~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

3月26日(火) 令和5年度修了式

今日は修了式が行われました。

修了証・通知票が校長先生から渡され、無事に今年度を終えることができました。

各学年の代表生徒から、3学期の振り返りと新年度に向けた決意の発表がありました。

どの学年も立派な発表でした。4月からの更なる飛躍を期待しています。

校歌合唱の様子です。

今年度最後の表彰も行われました。多くの大増中生が活躍しました。

素晴らしい!

新年度に向けて、振り返りと準備を進めていきましょう。

 

今年度のブログは今回で終了です。一年間ありがとうございました。

次回のブログ更新は、4月8日(月)の予定です。

新年度もよろしくお願いします。

 

続く

3月22日(金) 学校の様子

今日は2年生のスポーツ大会が行われました。

バスケットボール、ドッヂボールで汗を流していました。

 

力強い試合が目白押しの大会でした。

 

今年度の大増ギャラリーが終了し、現在片付け中です。

来年度はどんな作品が彩られるか、今から楽しみです。

 

令和5年度修了式まで   ・・・あと3日です。

 

続く

3月18日(月) 学校の様子

今日から1、2年生のみでの生活となります。

朝は2年生が、卒業式会場の片づけを一生懸命行っていました。

1年生では、授業参観と保護者会が行われました。

 

令和5年度修了式まで   ・・・あと8日です。

 

続く

3月15日(金) 卒業式

本日は、第40回卒業証書授与式でした。

厳かな雰囲気の中、行われました。

式終了後は、皆で写真撮影を行っていました。

3年生とのお別れは寂しいですが、それぞれの道で輝いてください。

応援しています!

 

続く

 

3月12日(火) 学校の様子

卒業式当日がいよいよ迫ってきました。

今日も3年生は卒業式練習に取り組んでいました。

いつもよりもリラックスした雰囲気でした。

いざ練習が始まると、真剣な眼差しで取組んでいました。さすがです。

1、2年生は授業中でした。

1年間のまとめに向けて、頑張って取り組んでいました。

2年生のフロアには、金属を加工した作品が展示されていました。

工夫の跡がたくさん見られました。

大増ギャラリーがリニューアルされていました。

ランプの作品がたくさん展示されていました。

 

 

第40回卒業証書授与式まで・・・あと 3日

令和5年度修了式まで   ・・・あと14日です。

 

続く 

3月11日(月) 学校の様子

今日は雲一つない快晴でした。

今日は卒業式の予行が行われました。

準備は2年生が行いました。素早く準備をすすめていました。さすがです。

予行の様子です。厳粛な雰囲気の中、進めることができました。

 

 

第40回卒業証書授与式まで・・・あと 4日

令和5年度修了式まで   ・・・あと15日です。

 

続く 

3月9日(土) PTA校内整備

本日午前に、PTAさんによる校内整備が行われました。

正門・西門の塗装を行いました。

心を込めて、丁寧に塗って頂きました。

おかげさまで、門がとても綺麗になりました。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

3月8日(金) 学校の様子

今日は全校生徒による卒業式練習が行われました。

練習は、合唱が中心でした。校歌練習の様子です。

先生の指導にも熱が入ります。

指揮者・伴奏者の2年生からも感想をいただきました。

全校合唱の練習の様子です。

短い期間の中での練習でしたが、生徒の皆さんと先生方の気持ちがこもった練習でした。

卒業式当日も、心のこもった合唱を響かせてください。

 

第40回卒業証書授与式まで・・・あと 7日

令和5年度修了式まで   ・・・あと18日です。

 

続く 
 

3月6日(水) 学校の様子

今朝はうっすらと雪がありましたが、生徒は元気に登校していました。

 

体育館へお邪魔したら、3年生が球技大会を行っていました。

バレーボールの熱戦が繰り広げられていました。

応援にも熱が入っていました。

勝っても負けてもみんなで声をかけ合っている姿が素敵でした。

第40回卒業証書授与式まで・・・あと9日です。

 

続く 

3月5日(火) 学校の様子

学校の桜は満開です。

今日も3年生は奉仕活動を行いました。

綺麗になるとともに少しずつ、教室の雰囲気も寂しい感じになってきました。

理科室では、1年生が美術の作品を鑑賞していました。

幻想的です。

第40回卒業証書授与式まで・・・あと10日です。

 

続く 
 

3月1日(金) 学校の様子

今日から1・2年生の卒業式練習が始まりました。

練習の準備から、当日を想定しています。

まずは先生方から、卒業式の意義についてお話がありました。

今日は、所作・合唱の練習を行いました。

一人一人が卒業式の意義をふまえ、よい準備をして当日迎えましょう。

片付けも2年生がしっかりと取組んでいました。

 

第40回卒業証書授与式まで・・・あと14日です。

 

続く 

2月29日(木) 三年生を送る会

本日は体育館にて「三年生を送る会」を行いました。

1・2年生は、3年生への感謝の思いを、合唱やパフォーマンスで伝えていました。

3年生からは、合唱のおかえしをいただきました。

とても心温まる会になりました。

 

第40回卒業証書授与式まで・・・あと15日です。

 

続く 

2月26日(月) 学校の様子

週末の雨模様から、今日はいい天気です。北風が強いです。

いよいよ今日から3年生の卒業式練習が始まりました。

実行委員紹介の後、今日は所作や卒業証書授与の動きを確認していました。

3年生晴れの舞台で、思いや感謝を伝えられる素敵な式になるように、準備から頑張ってください。

 

第40回卒業証書授与式まで・・・あと18日です。

 

