今日の七井小

なわとび検定(1/12)

今日からなわとび検定が始まりました。

方法は、子供たちにすでに配布済みの「なわとびがんばりカード」をもとに回数を計測・記録します。検定日は特に設けず2月3日までの体育の授業や休み時間などを通して随時行い、更新していきます。

子供たちはこれまでも各自が目標とする級を目指して熱心に練習に励んできました。「名人」達成者にはメダル贈呈の予定です!大いにチャレンジしてほしいです。

学校授業の様子グループ

お知らせなわとび検定の写真は、1年生&5年生の体育の様子です。合同体育により、跳び方を教え合う微笑ましい姿も…。また、1年生で二重跳びをクリアしている子が数名いるハイレベルさに驚きました。「冬休みに毎日練習をがんばった」と話していましたね。スバラシイ(^^)

情報処理・パソコン2-1算数「九九の表」九九を使って模様を作ることを通して、九九の答えの一の位の数字の規則性に気付かせる学習内容です。発見や驚きの声が上がっていました。

ノート・レポート2-2算数「長さをよそうしよう」教室内のいろいろな物の長さを予想し、計測し、長さの単位「m」と単位の関係を理解する学習でした。30㎝の物差しを手に取りイメージしながら予想を立てていました。 

美術・図工3-2図工「いろいろうつして」厚紙や身近にある材料を使って版をつくっていました。下絵に合わせて切ったり貼ったり、みんな一言もしゃべらずに真剣に取り組んでいました。