!

星2-2学級活動「お楽しみ会をしよう」黒板にはメニューがいっぱい!給食までに終わるかな…。

星3-1学級活動「お楽しみ会をしよう」フルーツバスケットの最中でした。K先生も子供たちに負けずに椅子取りを頑張っていましたね。

鉛筆3-2国語「まとめの漢字テスト」1組のフルーツバスケットの楽しそうな声を聞きながら、しっかり漢字テストにチャレンジしていました。

お楽しみ会やまとめの学習など、どのクラスも楽しそうに学習に取り組んでいました。春休みまでラスト1日!ではまたあした(^^)

春分(3/22)

ひらめき春分とは…太陽が真東から昇り真西に沈み昼と夜が同じ長さになることから、二十四節気の大きな節目とも言われます。“暑さ寒さも彼岸まで”と例年ここから過ごしやすい季節となっていくわけですが、今年はすでに十分過ごしやすく、学校の桜も開花しましたね。北校舎東側のコブシの大木は見事なまでに満開でした。たんぽぽももうすぐ一面に咲くことでしょう。学校も華やかな嬉しいショットがいっぱいです!ピース

お祝い王冠興奮・ヤッター!

卒業生が昼休みに遊びに来ていました。今年度の登校も残すところあと2日となり、大きな荷物を持ち帰る学年が多かったようです。明日から雨の予報ですね…。了解