続く 

2月22日(木) 学校の様子

今日は3年生が清掃活動等を行っていました。

こちらは壁画の張替え作業です。

みんなで協力して進めていました。

教室掃除の様子です。細かい箇所までよく掃除をしていました。

最後まで気を抜かずに頑張っていました。

 

 

第40回卒業証書授与式まで・・・あと22日です。

 

続く 

2月21日(水) 小中交流会

本日は3年生精鋭による、立野小学校6年生との交流会をオンラインで実施しました。

本校3年生司会のもと、6年生の質問にしっかりと答えていました。

時には先生も参加しながら、どのグループもたくさんの質問があったようです。

参加した立野小の6年生からは、「学校の様子がよくわかった」「安心して中学校へ行ける」等、前向きな感想をたくさん聞くことができました。

3年生の精鋭の皆さん、ありがとうございました。

 

 

本日受検だった3年生の皆さん、学力検査お疲れ様でした。

面接や実技のある皆さんは、明日に備えてよく休んでください。

 

第40回卒業証書授与式まで・・・あと23日です。

 

続く 

2月20日(火) 学校の様子

今日は授業を中心にお邪魔しました。

1年生の様子です。角錐の展開図を学んでいました。

技術の様子です。本棚を作成していました。

体育館では3年生がバスケットボールの授業を行っていました。

1階では5・6組の生徒が何やら今日も撮影をしていました。

帰りの会では、3年生が公立高校受検に向けた直前の集会を行っていました。

いよいよ明日が本番です。体調を整えて頑張ってください。

放課後は、明日の小中交流会に向けた準備を行いました。

3年生精鋭の皆さん、よろしくお願いします。

美術室では何やら作業中でした。何ができるのか楽しみです。

 

第40回卒業証書授与式まで・・・あと24日です。

 

続く 

2月19日(月) 学校の様子

今日は少しぐずついた天気でした。

生徒は変わらず元気に登校していました。

今日は給食にお邪魔しました。

献立は「ピタパン」でした。焼きそばを袋部分に入れながら、おいしそうに食べていました。

大増ギャラリーは改装中でした。完成が待ち遠しいです。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 2日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと25日です。

 

続く 

2月16日(金) 5・6組にお邪魔しました。

今日は5・6組生徒の作品を紹介します。

手作りのランプシェードです。細かな模様を丁寧に作っていました。

本作品の作者です。青い光がお気に入りとのことでした。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 5日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと28日です。

 

続く 

2月14日(水) 学校の様子

今朝、校内を巡ると「大増ギャラリー」がリニューアル中でした。

どんなギャラリーに生まれ変わるのか、今から楽しみです。

2年生、来年度5月の修学旅行に向けた取組みの様子です。

京都についてとてもよく調べていました。

午後は、各学年の授業にお邪魔しました。

1年生は、空間図形を学習していました。

3年生、公民の授業です。真剣に学んでいました。

プリントもしっかりと取組んでいる様子が見られました。

2年生数学では「場合の数」について問題を解いていました。

樹形図を活用しながら、一生懸命取り組んでいました。

「3の倍数」の簡単な見つけ方も、学んでいました。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 7日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと30日です。

 

続く 

2月13日(火) 学校の様子

今日もいい天気です。雪もすっかり解けました。

今日は放課後の部活動のお邪魔しました。

限られた時間の中で、一生懸命活動をしていました。

科学部は何やら撮影を行っていました。

外の鉄棒とバスケットゴールがきれいに整備されました。

次年度に向けた校内整備も少しずつ進んでいます。

 

過日実施された「第64回埼玉県小・中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会」の本校作品です。

多くの来場者がいらっしゃったとのことでした。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 8日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと31日です。

 

続く 

2月9日(金) 学校の様子

いい天気です。

今日は給食の時間に教室へお邪魔しました。

少し出遅れてしまったため、2年生はほとんど準備が終わっていました。

さすがです

3年生の様子です。楽しい時間を過ごしている様子でした。

2年生のフロアで発見しました。

3年生に向けた準備が着々と進んでいるようです。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと12日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと35日です。

 

続く 

2月9日(金) お知らせ

本日より、本市教育センター2階において「大増ギャラリー」を開催しております。

生徒・教職員の作品等を展示しております。

期間は、3月19日(火)までとなっております。

どうぞご覧ください。

2月8日(木) 学校の様子

今日は1年生の授業にお邪魔しました。

美術の授業の様子です。切り絵のデザインをすすめていました。

給食の準備にもお邪魔しました。

落ち着いて準備をすすめていました。

配膳もスムーズでした。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと13日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと36日です。

 

続く 

2月7日(水) 学校の様子

掲示物がいろいろとリニューアルされていました。生徒や先生の思いが伝わってきます。

今日は全学年テストが行われました。

静寂な中にも真剣に問題と向き合っている様子が伝わってきました。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと14日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと37日です。

 

続く 

2月2日(金) 学校の様子

今日は2年生の調理実習にお邪魔しました。

鮭のホイル焼きにチャレンジしていました。

計画書を見ながら、全員が役割を持って取り組んでいました。

どの班もおいしくできたようです。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと19日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと42日です。

 

