今日の七井小

冬日和(1/13)

晴れ穏やかな冬晴れが続き、気付けばプランターのチューリップ球根が発芽していました。

家庭科・調理みずみずしいとちおとめ

JAはが野いちご部会の生産者の方々から、地域の小中学生の給食に無償で提供していただきました。今日の給食は大人気、いちごもマーボーラーメンもとってもおいしかったです。
(*^_^*)「ごちそうさまでした」

学校授業の様子グループ

お知らせ合同体育(なわとび検定)の写真は2年生&6年生です。2年生も6年生も多種の跳び方や回数の記録を伸ばす様子が見られました。なわとび検定は、毎年続けているからこそ、どの子も跳び方が上達していくのですね。「去年よりも級が上がりそう」「すでに目標達成」などの声が聞こえてきました。さらにレベルアップを!(^^)/

会議・研修4-1社会「わたしたちの県の特色ある地いき」伝統産業の盛んな小山市の「結城紬」について学習しました。繭を紡いでできる紬糸の様子を真剣に視聴していました。

ハート4-2道徳「身近なことへのかんしゃ」自分たちの生活を支えてくれている人たちの思いを考え、今まで気付かなかった「ありがとう」の心を見つめる時間でした。

美術・図工5-2図工「ほり進めて刷り重ねて」一彫り一彫りていねいに彫り、完成後の刷る作業は友達と協力して進めていました。刷り上がりに満足そうな笑顔も見られましたね。