~“気持ち”・“力”・“ことば”を尽くす学校~

2018年3月の記事一覧

修了式

本日、平成29年度の修了式を行いました。3年生が卒業したため、1・2年生のみですが、どちらの学年の生徒の態度もたいへん立派でした。その態度が象徴するように、生徒自身、「この1年間、しっかりと教育活動に取り組み、大きく成長したことを実感できた」ようです。

 




「学年のまとめ」(学年集会)

1年生と2年生は、それぞれ学年集会を行いました。1年間を活動画像での振り返り、生徒の発表、教員からのまとめを行い、「成果と課題」を確認しました。
4月からは、1学年上がり、最上級学年、中堅学年として活躍してくれることと思います。






春の花が咲いています

校門前の桜も開花しました。まだ、3分咲といったところでしょうか。
その他、ハクレンは満開、チューリップの間もなく開花しそうです。すっかり春めいてきました。
そうした中で、生徒は今年度のまとめ、来年度の準備を行っています。


2学年保護者会

本日は、2学年の授業参観、保護者会が行われました。1年間の教育活動の報告、修学旅行を中心に来年度の取組の説明などを行いました。
教育活動の報告では、学習活動、本校の特色である「国際理解教育」として大使館訪問、異文化体験学習、「キャリア教育」として高校の先生による出前授業、高校見学等の活動、さらに行事として「三年生を送る会」や「卒業式」の活動の様子、そしてそれらを通してどのように成長してきた等、報告させていただきました。
また、いいことばかりでなく課題についても話をしました。課題の克服も含め、今後、保護者の皆様と協力していきたいと思います。よろしくお願いします。