~“気持ち”・“力”・“ことば”を尽くす学校~

大増中学校ブログ

期末テスト1日目

 7月9日(木)、1学期期末テストの1日目。1年生には中学校初めての定期

テストとなりました。今までと違い、各先生自作のテストはどうだったでしょうか?

みんな諦めることなく、最後まで頑張って解答していました。2、3年生のみなさんは

どうでしたか?自分の力を十分発揮できたでしょうか?最後まで粘り強く取り組む、

目の前の困難に逃げずに立ち向かう、というのもこれからの社会に必要な資質です。

「ちょっと寝ようかな」と悪魔がささやいても、その困難に立ち向かい、最後まで

おメメパッチリで頑張って取り組みましょう!

書面審議行われました

 7月8日(水)、PTA総会と部活動育成会総会の書面審議が実施されました。

放課後PTA会議室で、主幹教諭と教頭立ち合いのもと無事終了しました。

おかげさまで今年度の活動と予算について動き出せます。ご協力ありがとうござい

ました。

ちなみに明日から期末テストになります。今夜はラストスパートでしょうか?

睡眠不足にならない程度に最後の確認をしましょう。

 

何に出会いましたか?

 7月7日(火)、今日は七夕。1年に1度、織姫と彦星が出会う日ですね。

みなさんは今日、どんな出会いがありましたか?ということで、大増中の出会いを

探してみたので紹介します。

 

テストとの出会い(苦笑)自分の実力との出会い。3年生は東部地区テストでした。

本との出会い。いよいよ図書室も通常活動になってきました。

ICTとの出会い。さっそくPC室でeライブラリーにチャレンジしてくれました。

感性との出会い。楽器や実験、やっぱり体験によって学びは深まります。

優しい心との出会い。ひまわり賞が連日表彰されています!

テスト前、諸活動停止期間になりました

 7月6日(月)、今週末1学期の期末テストのため諸活動停止期間となりました。

職員室も入室禁止となりました。3年生の連絡黒板を見ると、勉強を進めるための工

夫が見られました。先生にどんどん質問し、学校の施設を自習に活用しましょう。

下校は分散で一斉下校となりました。

「家に帰って勉強するぞー」という声が多かったです。

午後は保護者会を実施

 何とか雨に降られることなく、無事保護者会を実施できました。

年度当初の保護者会ということで、校長あいさつから始まり、

PTA会長さんからもあいさつをいただきました。多くの保護者の方に

足を運んでいただき、今年度の学級懇談、部活動懇談も無事行えまし

た。令和2年度の学校生活が安全と安心で進めるよう、今後ともご協

力お願いします。

 

各クラス生徒の席に着席し、リモートで全体会を行いました