~“気持ち”・“力”・“ことば”を尽くす学校~

2017年12月の記事一覧

終業式


 長かった2学期も本日が最終日となり、9時から終業式を行いました。今学期、どの学年も、学習、行事にと一所懸命に取り組んでくれました。式の中での各学年代表の話も素晴らしく、本人、学年の仲間が、いろいろなことに頑張ってきたことがわかりました。そして、今日の終業式での校長講話を聞く態度もたいへん素晴らしいものでした。また、。
 さらに、式後には、冬期休業中に生活面で気をつけることの話がありましたが、ぜひ、充実した日々を送って欲しいと思います。

 




学期のまとめ(学年集会)


 本日、それぞれの学年が、2学期のまとめとして、学年集会を行いました。そこでは、授業、生活、行事を振り返り、成果や課題を学年担当教員等から話がありました。また、冬期休業中の生活の仕方等について、特に「SNSの使用」についての確認事項も行いました。ぜひ、生徒のみんなには充実した日々を送って欲しいと思います。
 さらに3年生は受験(受検)に向けての確認を行いましたが、進路実現の準備をしっかり行い、それぞれが夢を実現して欲しいと思います。

1学年社会科「レポートづくり」

1学年の社会科では、現在、歴史を学習しています。社会科の冬休みの宿題は、歴史分野での「レポートづくり」です。生徒が自分で設定した課題について探究します。
今日の授業は、” 課題設定の仕方 " 、" 探究の仕方(調べ方・考察の要領など)"、" レポート作成のポイント ” について学びました。生徒は早速、どんな課題を設定しようかと真剣に思案していました。
レポートを作成する力は、これからの時代に求められる力の一つです。今後、どんなレポートが仕上がるか、とても楽しみです。よいレポートが仕上がることを期待しています。


 

「東京校外学習」事前学習進行中!(2学年)

年明けの1月24日に2学年は、「東京校外学習」を実施します。この取組に掲げた ”  ねらい " は次の2つです。
  ◆ 「修学旅行」(5月実施予定)での班行動を事前に練習すること。
  ◆ 異文化に触れ、他国についてよりよく理解すること。
1つ目の " ねらい " を達成するために、「行動計画づくり」に取り組んでいます。決まった時間で行動できる訪問先の選定、交通手段や経路の確認などに生徒たちは力を尽くしています。
また、2つ目の " ねらい " を達成するために、班ごとに国を選定し、選定した国の大使館に連絡して訪問予約を取ったり、その国について調べ学習を進めています。
2学年生徒たちは、学期の " まとめ " や " 振り返り " にいそがしいこの時期ですが、やる気満々で「東京校外学習」の事前準備に「力」と「気持ち」を尽くしています。
 


2学年 保護者会


 本日は、2学年の授業参観と保護者会を行い、多数の保護者の方々が参加してくださいました。
保護者会の会場である体育館の壁には、先月に行った上級学校訪問での報告をまとめたものを掲示しました。
 また、今日の話の中に2月に行う予定の東京校外学習についての説明を行いました。当日の中心は、大使館の訪問です。この訪問は、本校の特色ある教育のひとつである国際理解学習として、異文化を知ることにあります。今日の説明で保護者の皆様にも、教員と生徒のやる気が伝わったことと思います。
 さらに、冬期休業中の過ごし方として、SNSの使用についても話をさせていただきました。今後も、「お子様の健全なる育成」のために、ご家庭と力を合わせてまいりたいと思います。これからも、よろしくお願いいたします。