今日の七井小

今日の七井小(~R4)

冬日和(1/13)

晴れ穏やかな冬晴れが続き、気付けばプランターのチューリップ球根が発芽していました。

家庭科・調理みずみずしいとちおとめ

JAはが野いちご部会の生産者の方々から、地域の小中学生の給食に無償で提供していただきました。今日の給食は大人気、いちごもマーボーラーメンもとってもおいしかったです。
(*^_^*)「ごちそうさまでした」

学校授業の様子グループ

お知らせ合同体育(なわとび検定)の写真は2年生&6年生です。2年生も6年生も多種の跳び方や回数の記録を伸ばす様子が見られました。なわとび検定は、毎年続けているからこそ、どの子も跳び方が上達していくのですね。「去年よりも級が上がりそう」「すでに目標達成」などの声が聞こえてきました。さらにレベルアップを!(^^)/

会議・研修4-1社会「わたしたちの県の特色ある地いき」伝統産業の盛んな小山市の「結城紬」について学習しました。繭を紡いでできる紬糸の様子を真剣に視聴していました。

ハート4-2道徳「身近なことへのかんしゃ」自分たちの生活を支えてくれている人たちの思いを考え、今まで気付かなかった「ありがとう」の心を見つめる時間でした。

美術・図工5-2図工「ほり進めて刷り重ねて」一彫り一彫りていねいに彫り、完成後の刷る作業は友達と協力して進めていました。刷り上がりに満足そうな笑顔も見られましたね。

なわとび検定(1/12)

今日からなわとび検定が始まりました。

方法は、子供たちにすでに配布済みの「なわとびがんばりカード」をもとに回数を計測・記録します。検定日は特に設けず2月3日までの体育の授業や休み時間などを通して随時行い、更新していきます。

子供たちはこれまでも各自が目標とする級を目指して熱心に練習に励んできました。「名人」達成者にはメダル贈呈の予定です!大いにチャレンジしてほしいです。

学校授業の様子グループ

お知らせなわとび検定の写真は、1年生&5年生の体育の様子です。合同体育により、跳び方を教え合う微笑ましい姿も…。また、1年生で二重跳びをクリアしている子が数名いるハイレベルさに驚きました。「冬休みに毎日練習をがんばった」と話していましたね。スバラシイ(^^)

情報処理・パソコン2-1算数「九九の表」九九を使って模様を作ることを通して、九九の答えの一の位の数字の規則性に気付かせる学習内容です。発見や驚きの声が上がっていました。

ノート・レポート2-2算数「長さをよそうしよう」教室内のいろいろな物の長さを予想し、計測し、長さの単位「m」と単位の関係を理解する学習でした。30㎝の物差しを手に取りイメージしながら予想を立てていました。 

美術・図工3-2図工「いろいろうつして」厚紙や身近にある材料を使って版をつくっていました。下絵に合わせて切ったり貼ったり、みんな一言もしゃべらずに真剣に取り組んでいました。

鏡開き(1/11)

ひらめき餅を食べると力持ちになる!と、もともとは武家の風習だったようですが、鏡開きは神仏に供えた鏡餅を無病息災を祈って1月11日に食す年中行事とも言えます。お餅は祭りや慶事に用いられますが、雑煮や汁粉、磯辺巻きなど本当においしいですよね。(*^ ^*) 子供たちの冬休みの日記にも「もちつきをした」や「おばあちゃん家でいっぱい食べた」などと書かれていました。

さて、昨日は始業式後に学習指導主任と養護教諭から次のようなお話がありました。紹介します。

グループ学習指導主任からは「お元気三猿」についての話です。
三猿といえば日光東照宮が有名ですが、「お元気三猿」は埼玉県秩父神社にあり、日光とはまったく違った表情をしているようです。
日光が古来の庚申信仰にちなんで「見ざる・言わざる・聞かざる」なのに対し、秩父神社の三猿は「よく見て・よく聞いて・よく話す」お元気三猿として親しまれているとのこと。
3学期は「お元気三猿」のような授業態度でがんばってほしいという内容でした。