続く 

2月1日(木) 給食感謝集会

今日は給食調理員さんをお招きし、給食委員による「給食感謝集会」を行いました。

整列指示もテキパキと行っていました。

最初は、給食委員による発表です。人気の給食ランキングです。

調理の様子の発表です。本校の給食が美味しい理由がよくわかる動画でした。

少し見づらいですが、「春巻」を作っている動画です。

本校の春巻きは1つ1つ手作りだそうです。調理員さんのこだわりには頭が下がります。

調理員さんへ、お礼のお手紙と花束の贈呈です。

調理員さん、学校栄養職員さん、給食委員さんで記念撮影を行いました。

これからも、美味しい、楽しい、嬉しい給食をよろしくお願いします。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと20日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと43日です。

 

続く 
 

1月29日(月) 学校の様子

冬の装いとなりました。

中庭をのぞくと、パンジーが植えてありました。

寒さに負けず育ってほしいです。

2年生は「授業評価向上キャンペーン」を実施中です。

3年生に向け、よい取組みとなるよう頑張っています。

朝の様子です。1、2年生は、「CBT体験」をタブレットで行っていました。

木工室にお邪魔しました。

1年生が本棚を作成していました。

1つ1つ丁寧に作業をしていました。

理科室では2年生が電流・磁石・力の向きについて実験をしていました。

 

みんなで協力して、考えながら進めている様子でした。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと23日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと46日です。

 

続く 

1月25日(木) 学校の様子

今日も元気に登校する様子が見られました。

今日は久しぶりに3年生の給食にお邪魔しました。

いい表情で準備をすすめていました。

配膳の様子です。

一人一人が素早く動き、どんどん準備をすすめていました。素晴らしい!

余裕が見られます。

受験シーズンで大変ですが、1日1日を大切に過ごしている様子でした。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと27日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと50日です。

 

続く 

1月18日(木) 冬の学校3日目

おはようございます。現地の天気は曇です。

冬の学校も最終日となりました。

生徒たちは手際よく準備を進めていました。

今日は午前中のみ講習を行います。大半がリフトで上から滑ってきます。

著しい成長です。

 スキーをとても楽しんでいる様子でした。

 

続く

1月17日(水) 冬の学校2日目③

午後も引き続きスキー講習を行いました。

午後はほとんどの班がリフトで上に行っていました。

インストラクターさんの指導にも熱が入っているようでした。

スキー技術がどんどん上達している様子でした。

どの班もいい雰囲気でした。

「疲れた」と「もっと滑りたい」の声がたくさん聞こえました。

充実した1日だったようです。

帰館チェックの様子です。少しずつですが、先を考えたり、しおりなどを見ながら自分たちで行動できるようになってきました。

夕食の様子です。楽しい時間を過ごしていました。

明日は最終日です。一回り成長した姿で帰れるよう、頑張りましょう。

 

続く

1月17日(水) 冬の学校2日目②

今日はとても良い天気です。風も吹いていません。

生徒たちは起床後、健康チェック・朝食を済ませ、スキー講習に向け準備をしていました。

記念撮影の後、スキー講習が始まりました。

開校式の後は、各班に分かれて講習です。スキー板の履き方からスタートです。

とても楽しそうです。

スキー板が履けたら、レベルに応じた練習開始です。

1班は早速滑ってみてリフトに乗るようです。

他の班も歩き方や転び方を学んでいました。皆インストラクターさんの話をよく聞いて頑張っています。

気が付けば、7班のメンバーもリフトで上に行っていました。成長が早いです。

このブログを作成している間も、リフトで上に行く班が増えているようです。

午後の講習も楽しみです。

 

続く

1月15日(月) 冬の学校直前集会

今日は、1年生「冬の学校直前集会」に参加しました。

実行委員を中心に作成したしおりを確認しながら、真剣に話を聞いていました。

大事な点は、メモも欠かさずにとっています。さすがです

実行委員長を中心に、皆で役割を果たして、よい経験をしましょう。

実行委員さんたちです。明日から3日間よろしくお願いします。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと37日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと60日です。

 

続く 

1月12日(金) 学校の様子

今日も各学年の教室にお邪魔しました。

3年生・美術の様子です。写真をもとに自画像を描いていました。

自分の顔とじっくり向き合っています。

まだ途中でしたが、しっかりとした構図で描いていました。

2年生・数学です。平行四辺形に関する証明を行っていました。

仮定・結論を意識しながら、丁寧にまとめていました。

1年生・英語では、現在進行形を学習していました。

復習も忘れずに頑張りましょう。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと40日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと63日です。

 

続く

1月10日(水) 学校の様子

今日から授業が始まりました。

2年生の英語です。単語のテストを行っていました。

3年生は受験に向けて真剣です。円周角の問題を解いていました。

先生方も精いっぱいアシストしています。

1年生は「図形の移動」の問題を解いていました。

試行錯誤しながら頑張っていました。

1年生、新年の抱負を見つけました。

今年の抱負を漢字一文字で表していました。

みなさんはどのような漢字を思い浮かべるでしょうか。

管理者は「歩」でした。

 

2年生の新年の抱負です。

充実した一年になるよう、頑張ってください。

 

こちらは鋭意作成中のようです。完成が楽しみです。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと42日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと65日です。

 

続く

1月9日(火) 3学期スタート

雲一つない快晴で3学期がスタートしました。

生徒も元気に登校していました。

始業式では、各学年の代表生徒が、それぞれの立場から3学期の抱負を発表していました。

「まとめと準備の学期」となるように、1日1日を大切に過ごしましょう。

3学期からは、2年生が校歌の指揮・伴奏を行ったり、整列指示を出したりします。

学校の代表としてまとめられるよう頑張ってください。

学校を巡ると、リニューアルされた掲示物も多く見られます。

今年もみなさんにとって良い年になりますように。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと43日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと66日です。

 

続く

12月22日(金) 第2学期終業式

今日も変わらず生徒は元気に登校していました。

終業式の様子です。整列から良い緊張感で臨んでいました。

代表生徒による振り返りの発表がありました。

学校生活、行事や部活動等とおして、頑張ったことや学んだことをしっかりと発表していました。

表彰の様子です。2学期は多くの生徒の活躍がありました。

おわりに、式典・集会での「整列担当者」「指揮・伴奏者」が3年生から2年生に引継がれました。

新たな「大増中の顔」としての活躍を期待しています。

 

3学期は「来年度に向けた 良い準備」ができるよう、頑張っていきましょう。

放課後に、地域の方から「大増中生のあいさつが爽やかだったので、うれしくて連絡しました」との電話をいただきました。素晴らしい!!

