今日の七井小

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式(12/23)

終業式は校長室からリモートで行いました。1・3・5年生の代表児童の作文発表や、児童指導主任からの注意事項がありました。また、式後に各受賞者の表彰も行いました。(受賞者名は学校だよりでご確認ください。)

私からは次のような話をしました。

 今日で2学期が終わります。いろいろなことがありましたね。その中でも、まず運動会です。K&K団長を中心に、みんなが力一杯がんばったすばらしい運動会でした。今年は観客ありで行いましたから、お家の人のカメラがたくさん向けられ、芸能人みたいでしたね。その中で、一生懸命練習した競技や演技を堂々と披露し、みんなかっこよかったです。今でもその様子が目に浮かんできます。
 次に、合唱部の活躍です。マスクをしながら発声練習をするのはやりにくかったでしょう。夏休み中や、朝の時間、業間、昼休みなど、長い期間しっかり練習を積み上げたことから、感動的な合唱が完成しました。素敵な歌声を聴かせてくれてありがとう。
 11月には、修学旅行、遠足がありました。絶好の天気で、友達と協力し、楽しい思い出ができたと思います。私も6年生と仲良くなることができました。12月にはマラソン大会がありました。寒さに負けず、みんなが全力でゴールに向かって走る姿を見て、七井小の子どもたちはすごい!と思いました。他にも長い2学期の間、がんばった学習の様子をたくさん見せてもらいました。いろいろな行事や学習を通して、心も体も頭もよく成長した2学期だったと感じます。
 いよいよ令和4年もあと1週間で終わります。1年の終わりにあたり、お願いがあります。冬休みに家の大掃除をすると思いますが、ぜひ、心の掃除もしてほしいと思います。心の掃除とは、この1年間、そして2学期について振り返り、反省することです。人間の心にもほこりがたまります。そのほこりとは、「友達に意地悪をしてしまった」とか「ルールを守らず迷惑をかけてしまった」とか「つらいからすぐにあきらめてしまった」など、人間誰しもがもっている弱い心や悪い心のことです。心のほこりは早く払わないと固まってしまいます。固まってしまうと心の中をきれいにするのが難しくなります。きれいな心、美しい心を持ち続けられるように、しっかり心の掃除をしてください。
 大晦日が終わるころ、お寺では鐘を鳴らします。除夜の鐘といいますね。108回ならします。人間には煩悩(ぼんのう)悪い心が108あるといわれています。それを打ち払うために108回ならすのだそうです。107回は大晦日のうちに、そして108回目は新しい年、夜の12時を過ぎてからならすのだそうです。そうすることによって新しい年がよい年になるように願うのですね。
  「一年の計は元旦にあり」ということわざを知っていますか?何事もまず始めに計画を立てることが大事である、という意味です。新しい年になった元旦、1月1日の朝には、自分で1年間に頑張りたいことをしっかり考えてください。たとえば「今年は、なわとび検定1級を目標にするぞ」そのために「毎日10分練習を続けよう」などの計画を立ててみましょう。目標を叶えるには、努力を続けられるかどうか、にかかっています。
 以上、私から2つのお願いをしました。1年の終わりに心の掃除をすること。新しい年に目標を立てること。この2つを行い、ますます自分を成長させてほしいと思います。
 3学期は1月10日が始業式です。また元気なあいさつを聞かせてくれることを楽しみに待っています。どうぞ、安全で楽しい冬休みに、そしてよいお年を迎えてくださいね。

学校終業式の日は(1学期同様)屋上から見送りました。かなりの強風に子供たちの下校も心配です。
保護者の皆様、地域の皆様、関係の皆様、2学期間も大変お世話になりました。ありがとうございました。
休み中の無事をお祈りしています。どうぞよいお年をお迎えください。

記念日

冬至(12/22)

ひらめき一年で最も昼が短く夜が長い頃、ここから日が延びていくので古代には冬至が一年の始まりだった説も…柚子で体を清める禊(みそぎ)も行われたそうです。

(*^_^*)

給食には「かぼちゃフライ」が出ました。「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」と言われていますが、これは運盛りと言って「」の付く物を食べると運気が上がることから、かぼちゃは南瓜(な)と書いて「」が2つも付きビタミンCも豊富なため好まれたようです。汁物は益子町産小麦粉の栄養すいとんです。

雨冬至の今日は冷たい雨でしたが、昼休みには雨も上がり外で遊ぶ子供たちの様子も…長ぐつ強し!水たまりで遊ぶ経験も大事ですよね。鉄棒女子たちは手が冷たくなってもぐるぐる回っていました。

学校授業の様子グループ

ハート3-1道徳「おもてなしってなあに」日本人の心について考えることから、日本人の良さをあらためて確認していました。W杯の折鶴もまさしく!でしたね。

ノート・レポート4-1算数「ふくしゅう問題」かけ算、わり算の筆算の問題です。8問パーフェクトに「よっしゃ~」の声。廊下には「いろいろな人の気持ちになって」という総合的な学習新聞が掲示されていました。了解

お知らせ4-2体育「ポートボール」白熱した試合展開にファール続出…ルールはわかっていてもピボットやステップが十分でないと体当たりになりがちですね。元気いっぱいのプレーにピントも合いません…。

お祝い「知事賞」おめでとう!

