~“気持ち”・“力”・“ことば”を尽くす学校~

2018年11月の記事一覧

期末テスト1日目

 本日は、1・2年生の期末テスト1日目が行われました。前回の中間テストから約1か月半、生徒は計画的に学習を進めてきました。そして少しの緊張とともに自信をもってテストに臨んでいます。ぜひ、日頃の学習の成果を発揮してください。


















心をつなぐあいさつ

 本日は、立野小学校のみなさんが、「あいさつ運動」のために本校に来てくれました。「あいさつ運動」は、立野小学校との「心をつなぐ」取組で、本校の生徒も11月15日、16日に立野小学校を訪問しています。立野小学校のみなさんに本校のあいさつ隊も加わり、大きな、気持ちのよいあいさつが、寒空に響いていました。



















必ず解けるようにする!

 1・2年生は、これから期末テストですが、ひとあし先に終わった3年生は、今、テストが返却されている最中です。問題を改めて自分で解いてみて、答えを確認していきます。点数だけに一喜一憂するのではなく、間違えた問題は、今、理解をして必ず自分のものにしてしまおうとういう意気込みが3年生からは感じられました。














期末テスト1週間前!

 3年生の期末テストは昨日で終了しましたが、1週間後には、1・2年生の期末テストが行われます。テスト直前ということもあってか、積極的に手を挙げたり、先生に質問をしたり、どのクラスの授業もいつもにも増して真剣に取り組む様子が伝わってきました。期末テストは教科数も多いので、ぜひ計画的に進めてください。





















目指せ!むし歯ゼロ

 本日は、3日目を迎えた歯磨きコンクールの様子をお伝えします。「歯磨きコンクール」は、全校生徒むし歯ゼロの実現のために、歯磨き実施率100%を目指す取組です。毎日、放課後に保健委員が歯磨き実施率を記入します。初日は、磨き忘れがいるクラスもありましたが、2日目には意識も高まり、多くのクラスが100%を達成しました。この調子で全員が歯磨きの習慣をつけ、むし歯ゼロを達成しましょう!