~“気持ち”・“力”・“ことば”を尽くす学校~

2018年6月の記事一覧

期末テスト2日目!

 本日は期末テスト2日目です。2日目ということもあり、やや疲れが見える生徒もいますが、全員が懸命にテストに取り組んでいます。今日でテストは終わりますが、必ずテストの振り返りを行い、次につなげられるようにしてください。

















準備万端で臨みます!

 期末テスト2日目の朝です。教室を回ると朝早くに登校し、テストに向けて準備をしている生徒がいます。今日のテストの再確認をしたり、友達と覚えたことを問題にして出し合ったりしています。自分が今できることに“力を尽くす”ことはとても素晴らしいことです。














期末テスト1日目

 本日は、1学期期末テストの1日目が行われています。

 日頃の学習の成果を発揮しようとどの生徒も真剣に取り組んでいます。5月に行われた初めての中間テストでは緊張の面持ちだった1年生も、今回は落ち着いてテストに臨んでいます。テストは明日も続きます。普段の力が発揮できるよう、ぜひがんばってください。




















「水泳」の授業が始まります!

 今年度の保健体育「水泳」の授業準備が完了し、本日給水を開始しました。
 先週2日間かけて、保健体育科の先生の指導・監督で、ハンドボール部、テニス部、バレーボール部、剣道部、バスケットボール部、野球部の生徒の皆さんの協力によりプール清掃を完了しました。清掃に協力してくださった生徒のみなさん、ありがとうございました。
 昨日、保健体育科の先生によって排水溝等のねじ締めを終え、教頭と主幹の先生が触手による締まり具合の点検をしました。そして、今朝、最終点検を終え、給水を開始しました。
 今年度も生徒の安全を第一に考えて、「水泳」の授業を進めてまいります。
 なお、各授業日の生徒個々の健康観察等では、保護者の皆様にもご理解とご協力をお願いいたします。

[触手による点検を行いました]




[給水開始]


文字を創造する

 本日は、1年2組の美術の授業にお邪魔しました。今、1年生の美術は、創作文字を制作しています。自分の選んだ漢字に合うイメージを加え、自分なりの新しい文字を創ります。それぞれが工夫を凝らし、オリジナルの文字を考えていました。また授業の後半では、お互いに作品を鑑賞をしました。生徒の非常に真剣なまなざしがとても印象的な授業でした。


[先生と相談しながら制作を進めます]
















[レタリングの練習もします]