来年も、みなさんにとって良い年になりますように。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと61日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと84日です。

 

令和5年のブログは、本日までとします。来年もよろしくお願いします。

続く
 

12月21日(木) 大掃除

落ち葉もすっかり落ちてしまいました。

今日は全校で大掃除を行いました。

普段きれいにしていない箇所も、今日は丁寧に掃除していました。

先生方も一緒に頑張っています。

気合を入れて掃除をすすめていました。

みなさんのおかげで、いい気持で年末年始を迎えられそうです。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと62日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと85日です。

続く

12月20日(水) 学校の様子

今日は多少雲がありましたが、過ごしやすい日でした。

 生徒たちは今日も元気に登校していました。

授業の様子です。3年生は、円周角の学習をしていました。

じっくりと練習問題に取組んでいました。

2年生は、英文和訳を行っていました。

課題としっかり向き合っている様子でした。

今日は2学期最後の給食でした。

1年生の教室にお邪魔しました。準備の様子です。

配膳もテキパキと進めていました。

今日の給食はクリスマスケーキが出ました。みんなでおいしくいただきました。

調理員のみなさん、今年も美味しい給食をありがとうございました。

「大増ギャラリー」を覗いたら、3年生の短歌が掲示されていました。

全員、「楽しみは・・・」から続く歌でした。楽しんでいる光景が浮かんでくる短歌でした。

今年もあと2日で終業式です。

身の周りの整理整頓やふり返りをして、来年に備えていきましょう。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと63日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと86日です。

続く

12月15日(金) 学校の様子

今日は調理室からいい匂いがしてきたので、お邪魔しました。

調理実習で作った「豚の生姜焼き」を、みんなで楽しく食べていました。

1年生、書きぞめです。書に集中している様子でした。

3年生は「インターバル走」を行っていました。

「がんばれ」など応援の声が聞こえてきました。いい雰囲気で授業が行われていました。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと68日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと91日です。

続く

12月14日(木) 学校の様子

クリスマスが近づいてきました。

寒さに負けない生活を心がけましょう

今日は4時間目の授業にお邪魔しました。

3年生音楽の授業です。卒業式に向けた歌を練習していました。

木工室では1年生が木材を加工していました。慣れない作業なのか、悪戦苦闘している様子でした。

2年生の理科です。電流・電圧の学習をしていました。

体育館では、縄跳びを行っていました。

基礎体力をしっかり身に付けて、寒い冬を乗り越えましょう。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと69日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと92日です。

続く

12月13日(水) 環境整備

今日は学校の色々な場所で環境整備が行われていました。

朝は、正門付近の落ち葉を掃いている様子が見られました。

日中は、本校用務員さんとボランティアの方が、校地周りの落ち葉はきを行っていました。

ありがとうございます。

放課後は、学校美化の要・環境委員の生徒たちが、パンジーとチューリップを植えていました。

多くの方のご協力により、きれいな環境で活動ができます。

ありがとうございます。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと70日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと93日です。

続く

12月12日(火) 学校の様子・スーパー元気さわやかキャンペーン

雨にも負けず生徒は元気に、安全に登校していました。

 

授業の様子です。

技術では、木材加工を行っていました。ノコギリの安全な使い方を確認していました。

3年生の体育です。長距離走の学習を行っていました。

数学です。比例と反比例のグラフの特徴をまとめていました。

増減に苦戦している様子でしたが、一生懸命に取組んでいました。

午後は「スーパー元気さわやかキャンペーン」が行われました。

生徒会本部役員が、立野小学校、江戸川小中学校の代表生徒と、キャンペーンの取組について、オンライン上で意見交換しました。

司会進行もしっかりと行っていました。さすがです!

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと71日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと94日です。

続く

12月11日(月) 学校の様子

本校西門側に、掲示板が設置されました。

創立40周年記念事業によるものです。

学校の案内等、今後活用したいと思います。ありがとうございます。

今日は、給食の時間から各教室などにお邪魔しました。

3年生の様子です。素早く準備をしていました。

午後の授業の様子です。

1年生の数学では、反比例のグラフをかいていました。

綺麗な双曲線は描けたでしょうか。

 

校庭では5・6組の生徒が、寒さに負けずソフトボールで熱い戦いを繰り広げていました。

2年生書きぞめの様子です。

心を落ち着け、集中して、よい作品が仕上がるよう頑張りましょう。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと72日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと95日です。

続く

12月8日(金) 福祉講演会 など

今日はあいさつ運動の最終日でした。

元気にあいさつを行っていました。

最後に生徒会長があいさつをしました。

「あいさつがひろがってほしい」思いが伝わるよう、今後も気持ちの良いあいさつを続けていきましょう。

午前中、全学級で「福祉講演会」でした。

大宮ろう学園の先生をお招きし、「聴覚障害の理解と手話体験」の授業が行われました。

「感音難聴体験」や、

手話の形を見ながら、文を読んだり、しりとりを行ったりしていました。

手話で歌を歌っている様子です。

生徒たちはよい体験と学びができたようでした。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと75日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと98日です。

