~“気持ち”・“力”・“ことば”を尽くす学校~

2019年6月の記事一覧

ストップ!特殊詐欺被害

 本日は、「特殊詐欺被害・交通事故防止」の七夕飾りを春日部警察署の方々と一緒に春日部秀和病院に贈るセレモニーがありました。生徒が特殊詐欺被害および交通事故防止の願いを込め、短冊に記したものを飾ったものです。秀和病院のみなさまに喜んでいただけ、とてもよかったです。大増中学校は、これからも地域との結びつきを大切に教育活動を進めてまいります。

 

期末テスト2日目

 本日は、期末テスト2日目でした。昨日からのテストでしたので、やや疲れ気味の生徒もいたようです。それでも全員が真剣にテストに向かっていました。4時間目終了のチャイムで期末テストも終わり、晴れ晴れとした表情の生徒が多かったです。夏休みまで、1学期のまとめをしましょうね!

期末テスト1日目

 本日は、1学期期末テストの1日目が行われています。1年生も2度目の定期テストということで、前回よりも落ち着いて受けられているようです。また、どの生徒も日頃の学習とテストに向けた取組の成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。テストは明日も続きます。みなさん、がんばってくださいね。

つくるぞハンバーグ!

 先週、技術家庭(家庭分野)の授業で、ハンバーグ作りのレシピを確認しているところをご報告しましたが、今日はいよいよその本番でした。全員が衛生面にも気を遣い、マスクやエプロンをつけ、調理に臨みました。
 初めは不安そうに調理する人もいましたが、だんだんと慣れ、最後はみんなが、しっかりと調理実習に参加していました。
 できあがったハンバーグは、担任の先生などに試食していただいた後、自分たちもおいしくいただきました。今度は、家庭でもぜひトライして、おうちの方をよろこばせてあげてください。

 

小中合同学習会

 本日、5組6組の生徒のみなさんは、大沼中学校で、市内小中合同学習会を行いました。学校紹介や班会議、ダンスタイムなど充実した時間を過ごしました。特にダンスタイムの踊りは素晴らしかったです。みんなが練習の成果を存分に発揮していました。