ジュニア知事作文コンクールにおいて、6年生のNさんが栃木県知事賞キラキラに輝きました。表彰式の様子が過日の新聞にも掲載されましたが、県知事から直接表彰を受ける名誉にNさんも嬉しそうでした。受賞した作文題は「ハイブリッドとちぎ」です。内容は、豊かな自然と便利さのバランスに着眼し、県全体を区画整理し都会と田舎の融合を提案したものでした。Excellent花丸

なわとび練習中(12/21)

「見てて!」と得意な跳び方を披露してくれる子供たち、今日も元気いっぱいです。かなり寒くても…(^^;)

学校授業の様子会議・研修

グループ2-2算数「かけ算九九づくり」九九を活用して問題を解決する学習内容です。友達が書いた図や式を見て、どのように考えたのかを、全体で考えたり説明したりしながら思考を深めていました。九九はパーフェクトかな…。

情報処理・パソコン5-2算数「割合とグラフ」複数の帯グラフを比べ、グラフからどんなことが読み取れるかを調べる学習内容です。割合の求め方や、規準量、比較量がどれに当たるのかを確認しながら進めていました。グラフの良さについて日常生活と関連付けて考えられるといいですね。

視聴覚3-2学級活動「お楽しみ会をしよう」計画~実施に至るまで、話合い活動を中心に、企画した内容を協力し合って実践し、実践後は振り返ることも大切です。飾り付けや出し物、ゲームなど、全員が楽しめた様子ですね。

記念日さあラスト2日!

「歳末助け合い募金」(12/20)

本校では明日まで「歳末助け合い募金」を実施しています。思いやりのご協力に感謝いたします。

キラキラ

玄関には素敵なXmas生花リース、何とN先生の手作りです。癒やしの花をいつも飾ってくれるN先生やYK先生の思いやりに「ありがとうハート」です。<(_ _)>

学校授業の様子グループ

お知らせ4-1体育「小型ハードル走」スピードに乗ったリズムで小型ハードルを走り越えていました。記録を測り確認しながら挑戦していました。

音楽1-2音楽「いいおとみつけて」友達と楽器の音で呼びかけ合う音楽活動です。即興的にリズムを考案するので結構なハイレベルですね…。

ハート2-1道徳「たいせつないのち」飛び出し事故をきっかけに、命の大切さや今後への決意を決めた主人公の行動を通して考える学習内容でした。

ハート6-1道徳「よりよいきまり」資料「団地と子犬」から、規則とはどういうものか、何のためにあるのか、について考え意見をまとめていました。

ハート6-2道徳「自分を守る力って?」身の回りに潜む危険な4場面において、どんな行動パターンをとるべきかを、みんなで考えていました。「個人情報は絶対に教えない!!!」OK

お祝い夕方、バレー部が「持ち帰ってきました!」と来室。6年生最後の大会も有終の美で締めましたね!

王冠おめでとう!

初氷(12/19)

さすがに寒くなってきましたね。今朝の気温は氷点下、ついに学校の池に氷が張りました。カメたちは池底の藻の中で春を待つようです。

学校授業の様子グループ

星1-1算数「じんとりゲームをしよう」ゲームをしながら、どちらが広いかをくらべる学習内容です。盛り上がっていました。

鉛筆1-2国語「おもい出してかこう」作文メモをまとめ、何について書きたいのか、書く内容を決める学習でした。どんな会話文を入れるのかな…。

ノート・レポート2-1算数「九九づくりの図をかんせいさせよう」バラバラにしたパズルを完成させるかけ算九九のまとめの学習です。「切りすぎた~」の声も。

お知らせ2-2体育「跳の運動」北風の中でも元気になわとび練習を頑張っていました。二重跳びを得意とする子もいましたね。

動物3-1、3-2外国語活動「クイズを作ろう」各自がつくったクイズをみんなで楽しむ学習内容です。「What's this?」足跡クイズではノーヒントで「ねずみ」「カンガルー」を当てていました。

会議・研修4-2算数「くらべ方」大根とキャベツのどちらがたくさん値上がりしたのかを考える学習内容です。物価高への発展も…?

情報処理・パソコン5-2社会「日本の輸出の特色」原料や資源のほとんどを輸入に頼っている日本について、現実的な課題や貿易の大切さを確認していました。