続く

12月6日(火) 学校の様子

 今朝も寒かったですが、大増グリーティングキャンペーンは元気よく行われていました。

今日も2年生の調理実習がありました。

調理室に入った時は既に片づけの最中でした。

調理したのは「豚の生姜焼き」です。美味しそうに出来上がっていました。

↓これは、担任の先生のために作ったそうです。

↓大変おいしくいただきました。ありがとうございます。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 77日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと100日です。

続く
 

12月5日(火)② 学校の様子

葉もすっかり落ちてしまいました。朝の寒さが身に染みてきます。

今日は各学年の授業にお邪魔しました。

3年生の様子です。ワークシート等を活用しながらじっくり課題に向き合っていました。

2年生英語の様子です。

「パフォーマンステスト」を行っていました。

先生と英語で会話をすすめていました。

1年生数学、反比例の学習をしていました。

x=0のときのyの値は? 一生懸命考えていました。

英語はテストでの間違え直しを行っていました。

よく復習しましょう。

書き初めも始まりました。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと78日です。

続く

12月5日(火) 大増中グリーティングキャンペーン

今日から12月8日(金)まで、「大増中グリーティングキャンペーン」朝のあいさつ運動を行います。

生徒会本部役員と有志で集まった生徒が元気にあいさつを行っていました。

最初は少し元気がない様子でしたが、徐々に声も出て、気持ちの良いあいさつができるようになっていました。

明日もいいあいさつで朝を迎えらるようにしましょう。

12月4日(月) 学校の様子

今日は2年生で調理実習が行われました。

先生の説明を聞きながら、生徒たちは協力しながら調理に臨んでいました。

 

ちなみに、今日は「豚の生姜焼き」と「蒸し野菜」を作りました(完成を見届けられませんでした・・・)。

午後は、5・6組の道徳の授業にお邪魔しました。

「伝えること」をテーマに、話し合ったり考えたりする様子が見られました。

 

 

 1年生は、体育館でスキー学校に向けた集会を行っていました。

写真隊形を確認していました。

1人1人の意識と、仲間との協力を大切にしていきましょう。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと79日です。

続く

12月1日(金) 新入生1日入学

今日は本校入学予定の6年生を対象とした「新入生1日入学」を実施しました。

小学生は、中学校の授業を楽しそうな表情で受けていました。

入学を楽しみに待っています。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと82日です。

続く

11月30日(木) 学校の様子

今日も生徒は、元気に登校していました。

 

授業の様子です。

5・6組は毎週木曜日恒例のソフトボールを行っていました。

打って・走って・守って 歓声が起こっていました。

1年生・社会です。武士について学んでいました。

英語の授業です。ALTさんと先生の会話を聞いて、一生懸命メモを取っていました。

3年生・理科です。中和反応の化学式について学習していました。

イオンが登場しています。

2年生は、高校調べのまとめを行っていました。

明日は新入生1日入学が行われます。

気持ちよく迎えることができるよう、準備をしましょう。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと83日です。

続く

11月29日(水) 学校の様子

学校にいても、冬の雰囲気を感じるようになりました。

給食の時間、生徒会長から「大増グリーティング大作戦」の放送がありました。

多くの生徒が参加して、学校をあいさつの輪でいっぱいにしてください。

午後は「学校保健委員会」が実施されました。

学校歯科医、学校医、歯科衛生士さんをお招きし「鼻呼吸の大切さ」について、ご講義などをいただきました。

歯科衛生士さんから「あいうべ体操」についてご講義いただきました。

みんなで練習もしました。

多くの先生から、様々なお話をいただきました。ありがとうございました。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと84日です。

続く

11月28日(火) 学校の様子

1、2年生は本日、明日期末テストを行います。

これまでの学習の成果を発揮すべく、頑張っている様子が見られました。

明日もベストを尽くしてください。

 

本校ALTさんの出身地であるスペインの紹介を見つけました。

日本にはない文化がたくさん発見できます。

3年生作、クリスマスツリーです。これからもっと明るくなるとのことでした。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと85日です。

続く
 

11月27日(月) 学校の様子

今日は午後の授業にお邪魔しました。

3年生は道徳授業を行っていました。「友達の良い所」をみんなで探していました。

学級の仲間から多くの「自分のよさ」を教えてもらいました。

こちらの学級では「杉原 千畝」の生き方をとおして、自分を見つめ直していました。

1年生はスキー学校に向けた準備をすすめていました。

「バスレク」や「バス座席」を話し合っていました。

2年生はテストに向け、真剣に勉強をしていました。 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと86日です。

続く

11月24日(金) 学校の様子

今日はいい天気でした。

3年生の様子です。体育ではバレーボールに取組んでいました。

最初に比べると技術が向上していました。

美術の授業の様子です。黙々と取り組んでいました。

クリスマスに向けて、掲示物の作成も順調なようです。

2年生の家庭科です。調理実習の計画づくりを進めていました。

綿密な計画を作っている様子でした。実習当日が楽しみです。

午後は、1年生の保護者会が行われました。

スキー学校に向けての説明を行いました。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと89日です。

続く

11月21日(火) 学校の様子

今日は授業の様子をお伝えします。

2年1組です。調理実習の計画を立てていました。

表や付箋を活用して効率的に進めていました。

2年3組です。二等辺三角形について、証明を行っていました。

論理的に考えていました。

5・6組、音楽の授業です。

タブレットを使って「5・6組のCMソング」を作成していました。

みんな工夫を凝らしていました。

3年生は午前中、期末テストでした。昨日に続き、とても集中しています。

午後は通常の授業でした。テストの疲れも見せず、頑張っていました。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと92日です。

続く

11月20日(月) 学校の様子

朝も寒さが増し、冬が近づいてきているのを感じます。

今日は3年生の期末テストです。

いつもに増して集中をして、テストに臨んでいるように感じました。

今日も発見しました。何のキャラクターか分かりますか?

