~“気持ち”・“力”・“ことば”を尽くす学校~

2018年4月の記事一覧

伝えて、育って、“ ちょっと うれしい ” !!

今日の放課後、本校陸上競技部の生徒が立野小学校に出向いて、小学生に “ 走り方 ”、” 跳び方 ” 、" 心構え " などについてアドバイスしたり、手本を示したりする交流活動を行いました。
中学生が心や力を尽くして「伝えて」、それを聞いたり見たりした小学生が少しだけ「育って(伸びて)」、中学生も小学生も「ちょっと “ うれしかった”」時間になった様子でした。

〔みんなでウォーミングアップ!〕

〔中学生からちょっとアドバイス〕

〔お手本です!〕


〔手本を見て、小学生のチャレンジ!〕
 
〔それじゃ-、一緒にやってみよう!〕

3学年授業参観・保護者会の開催

第5校時は、3学年の授業参観でした。
   1組:英語、2組:国語、3組:社会
を参観いただきました。ご参観いただいた保護者の方は、授業は勿論のこと、教室内や廊下の掲示物にも目をとめてくださっていました。
授業参観後の第6校時は体育館で、生徒同席の保護者会を開催しました。
  ◆ 学年目標と1年間の方針   ◆ 年間計画   ◆ 進路
  ◆ 修学旅行詳細   など
について、担当教員、そして修学旅行詳細については、担当の修学旅行実行委員(生徒)が説明しました。全体の進行も実行委員が行いました。

授業参観、保護者会、いずれも多くの保護者の皆様にご参会いただきました。ありがとうございました。

〔掲示物をご覧くださる保護者の皆さん〕


〔保護者会の様子〕


〔説明内容の最終確認と進行準備をする実行委員〕
(画面手前生徒

(画面左奥生徒)

2学年授業参観・保護者会の開催

2学年の第6校時は授業参観でした。1組:国語、2組:社会、3組:理科を参観いただきました。
また、参観後、体育館を会場にして学年保護者会も開催しました。
保護者の皆様には、おいそがしい折に授業参観、保護者会へ多数ご出席いただき、ありがとうございました。

〔授業参観の様子〕



〔学年保護者会の様子〕


生徒の「健康」「安全」「命」を守ります!

年度当初の救命救急研修会を本校の全教職員が実施しました。
今日の主な内容は、AEDとエピペンの使用方法に関する実技研修でした。本校では、この内容の研修会を毎年度当初に実施しています。
私たち教職員は、一人一人の生徒の健康と安全、そして命を預かっています。今日の研修内容は、この上なく重要で、必要な知識と技能を習得する研修でした。

〔トレーナー用のAEDを使用しての実技演習〕







〔トレーナー用のエピペンを使用しての実技演習〕