~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2022年5月の記事一覧

教育活動萌えてます

5月30日(月)

ルパン三世のテーマを練習。

先生の方があたふたする場面も(笑)

どんどん上達してますね!

 

本日ハンドの大会で、クラスによっては1/3近い生徒がいない…

個別質問タイムや自主学習になるクラスも。

もちろん通常営業の授業もあります。

またまた3年の理科。

実験データが美しく、ついついパチリ!

なぜ比例のグラフになるか説明できるようにね!

 

科学部農園タマネギ大収穫祭!

コロナじゃなければカレーパーティー…(涙)

 

萌え立つ5月もあとわずか

5月26日(木)

新芽が芽吹く5月。学習活動も生い茂ってきました。

3年生は力と物体の運動の様子を勉強。

力学台車と記録タイマーの実験。

デジタルが発達しても、

このアナログ実験は感覚的にわかりやすい。

全学年で硬筆に取組んでます。

手本や補助線の下敷きを上手に使ってしっかりね!

2年生の学活は、中間テストのふり返り。

個票が一人ずつ返されました。

ちゃんと保護者の方に渡してくださいよ(笑)。

放課後修学旅行学級討議のまとめ。

来週の学年討議に向けて実行委員会。

 

明日は体育祭の振替でお休みです。

再開とスタート

5月25日(水)

新体力テスト再開。シャトルラン!

応援してもらえるのが嬉しいね。

自己ベストは出ましたか?

国語は硬筆スタート!

集中して丁寧に書いてます。さすがです!

3年生は修学旅行の学級討議。

自分たちの努力が実る話し合いになりましたか?

「みんなもよくて、自分もいい」すり合わせをしっかりね!

 

ちなみにカラスの子どもが巣から落ちたようで…

近寄ると親ガラスが威嚇して飛んできます。

場所はテニスコート周辺です。

頭をねらわれるので気をつけましょう。