~“気持ち”・“力”・“ことば”を尽くす学校~

2015年10月の記事一覧

走る川(3年2組)~市内音楽会

 平成27年度の春日部市内小・中学校音楽会で、合唱祭で最優秀賞に輝いた3年2組が、大増中学校代表として、「走る川」の合唱を市内の小中学校に披露しました。
 詳しくは、「生徒・保護者専用サイト」にアクセスしてください。
              

金曜日の朝

 週末金曜日は、朝の活動のない日課をここ4年間継続しています。現行の学習指導要領となって放課後の時間の確保が難しい状況のなか、せめて金曜日は放課後の活動時間を確保したい思いで、朝の活動のない日課にしています。朝の活動とは、清掃・朝の読書・朝の会です。ただし、金曜日であっても、出席確認の時間と朝の会の時間は確保しなければなりませんから、8:20出席確認と朝の会を行い、8:30から1校時の授業を実施します。
 そんな、金曜日の朝の登校風景です。
 今朝がいつもと違うのは、日課の違いと同時に、今日は市内音楽祭に3年2組が出場する関係から、3年2組の生徒たちが自転車を押して登校してくることです。
 では、その様子をご覧ください。
 自転車を押して登校する生徒         きちんと自転車を並べてあります。
  

三者面談開始

 本日より三者面談が始まります。
 個に応じた指導といわれます。ただ、学級集団で指導をする場面が多く、そんななかでも個に応じた指導を展開していますが、今日からの三者面談では、本格的に一人ひとりに応じた相談や指導が可能です。
 保護者の皆様、遠慮なくお子さんのことに関する相談をしてください。
 とても貴重な機会です。どうぞ遠慮なくご相談ください。