~“気持ち”・“力”・“ことば”を尽くす学校~

2019年1月の記事一覧

冬の学校まとめ新聞

 本日は、1年生の学活の様子をお伝えします。本日の1年生の学活は、過日行われた「冬の学校」の振り返り活動でした。それぞれが、冬の学校を振り返り、思い出のシーンベスト3と自分自身のトピックを3つ考え、新聞形式でまとめます。思い出は、スキー実習のことから、部屋で仲間と過ごしたことまで、思い思いのことが書かれていました。多くの生徒が、「冬の学校」で学んだことを学校生活に生かしていきたいと書いていて、今回の「冬の学校」が大成功であったことがうかがえました。
















スローガンはまだ飾られており、スピリットは残っています!





4コマでアート!

 本日は、3年生の美術の授業の様子をお伝えします。3年生は今、「漫画表現で伝えよう!」というテーマで、漫画の歴史やデフォルメ、オノマトペ、効果線などの表現技法を学んでいます。そして、今後は、実際に学年の先生方をキャラクターにして4コマ漫画の作成に取り組んでいきます。今日は、そのキャラクター作りを行っていました。
 どのキャラクターも先生方の特徴を捉えていて、思わず吹き出してしまいました。完成した作品は、廊下に掲示されるそうです。今から楽しみですね。


















埼玉県小中学校音楽発表会合唱祭

 1月27日(日)、越谷コミュニティセンターにて埼玉県小中学校音楽発表会合唱祭が行われました。この合唱祭に本校と立野小学校の有志による合同チームが参加しました。合唱曲は、「グリーンピースのうた」、「二十億光年の孤独」、「明日へ」の3曲でした。この日のために何度も練習した歌声は、小学生との息もぴったりで、とても素晴らしいものでした。



リハーサルの様子


本番です!













動画以外の撮影が許可されておらず、動画からのキャプチャーとなり、あまり画質がよくありませんが、ご了承ください。






金賞、2作品受賞!~埼葛美術展~

1月26日(土)、27日(日)の両日、蓮田市総合市民体育館で、「埼葛美術展」が開催されました。本校生徒の平面作品、立体作品が出展されました。
審査の結果、平面作品1点、立体作品1点が「金賞」を受賞しました。

〔平面作品〕

 
 
〔立体作品〕

〔平面「金賞」受賞作品〕

〔立体「金賞」受賞作品〕

「冬の学校」レポート155

生徒は、バスを降り、帰路につきました。3日間ありがとうございました。
「冬の学校」レポートは、これで終了します。ありがとうございました。