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと93日です。

続く

11月17日(金) 学校の様子

今日は午前中に、校長先生による3年生の面接が行われました。

しっかりとした態度で受け答えができるようになってきています。さすがです!

午後は高校の先生方をお招きし、2年生を対象に高校説明会と体験を行いました。

生徒は、多くの刺激と発見があったようです。

ご協力いただいた高等学校の先生方・生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと96日です。

続く

11月15日(水) 学校の様子

今日の午後は、3年生の面接練習が行われました。

入退室、受け答え等、緊張しながらも丁寧に行っていました。

体育館では、5・6組の生徒が「軽スポピック」に取組んでいました。

今回は「ペタンク」と「ミニテニス」で汗を流していました。

久々に発見しました。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと98日です。

続く

11月11日(土) 創立40周年記念式典 など

本日は「授業参観」「創立40周年記念式典」が行われました。

昨日の準備の様子からお伝えします。

準備は2年生が行いました。一生懸命に動いている姿が立派でした。

本日の授業参観の様子です。

いい準備のおかげで、よい式典ができました。

式典に関わって頂いた皆様、保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと102日です。

続く

11月9日(木) 社会体験チャレンジへの取組

1年生の皆さんは、11月7日(火)~9日(木)まで「社会体験チャレンジ」を行いました。

それぞれの事業所で働く体験ができました。

ご協力いただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

 

学校では「大増ギャラリー」がリニューアルされました。

こちらも、1年生の働きによるものです。ありがとうございます。

来校の機会にぜひお立ち寄りください。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと104日です。

続く
 

11月6日(月) 学校の様子

今日は指導者をお招きし、研究授業が行われた2年生の教室にお邪魔しました。

3組で行われた英語の様子です。活動が活発に行われていました。

1組の道徳の様子です。

「自由=幸せ なのか」というテーマのもと、話し合いが行われていました。

今後の生活や生き方を考えるきっかけになってほしいと思います。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと107日です。

続く

11月1日(水) 後期任命式 など

今日の朝会は、体育館にて後期任命式が行われました。

新生徒会本部役員、後期学級委員が新たに任命され、本格的に2年生中心の学校生活が始まりました。

新生徒会本部役員任命の様子です。

 

後期代表委員任命の様子です。

新・旧生徒会本部役員からそれぞれあいさつをいただきました。

校旗を新生徒会に引き継ぎました。

引継式の後、合唱祭の表彰が行われました。

最優秀賞の3年3組は、明日の市内音楽会に出場します。頑張ってください。

 

新生徒会本部役員です。「学校の顔」として、校内外で活躍してください。期待しています。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと112日です。

続く

10月31日(火) 学校の様子

今日は科学部の芋ほりにお邪魔しました。

今年は暑さもあったせいか、大きなサツマイモが育ちました。

たくさんのサツマイモが収穫できました。

自然豊かな大増中学校でした。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと113日です。

続く

10月30日(月) 学校の様子

1年生は、3Daysチャレンジの事業所事前打ち合わせのため、自転車で登校していました。

今日も校内を巡っていたら発見しました。

用務員さんには、学校の草刈りや落ち葉はきを行っていたただいています。

ありがとうございます。

授業の様子です。どの学年も集中しています。

給食の時間、3年生の教室にお邪魔しました。

合唱祭の結果発表が行われ、3組が最優秀賞となりました。おめでとうございます。

放課後は、1年生が事業所事前打ち合わせの報告をしていました。

当日も安全に気をつけて頑張ってください。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと114日です。

続く

10月26日(木) 学校の様子

今日もいい天気でした。

生徒会本部役員選挙が行われました。

演説の様子です。

投票の様子です。静かに取組んでいました。

集計の様子です。集中して取り組んでいました。

 

候補者・推薦者・選挙管理委員の皆さん、今日までの活動お疲れ様でした。

 

本校の紅葉は、昨日から更に変化があったようです。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと118日です。

続く

10月25日(水) 2学年・校外学習の様子

すっかり秋の様相になりました。

 

今日は、2年生の校外学習(千葉県・清水公園)にご一緒させていただきました。

朝は春日部駅に集合し、電車で移動しました。

開校式の様子です。

開校式後早速、飯盒炊さん(カレー作り)に取り掛かりました。

片付けも協力して行っています。

昼食の後は、フィールドアスレチック体験です。

自然にふれあい、仲間と協力しながら、よい思い出ができたと思います。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと119日です。

続く

10月24日(火) 学校の様子

今日は久しぶりに2年生の授業にお邪魔しました。

1組では、市教育委員会の指導者をお招きし、家庭科の授業を行いました。

 

2組では、「平家物語」の暗唱を行っていました。

各班で頑張って覚えていました。

3組では、補助線を活用して、図形の角度を求めていました。

学習したことを活かせるように、よく考えていました。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと120日です。

