~“気持ち”・“力”・“ことば”を尽くす学校~

2015年6月の記事一覧

こどもかけこみ110番の家

 子どもたちを犯罪から守りましょう!
 立野小学校・大増中学校共同の「こどもかけこみ110番の家」設置図です。
 保護者の皆様にも配付いたしましたが、地域でもご承知おきください。
 子どもは社会の宝です。犯罪から皆さんの手で守っていきましょう。
 立野・大増の学区内には、約50か所の110番の家があります。
 それら以外にも、皆さんの眼で犯罪を防止しましょう。
 よろしくお願いします。
 次のpdfファイルが設置図です。  こども110の家設置図.pdf

泣く 小中あいさつ運動参加者数まとまる

 先週、6月23日(火)・24日(水)の2日間で行われた「小中あいさつ運動」に参加した生徒数がまとまりましたので、お知らせいたします。下の表をご覧ください。のべ人数100名を超えました。100という数字は、本校にとって一つの学年の人数です。すごいです。
 
 学年 参加者数 のべ人数 
  第1学年26名 44名 
  第2学年26名 42名 
  第3学年15名 19名 
  全校生徒(合計)67名 105名 

笑う 埼玉県硬筆作品展覧会中央展

 平成27年6月27日(土)埼玉県硬筆作品展・県中央展覧会にいってきました。
 雨の模様の天候でしたが、会場は作品を鑑賞する多くの皆さんで盛況な様子でした。
 写真は展示会場の様子です。
 さらに詳しい様子は次にアクセスしてください。
 本校公式サイトの「生徒・保護者専用サイト」のトップページ。保護者の皆さんは、ログイン後、全校向け情報にアクセスしてください。本校から出品された2作品をご覧いただけます。

にっこり 教科書展示会へ

 先ほど、春日部教科書センターに行ってきました。教科書展示会場のことです。春日部市は、春日部中学校内に設置しています。写真がその内部の様子です。小学校・中学校・高等学校と3つの学校種の教科書が展示されていて、もう少し長くいて、教科書を読んでいたいという気持になりました。
 7月4日(土)まで開催されています。土曜日も12:30まで開館しています。
 皆さんも小中高校生の使用する教科書を読みにいきませんか。
 開催期間 7月4日(土)(日曜日は閉館)
 開館時刻 9:30-16:30(ただし、土曜日は、12:30まで) 

にっこり 本を頂戴しました

 図書ボランティアで本校の学校図書館の整理や、図書館の掲示物、1階の掲示板にある季節の詩などを作成してくださっている図書ボランティアのかたが、本を寄贈してくださいました。
 写真がいただいた本です。
 こうしたことを経験するたびに、大増中学校が、ご近所の皆様、地域の皆様、そして、本校に関係する様々な皆様に支えられて学校があることを、改めて感じます。
 ありがとうございます。
 今一度「地域」とは何か、考えています。
 大増中学校の学校区、学区が「地域」であるのは当然ですが、学区外でも、あるいは春日部市以外でも、本校に温かな支援をくださっている皆さんを「地域」と呼びたいなと思っています。
 「地域」とは、地理的・空間的なものではなく、また、空間限定的なものではなく、過去や歴史から学ばせていただいている時間的なもの、このご近所にお住まいでなくても、本校に協力してくださっているかた、人的なものも「地域」と呼んでいきたいと、今、改めて定義しなおそうと考えています。