~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2021年1月の記事一覧

3学期1/3終了

 1月29日(金)、大きな事故もなく無事1月が終わろうとしています。

何だかあっという間ですね。

5、6組のギャラリーに桐箱が仲間入り。

奥には先日の武将兜が見えます。

2年生は引き続き修学旅行の調べ学習を進めています。

1組の担任は「絶対行きたいですよね!」と語気を強めていました。

3年生は公立高校受検願書の清書提出。今年度はコロナ禍で

郵送出願です。ミスのないよう学校でも何重もチェックしています。

来週いよいよ郵送出願です。

ちなみに県からコロナ対応フローチャートが出ました。

後日各クラスで確認すると思います。よろしくお願いします。

体調不良になったらどうする_こうするフローチャート.pdf

 

実施に向けて

 1月28日(木)、1年生は3年生送る会に向けた取り組みの確認と

話し合いを、2年生は修学旅行に向けたプレゼンの話し合いを行っていま

した。今のところ三送会はオンライン形式で準備を進めています。

修学旅行は来年度6月の予定です。

 

武将!

 1月27日(水)、5、6組で戦国武将の兜を作成し、職員室へお披露目に

来てくれました。かっこいいですね。大増の平和をぜひ守ってください!

午後はタブレット導入に向け、先進校へ研修に行ってきます。

給食等は明日二日分掲載します。

面談です

 1月26日(火)、3年生は本日より進路決定に向けた詰めの二者面談・

三者面談(希望制)が実施されています。昼休みに帰りの会を行い、5時間目

終了で下校です。少し早めに帰るのでたくさん勉強できますね。

こうした時間を活かし、ラストスパート・力を尽くしましょう!

ちなみに先生たちも本日より面談スタート(全員対象)。

校長先生と私と先生たちの三者面談。今年度の成果を確認し、

来年度への課題等を話し合ってます。

 

天体の見え方装置

中学3年生は現在天体を学習してます。

生徒が使っているのは、金星や月の見え方をサポートする装置。

太陽、月、地球が下の図のような関係のある時

地球から月を見ると半月に見えます。

太陽、金星、地球が下の図のような関係のある時

地球から金星を見ると三日月のように見えます。

磁石でくっついているので、自由に場所を動かせるので便利です。

平面の課題を立体的に見る(観察する)ためのサポートです。

100均で簡単に作れるので興味がある人は作ってみてください。

(教材屋さん、どうでしょう?)