今日の七井小

3学期スタート!(1/10)

担任の先生たちのメッセージを見て新年のあいさつをする子供たち、さあ学校に明るい声と笑顔が戻ってきました。

学校今日から3学期のスタートです。

始業式はリモートで行い、2・4・6年生の代表児童が「3学期の抱負」を堂々と発表してくれました。2年生のTさんや4年生のKさんは、漢字や縄跳びをがんばりたいことを話しました。そして6年生のHさんは、これまでがんばってきたことや楽しかった出来事などについて思いの丈を表現していました。後半の部分を紹介します。

小学校生活のカウントダウンが始まる3学期、胸を張って卒業できるように、次の2つを目標にしたいと思います。一つ目は、友達と有意義な時間を過ごすことです。自分の一言や行動で相手がどう思うかを考えられるようになりたいです。二つ目は、中学生になる準備を整えることです。学習面でも生活面でも小学校6年間で学ぶべきことをきちんと復習し、身に付け、次のステップに生かせるよう準備したいと思います。そのためには、できないと決めつけずに苦手なところを少しずつプラスにできるようにしたいです。まず「やってみる」という気持ちをもちチャレンジすることをあきらめない努力をしたいです。以上のことを目標に、3学期を、そして小学校最後の時間を大切にしたいです。1日1日を全力で楽しみたいと思います。

思わずグッとくる内容に各教室からの大きな拍手も聞こえてきました。

3人の立派な発表を聞いて、私はとても清々しい気持ちになりました。そしてあらためて子供たちのがんばりをしっかり応援し見届けたいと思いました。

2023年(卯年)が、子供たち一人一人にとってすばらしい「飛躍の年キラキラ」になるようにお祈りしています。