続く

10月23日(月) 学校の様子

1週間ぶりに全学年そろっての学校生活でした。

3年生は、進学に向けた面接の授業を行っていました。

2年生は、明後日実施予定の「校外学習」に向けた集会を行っていました。

当日も、ルールを守ってよい思い出を作りましょう。

1年生は、社会体験チャレンジに向けた準備を行っていました。

社会で活躍していくための、よい機会になればと思います。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと121日です。

続く

10月20日(金) オンライン授業の様子

今週は学校閉鎖となりましたが、先生方は工夫をしながらオンライン授業を行っていました。

生徒の皆さんも、積極的に参加していました。

 来週みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと124日です。

続く

10月13日(金) 学校の様子

今日もいい天気でした。

 

校庭では駅伝の選手発表が行われていました。

出場する生徒も、サポートの生徒も、今日まで頑張って取り組んでいました。

生徒会本部役員の生徒が毎朝掲揚しています。ありがとうございます。

合唱祭前日ですが、生徒は落ち着いて授業に臨んでいました。

合唱練習の様子です。生徒も先生も真剣です。

合唱祭直前集会の様子です。実行委員を中心に頑張って進めていました。

明日は安全に気をつけて、よい合唱祭にしましょう。

集会後、3年生が合唱祭に向けて思いを伝え合っていました。

「最後の合唱祭、必ず成功させたい」

「みんなで1つになって歌いたい」など、自分の言葉で思いを伝えていました。

3年生の思いが、会場の皆さんに伝わるといいですね。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと131日です。

続く

10月12日(木) 学校の様子

今日も各クラス、授業によく取り組んでいました。

2年生の合唱練習にお邪魔しました。

実行委員を中心とした練習への取組や3年生との交流を経て、合唱に力強さと気持ちを感じます。

移動などの練習も一生懸命行っていました。

合唱だけでなく、姿勢や態度も誇れる合唱祭にしていきましょう。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと132日です。

続く

10月11日(水) 合唱祭に向けて

放課後練習にお邪魔しました。

1年生は練習を始めたころに比べ、大きな声が出せるようになってきました。

3年生と2年生の合唱交流の様子です。

真剣に聞いている姿がとても印象に残りました。

合唱を通じて 大増中学校のよさ が引き継がれてほしいと思います。

10月11日(水) 学校の様子

少しだけ昨日の続きです。

放課後、合唱祭実行委員会にて、アナウンスの練習を行っていました。

当日、滞りなく進行ができるよう、一生懸命練習をしていました。

 

今日は、秋晴れの一日でした。

生徒会本部役員選挙の活動は、今日も活発に行われていました。

授業の様子です。どの授業も先生や仲間と協力しながら進めている様子が見えました。

校内を巡ると色々な掲示や作品に出会います。皆さんも探してみてはいかがですか。

この掲示は、地域の方に作っていただいたものです。

今日も校舎内で発見しました。

これは、身長が測れます。

次はどんな花を咲かせるのでしょうか。

 

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと133日です。

続く

10月10日(火) 学校の様子

 今日は朝から生徒会本部役員選挙の活動がありました。

候補者・推薦者がそろって一生懸命活動をしています。

2年生は、「G-TEC(英語4技能テスト)」が行われました。

授業の様子です。1年生は、美術と体育の授業を行っていました。

体育では、バレーボールとソフトボールのルールについて学んでいました。次回から実際に競技を行うそうです。

5・6組は、シャボン玉の授業を行っていました。

音楽の授業では2年3組の歌声が聞こえてきました。

実行委員を中心に、生徒主体で練習をしていました。

給食の時間に、生徒会本部役員立候補者による放映が行われました。

各候補者とも、学校をより良くするための考えをしっかりと述べていました。

生徒会本部役員選挙は、10月19日に行われます。 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと134日です。

続く

10月6日(金) 学校の様子

今日は秋めいたいい天気です。少々風が強かったです。

 

学校では中間テストが行われました。

生徒は最後まであきらめず、粘り強く問題を解いていました。

 

5・6組では、テスト勉強を行っていました。

校舎をまわっていたところ発見しました。美術の作品です。

校舎内に何か所かあるとのことです。

 

10月10日は目の愛護デーです。

週末は、目に愛のある生活をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと138日です。

続く

 

10月5日(木) 学校の様子

今日の朝は雲が多く、やや肌寒い天気でした。

体育館では、朝早くから駅伝の練習が行われていました。

授業の様子です。明日のテストに向けた取組みを中心に、生徒は学習に臨んでいました。

3年生の給食の様子です。余裕と楽しい様子がうかがえます。いい雰囲気です。

夏の暑さを乗り越え、中庭のマリーゴールドが多くの花を咲かせていました。

明日は中間テストです。学習の成果を十分に発揮できるように頑張りましょう!!

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと139日です。

続く

10月3日(火) 新人戦・学校の様子

今日はテニスの新人戦が行われました。

勝利を目指して頑張っていました。

久しぶりに、2年生の給食にお邪魔しました。

担任の先生がいなくても、どんどん準備をすすめていました。

おかわりも手際よく進めていました。

新人戦を経て、責任感や行動力がついてきているように感じます。

頼もしいです。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと141日です。

続く

10月1日(日) 吹奏楽部の活動

昨日、吹奏楽部が地域の行事で演奏を行いました。

初めての試みでしたが、部員たちは心を込めて準備から演奏、片づけまで頑張っていました。

頑張ってきたことが、誰かの役に立つとうれしいものですね!

