~“気持ち”・“力”・“ことば”を尽くす学校~

2017年8月の記事一覧

小中の先生たちで勉強会!

今日の午前中、立野小・大増中合同研修会(教員研修)を立野小学校で実施ました。
研修会のテーマは、「『主体的・対話的で深い学び』を目指す “ 知識構成型ジグソー法の実現 ”  」でした。
埼玉県立総合教育センター指導主事の 石井先生 を講師にお招きして、ジグソー法による授業を学習者として体験する演習も昨年度に引き続いて先生たちが受講しました。
今日の 石井先生 のご指導を踏まえて、立野小学校・大増中学校の教職員が一丸となって同一歩調で、第2学期からの授業改善を進めていく準備となる勉強会(研修会)になりました。



今日も がんばってます!

お盆が明けました。
関東地方は、どんよりとした空模様が続く毎日ですが、大増中の生徒は、今日も部活動に力を尽くしています。
第2学期前半に予定されている「新人体育大会予選」をにらんだ、新しいメンバーでの “チームづくり” に顧問の先生と一緒に、生徒たちは取り組んでいます。

 
 



前半終了! ~夏休み前半を振り返って後半へ~

長い長い夏休みも、前半が過ぎました。

本校の生徒たちは、
   ★学力をさらに高めるための「補習」
   ★1学期の生活を振り返り今後の見通しを持つための「三者面談」
   ★小学生へのお勉強のお手伝いを通した「交流(ボランティア)活動」
   ★大会やコンクールで成果をあげるための「部活動」
など、充実した夏休みを過ごしている様子で、大きな成果を得ています。

この前半を振り返って、この夏休みの充実度をさらにアップしてくれる、大増中生の姿に期待しています。

【大増中生、夏休み前半の活躍の様子】
〔ハンドボール部・県大会での活躍の様子〕

〔剣道部・県大会での活躍の様子〕

〔吹奏楽部・東部地区コンクール演奏直後の様子〕
 
〔補習に力を注ぐ3年生〕
 
〔立野小サマースクールで小学生のお勉強をお手伝いする様子〕

熱中症への対策を!

今日の春日部市の最高気温は、35℃を超えることが予報されています。うだるような暑さの一日になりそうです。

本校では、特に夏休み中の部活動については、屋内、屋外を問わず、熱中症の予防を十分進めるよう、顧問、生徒へ呼び掛けています。
気温が比較的低めの時間帯での活動、15分~25分ほどを目安にした給水や休憩の確保、活動中のこまめな健康状況の確認などを心掛けることとしています。また、気温上昇が激しい場合には、顧問の判断により活動を中止することもあります。

今日の活動は、いつも以上に “熱中症” に注意を払って進めています。

保護者、地域の皆様も今後暑さが厳しくなりますが、熱中症には十分お気を付けてこの夏をお過ごしください。

 



「スーパー元気・さわやか集会Cブロック」実行委員会の開催

いじめや不登校を生まない学校生活の基盤づくりと、みんなが誇りに思える学校づくりを目指す、「スーパー元気・さわやかキャンペーン」が今年度も11月に実施される計画です。
また、このキャンペーンの一環として「スーパー元気・さわやか集会Cブロック」が、大増中学校を会場として11月7日(火)午後に開催される予定です。
今日は、午前9時から関係校の担当の先生が集まって、当日のプログラムや運営方法を検討する「Cブロック実行委員会」が開催されています。
集会当日、いじめや不登校のない誇れる学校生活の実現に向けて、参会者の皆さんに十分に考えていただけるよう、実行委員の先生方がアイデアを出し合ってくれています。