~“気持ち”・“力”・“ことば”を尽くす学校~

大増中学校ブログ

学校ブログ:3月13日(第36回卒業証書授与式)

 本日は、令和元年度春日部市立大増中学校第36回卒業証書授与式が行われました。新型コロナウィルスの影響で、縮小した式となりましたが、卒業生たちは、立派な姿で大増中学校を巣立っていきました。
 卒業証書授与の後、校長式辞、教育委員会告示、春日部市長様よりお祝いの言葉(代読)、校歌合唱がありました。卒業生にとって最後の校歌は、心に染みるものでした。
 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。これからもずっと応援しています。

学校ブログ:2月12日(市内合同学習会)

  本日は、春日部東中学校にて、市内中学校全校の特別支援学級の生徒が一堂に会し、第2回合同学習会が行われました。活動は、学校単位ではなく、学校間を超えた班活動で行われ、それぞれが助け合いながら、活動を行いました。

 開会式の後、合唱、班会議、全体ダンス(剣舞)、USAのダンス等を行いました。本校の生徒も本当に一所懸命に取り組み、素敵な笑顔を見せていました。

 

学校ブログ:2月10日(あいさつ運動)

 本日は、立野小学校の5年生と6年生のみなさんが、本校にあいさつ運動に来てくれました。登校する本校の生徒に本当に(本当に!です)元気な声で「おはようございます!」とあいさつしてくれました。本校の生徒もつられ大きな声であいさつをしていました。立野小学校のみなさん、ありがとうございました。

本校校長よりお礼のことばです。

 

学校ブログ:2月6日(お話会)

 本日は、春日部お話会の皆様が学校にいらっしゃいました。各クラス、セレモニーの後、お話に耳を傾けていました。本校の生徒の多くは、立野小学校からずっとこのお話を聞いて育ってきました。3年生は、9年間聞き続けたお話もいよいよ今回で最後となります。真剣に、静かに耳をかたむていました。
 お話会の皆様、ありがとうございました。

お迎えから始まります。

 

 

学校ブログ:2月3日(ふれあいアート展)

 1月30日から、2月1日まで、春日部匠大塚にてふれあいアート展が開かれました。市内小・中学校特別支援学級の児童・生徒の作品が展示されていて、絵、工作、書き初め、手芸など、たくさんの作品が展示されていました。31日に会場を訪れた生徒たちが、春日部市長様と記念撮影をしていただきました。一生の思い出になったことと思います。春日部市長様の心優しいご対応に心より感謝申し上げます。

 

 

学校ブログ:1月31日(寒くても。。)

 ここ数日は穏やかな容器でしたが、寒さはまだまだ続く模様です。インフルエンザやウィルス性胃腸炎の生徒もでています。手洗いうがいを励行し、乗り切りたいものです。
 今日は、そんな寒さの中でも美しく可憐に咲き続ける大増中の花たちを紹介します。

ビオラ

ノースポール

パンジー

冬しらず

学校ブログ:1月30日(調理実習)

 今日は、1年2組の調理実習の様子をお伝えします。今日の実習メニューは、りんごとさつまいものコンポートです。
私も試食をさせていただきましたが、甘さと酸味のバランスがとてもいい味付けでした。調理、試食、片付け、感想、すべてしっかりと行えていました。

学校ブログ:1月28日(東京校外学習直前集会)

 本日は、2年生が、明日に控えた東京校外学習の直前集会を行いました。雪が心配されましたが、明日は、雨後晴れ、15℃との予報。今日のような寒さと違い、校外学習には、よい日和となりそうです。
集会では、校長先生の話の後、保健、会計、安全等それぞれの係の担当の先生からお話がありました。明日は、ぜひ気をつけて行ってきてください。

 

学校ブログ:1月27日(更生保護女性会のみなさまの来校)

 本日は、豊春更生保護女性会のみなさまが、先の第69回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~作文コンテスト埼玉県大会において、埼玉県推進委員会委員長賞を受賞した本校のR・Uさんに賞状額の贈呈に来校されました。R・Uさんの作文は、1月号の学校だよりに掲載されています。
 豊春更生保護女性会のみなさま、ありがとうございました。

 

学校ブログ:1月24日(東京校外学習事前集会)

 本日は、2学年で実施される東京校外学習の事前集会が行われました。東京校外学習は、来年度の修学旅行で、班毎に東京へいく練習を兼ねた東京めぐりの活動です。それぞれの班が計画を立て、浅草や上野、スカイツリー周辺に行きます。今日は、その事前集会として約束の確認や心構えなどの話がありました。活動は29日(水)です。今から楽しみですね。

 

学校ブログ:1月23日(授業の様子)

 3学期が始まり2週間が経ちました。本日は、授業の様子をお伝えします。(3年生は、私立入試集中日のため、人数が少ないです。)

 


1年1組(数学)

1年2組(家庭)

1年3組(社会)

2年1組(英語)

2年2組(国語)

2年3組(保健体育)

3年1組(学活)

3年2組(社会)

3年3組(理科)


学校ブログ:1月23日(あいさつ運動2日目)

 本日も、大増中生が立野小学校に行き、あいさつ運動を行いました。途中から、小雨が降るような悪天候でしたが、そんなことを微塵も感じさせない元気な挨拶が響いていました。
 2日間に渡り、運動に参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

 

 

学校ブログ:1月22日(あいさつ運動)

 本日は、本校のボランティアの生徒が立野小学校に行き、あいさつ運動を行いました。この運動は、小中一貫教育活動のひとつとして、毎学期、お互いの学校に行き、校門であいさつをするという活動です。今年度は、今日と明日の活動が最後となります。そして来年度は、今の6年生が大増中生として立野小に行くことになります。
 厳寒の朝でしたが、立野小学校には、大増中生の元気なあいさつが響き渡っていました。

学校ブログ:1月21日(生徒朝会)

 本日は、生徒朝会が行われました。今回の生徒朝会は、校歌集会と題し、有志のみなさんが全校生との前で校歌を合唱し、範を示した後、全員で校歌合唱をしました。大きな声で校歌が歌える学校にしたい。そして、3年生に一生の思い出に残る卒業式を迎えてもらいたい。そんな思いから、生徒会本部のみなさんが計画をしました。大増中に美しいハーモニーがこだまする朝でした。

有志の校歌合唱

生徒会長のことば

全校での校歌合唱

 

冬の学校レポート80

無事学校に到着しました。生徒が自宅に帰りましたら、たくさん話を聞いてあげてください。たくさんがんばりました。

大きな病気、怪我もありませんでした。これで、冬の学校レポートも終わりとなります。

3日間ありがとうございました。

冬の学校レポート78

バスはただいま、岩槻ICを通過しました。到着は定刻を予定しております。

お迎えの際には、バス停車および交通に支障を来しますので、学校周辺への駐車は、ご遠慮ください。

冬の学校レポート53


生徒の体調、疲労度を考え、予定より10分早く就寝時間としました。

2日目もインフルエンザ等の体調不良者や大きな怪我等もなく終えることが出来ました。

明日は最終日です。笑顔で戻れるよう実習頑張ります!

本日の冬の学校レポートは、終了といたします。

 

冬の学校レポート27

部屋別会議が終わり、就寝時間となりました。もう既に寝息の聞こえる部屋もあります。

 明日は実習も2コマ。より上達することと思います。明日もレポートをいたします。本日は、ここまでといたします。