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと142日(10/2現在)です。

続く

9月29日(金) 学校の様子

今日もいい天気です。

今日は合唱練習にお邪魔しました。

職員室にいると、3年生の声が少しずつ聞こえてくるように感じます。

1年生は学年合唱の練習を行っていました。

合唱祭まで約2週間です。

1日1日の練習を大切にして、当日を迎えられるように頑張りましょう。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 145日 です。

続く

9月28日(木) 学校の様子

今日は駅伝チームの朝練習にお邪魔しました。

朝早くから全力で取り組んでいる様子が見られました。さすがです!

1年生英語の様子です。聞き取りの練習をしていました。

3年生の数学です。動点の問題を解いていました。頭を抱えている様子でしたが、仲間に聞きながら頑張っている様子でした。

合唱祭練習では、2年生が体育館で練習していました。少しずつ声も出てきている様子でした。がんばれ!!

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 146日 です。

続く

9月27日(水) 学校の様子

今日は1年生にお邪魔しました。

理科では、塩化アンモニウムの再結晶と、ろ過の実験を行っていました。

安全に配慮しながら、真剣に実験を行っていました。

体育館では、器械体操を行っていました。

できる技のレベルが上がっている様子でした。

保健室には、実習生が作成した掲示物がありました。

ありがとうございます。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 147日 です。

続く
 

9月25日(月) 学校の様子

今日の朝は少し肌寒さを感じる気温でした。秋晴れです。

今日から1週間、養護の教育実習生が来ています。よろしくお願いします。

今日も生徒は真剣な態度で学習に臨んでいました。

3年生の2次方程式です。応用問題を解いていました。

国語は「故郷」の学習をしていました。

英語の学習です。

勉強にも熱が入ってきているのを感じます。

2年生のフロアには、社会の作品が掲示されていました。

来年オリンピックが開催されますね。

今日から合唱祭に向けた放課後練習が始まりました。

歌声の響く校舎はいつでもいいものです。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 149日 です。

続く

9月22日(金) 学校の様子

今日は学校の様子をお伝えします。

大会等で生徒の少ない学級もありましたが、よく学習に取り組んでいました。

こちらは合唱祭に向けた取組みの様子です。

1年生の社会では「国風文化」を学習していました。

5・6組の活動の様子です。

大増ギャラリーでは、リニューアルに向け少しずつ準備が進んでいます。

「芸術の秋」を感じます。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 152日 です。

続く
 

9月21日(木) 新人戦など

今日も各地で熱戦が繰り広げられました。

バレーボール部は見事勝利しました!素晴らしい!!

剣道部も勝利を目指して真剣に臨んでいました。

学校の様子です。3年生の給食にお邪魔しました。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 153日 です。

続く

9月19日(火) 新人戦

今日は市内各地で新人戦が行われました。

本校の生徒も一生懸命競技に取組んでいました。

生徒の皆さんお疲れ様でした。保護者の皆様、準備・応援等ありがとうございました。

明日も熱戦が繰り広げられます。頑張ってください。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 155日 です。

続く

9月7日(木) 学校の様子

今日は暑さも落ち着き、過ごしやすい日です。

今日は生徒朝会が行われました。

朝会の前に、新部長が発表の練習をしていました。

朝会では、一生懸命に抱負を発表していました。

準備した原稿を見ず、生徒の方をしっかりと向いて話す部長もいました。素晴らしい!

1年生の授業の様子です。

映像やワークシートを活用しながら、授業を行っていました。

昼は、3年生の給食にお邪魔しました。

若干出遅れたクラスもありましたが、あっという間に準備をすすめていました。さすがです!

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 167日 です。

続く

9月5日(火) 学校の様子

今日はとてもいい天気です。

春日部市教育センター大ホールにて、英語スピーチコンテストが開催されました。

本校の生徒も参加し、立派にスピーチを行いました。

給食の前に、スクール・サポート・スタッフさんが掲示物を作成していました。ありがとうございます。

完成すると、コスモスが満開になります。

久しぶりに、2年生の給食にお邪魔しました。

当番が変わったばかりで、少々慣れていない感じでしたが、協力して準備をすすめていました。

3年生は素早く準備をすすめていました。余裕を感じます。

1年生の様子です。

放送室では選挙管理委員さんが、生徒会本部役員選挙の放送を行っていました。

ぜひ、積極的に立候補してください。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 169日 です。

続く

9月4日(月) 学校の様子

今日は久々に朝から雨が降っていました。

今日はまず2年生の教室にお邪魔しました。

数学では1次関数のグラフについて学習していました。なかなか難しいようです。

美術です。作品のデザイン案を作成中でした。

1年生の様子です。合唱に、器械体操にと体を使って表現をしていました。

歌声のある校舎はいいものです。

5・6組では、日本の都道府県について調べていました。

3年生は学力テスト中でした。静寂が緊張感をより際立たせていました。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 170日 です。

続く

9月1日(金) 学校の様子

今日から6時間授業、給食開始です。

3年生は、卒業アルバムの写真を撮影していました。

2年生は、進路学習を行っていました。国立・県立・私立など、学校の違いを調べ、まとめていました。

1年生では、40周年記念冊子の作成を進めていました。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 173日 です。

続く

8月31日(木) 学校の様子

今日の3時間目は、9月1日防災の日にちなみ、「マイタイムライン」の作成を行いました。

災害発生時に、自宅や学校がどのような状況かを確認し、自分に何ができるのかを一生懸命考えていました。

1学年は2学期も目標を持って学校生活を送っています。

仲間とたくさん思い出を作っていきましょう。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 174日 です。

続く