~一人ひとりのよさを見極め、育み、感動を共有できる学校~

大増中学校ブログ

修学旅行Repo.-16

修学旅行当日を締めくくる「活動班」会議、「部屋係」会議の様子です。
第二日の班活動や係活動の状況をしっかりと振り返って、最終日の活動や行動を確かなものに高めようとしています。
会議に臨む生徒の表情や態度は、最終日の充実を約束してくれています!!


修学旅行Repo.-13

夕食の時間です。
京都市内を1日中巡りました。みんな、お腹はペコペコです!!
しっかり、そして美味しくいただいています!!


修学旅行Repo.-12

「班別行動」、全班が無事に帰館しました。
宿への到着チェックの時点では、体調不良などを申し出る生徒は、いませんでした。
ジャンボタクシーの運転手さんにお礼を伝える生徒の表情から、生徒たちに頂戴した運転手さんからの今日1日のお気遣いの大きさをうかがい知ることができました。
運転手の皆様、たいへんお世話になりました!!

1・2年生も元気に登校

7月5日(水)

 昨夜、関東地方を通過した台風3号の影響が心配されましたが、通学路、学校周辺、校内も大きな影響もなく、無事に生徒は登校できました。
 3年生も修学旅行にがんばっているようです。そして、学校にいる1・2年生も、学習、部活動にとしっかりと取り組んでいます。部活動の様子を見ても、「自分たちでやっていこう」という気持ちが伝わってきます。大増中の生徒1年生から3年生まで「がんばっています!!」

   

修学旅行Repo.-10

朝の健康観察の結果、生徒全員「健康」です!!
今日の「班別行動」に全員参加できます!!
定刻より5分はやく、「(班別行動)出発チェック」を開始できました。
みんな、気をつけて、行ってらっしゃい!!

修学旅行Repo.-9

第二日の起床放送です!!
健康観察、室内整備、朝食、その後身支度を整えて、8時30分京都市内の「班別行動」に出発の予定です。
第二日がスタートしました!!

修学旅行Repo.-8

修学旅行第二日の朝です。
京都市内は、時々小雨の空模様、気温24℃。終日雲りで一時雨、最高気温28℃ほどの予報です。
生徒は6時半に起床して、第二日のスタートです!!


修学旅行Repo.-5

午後6時20分迄に、全ての班が宿に到着してチェックを受けました。
生徒全員、無事に到着です!!
現在、各部屋で更衣、健康観察などを進めています。

修学旅行Repo.-4

強い雨あしにも負けずに東大寺、春日大社、奈良公園などを見学、散策しました。
近鉄奈良駅前でのチェックを受けた後、京都の宿に向かいます!
早朝からの第一日ですから、少し疲れた様子はありますが、参加生徒全員、元気です!!

修学旅行Repo.-3

生徒全員で薬師寺で、説法を拝聴しました。
薬師寺で、人気No.1のお坊さんの説法でした。
有り難い仏教のお話、薬師寺にまつわる歴史のお話を、大爆笑しながら、拝聴しました。
ただいまの天候は雨。湿度も高いのですが、生徒全員、奈良の修学旅行を満喫中です!!

修学旅行Repo.-2

京都駅、到着です!!
定刻で、近鉄特急は発車しました。
生徒全員、体調不良もなく元気です。
薬師寺に向かいます!!

修学旅行直前集会

7月3日(月)

 いよいよ明日に修学旅行を控えて最後の集会です。
 集合時間、集合場所等、再度、しおりを使って確認をしました。明日からの修学旅行に向けて
準備、万端です。明日からが、とても楽しみです。

 


調理実習は楽しい!

 
2階の廊下に、とてもいい香り・・・・・。

今日の調理室では実習が行われ、生徒は、「鮭のムニエル」にチャレンジしました。

生徒同士で「もっと焼いた方がいいよ」、「もうひっくり返したほうがいいかな!?」などと意見を言ったり、相談したりして、知恵や技を出し合い、助け合っていました。

間もなく、おいしい「鮭のムニエル」の完成です!!

 


いよいよ明日から修学旅行(朝)

7月3日(月)

  いよいよ明日から3日間、3年生は修学旅行となります。
  今朝は、荷物を持ってきてトラックに積み込みました。みんな、大きな荷物を持っての登校はたいへんだったようですが、それ以上に楽しみの方が大きいようです。