~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2022年7月の記事一覧

夏休みに入りました

約70日間の1学期が終了しました。

今年度はコロナ禍であっても

多くの行事を無事行うことができました。

授業でも端末を活用し

新たな学びの場面にも出会うことができました。

ありがとうございました。

 

3年生国語の育休代員の先生が勤務終了。

ありがとうございました!

 

夏休みに入り、全校で3者面談実施中。

今後の成長に活かしてください。

 

自習室では集中して勉強を進めています。

来週は1週間午前中9:00~11:00開放しています。

ついつい寝坊してリズムが崩れるとやる気ダウン↓

ぜひ活用してください!

 

1学期授業ラスト

7月15日(金)

来週は短縮授業(集会や学活)のため

本日が1学期ラストの授業。

 

3年生の国語では1分間スピーチ。

ミライシードで各自の短歌を共有し、スピーチ。

色々な人の感性に触れるいい時間でした。

 

1年生の理科。

なんだか数学っぽい?

しっかり使いこなせるように復習だね。

 

体育のふり返りシートはフォームで提出。

 

コミュニティスクールのアンケートもフォーム

みんな使いこなせていますね!

 

3年生の進路学習会資料完成。

放課後保護者同伴で説明がありました。

足元が悪い中ありがとうございました。

夏休みは受験勉強や高校見学等があります。

充実した40日間にしてください!

 

2年生短縮授業

7月14日(木)

校外学習延期に伴い2年生は短縮授業。

カレーを食べられなかったのも残念(涙)

美味しそう…(涙)

 

校庭は少し復活!

2年生は再登校で部活へ参加。

頑張ってます!

でも夕方から雨…。

 

 

 

夜の大雨すごかった!

7月13日(水)

昨夜の大雨で本日は長靴可。

地域によっては道路が川になっていたようです。

うちの校庭は湖…(汗)

 

3年生は進路に向けた学活。

金曜日には進路学習会。

充実した夏休みにするためにも、

己を知り、相手を知ろう!

 

放課後になっても校庭は池。

部活出来ないし、困ったものです。

明日には水が引くかな…。

第1回学校保健委員会

7月11日(月)

そういえば、コロナ禍になってから

健康第一!ということで

全員が専門家から学ぶ機会となっています。

以前は代表者のみの委員会だったけど…。

学校のオンライン化が進んで可能になりました。

日常的なことも含め質問しやすいのも利点の一つ。

いい勉強になりましたね。ありがとうございました!

今夜から実践しよう!

 

体育はミライシードを活用中。

動画を撮影して保存して、

後日いい技をまとめて提出。

使い方を確認して、

動画で自分の技を確認。

「足が伸びてないなぁ…」とつぶやいてみたり

自分で自分を確かめられる。

ベストパフォーマンスを目指そう!