夜続いて養護教諭から「3学期を元気に過ごすために」の注意事項がありました。
①規則正しい生活をしよう!
冬休み中の家での様子と学校生活ではリズムが大きく違い、疲れが出て体調を崩しやすくなってしまいがち。そこで、「早寝、早起き、朝ご飯」を意識してほしいということ。
小学生に必要な睡眠時間は9~11時間。睡眠は心身の疲労をとり病気に負けない強靱な身体づくりに必須!テレビやゲームの時間より睡眠時間をしっかり確保してほしいという内容でした。
②病気を予防しよう!
手洗い、マスク、換気を心がけて、病気にかからない・うつさないようにしよう!
しっかり手を洗うのはどんな時?もう一度確認し実践を!そして寒くても換気のために窓やドアを最低10センチ以上開けて空気の通り道を作ろう。寒い人は下着(インナー)を着て保温を。
①②を心がけて学年末の大切な時期を元気に過ごしてほしいという内容でした。

説得力がある先生たちの話を子供たちはとても真剣に聞いていたようです。

学校授業の様子

鉛筆1-1国語「すきなおはなしはなにかな」昔話を楽しむ学習です。その話のどこが好きか、理由をノートにまとめ発表し合っていました。先生が楽しい紙芝居を読み大笑いする様子も…。

携帯端末1-2国語「おとうとねずみチロ」チロの気持ちを考え言い方を工夫しながら演じchromebookで自撮りしていました。ジャンプで喜びを表現していましたね。

ひらめき3-1理科「電気を通すもの」豆電球の実験キットを使って電気を通す物と通さない物を調べていました。先生のお札で豆電球が付き、子供たちは「まさか」の反応。正体は偽造防止のホログラムでした。

美術・図工5-1図工「ほり進めて刷り重ねて」木版画の作品制作もいよいよ大詰め、写真は朝の会に丹念に掘り進めている様子です。大作揃い!

3学期スタート!(1/10)

担任の先生たちのメッセージを見て新年のあいさつをする子供たち、さあ学校に明るい声と笑顔が戻ってきました。

学校今日から3学期のスタートです。

始業式はリモートで行い、2・4・6年生の代表児童が「3学期の抱負」を堂々と発表してくれました。2年生のTさんや4年生のKさんは、漢字や縄跳びをがんばりたいことを話しました。そして6年生のHさんは、これまでがんばってきたことや楽しかった出来事などについて思いの丈を表現していました。後半の部分を紹介します。

小学校生活のカウントダウンが始まる3学期、胸を張って卒業できるように、次の2つを目標にしたいと思います。一つ目は、友達と有意義な時間を過ごすことです。自分の一言や行動で相手がどう思うかを考えられるようになりたいです。二つ目は、中学生になる準備を整えることです。学習面でも生活面でも小学校6年間で学ぶべきことをきちんと復習し、身に付け、次のステップに生かせるよう準備したいと思います。そのためには、できないと決めつけずに苦手なところを少しずつプラスにできるようにしたいです。まず「やってみる」という気持ちをもちチャレンジすることをあきらめない努力をしたいです。以上のことを目標に、3学期を、そして小学校最後の時間を大切にしたいです。1日1日を全力で楽しみたいと思います。

思わずグッとくる内容に各教室からの大きな拍手も聞こえてきました。

3人の立派な発表を聞いて、私はとても清々しい気持ちになりました。そしてあらためて子供たちのがんばりをしっかり応援し見届けたいと思いました。

2023年(卯年)が、子供たち一人一人にとってすばらしい「飛躍の年キラキラ」になるようにお祈りしています。

元旦(1/1)

キラキラ

さあ2023年が始まりました。

今年(まずは3学期)も子供たちが笑顔いっぱい活躍できるよう職員一丸となってガンバリマス!
関係の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は卯年ですね。本校のウサギ(シロマル)も高齢ながら飼育委員や飼育ボランティアの方のお世話のおかげで元気に過ごしております。本日もご覧のとおり(^^)

ハート

シロマルとともに3学期のスタートを心待ちにしています。