~“気持ち”・“力”・“ことば”を尽くす学校~

大増中学校ブログ

学校ブログ:2月12日(市内合同学習会)

  本日は、春日部東中学校にて、市内中学校全校の特別支援学級の生徒が一堂に会し、第2回合同学習会が行われました。活動は、学校単位ではなく、学校間を超えた班活動で行われ、それぞれが助け合いながら、活動を行いました。

 開会式の後、合唱、班会議、全体ダンス(剣舞)、USAのダンス等を行いました。本校の生徒も本当に一所懸命に取り組み、素敵な笑顔を見せていました。

 

学校ブログ:2月10日(あいさつ運動)

 本日は、立野小学校の5年生と6年生のみなさんが、本校にあいさつ運動に来てくれました。登校する本校の生徒に本当に(本当に!です)元気な声で「おはようございます!」とあいさつしてくれました。本校の生徒もつられ大きな声であいさつをしていました。立野小学校のみなさん、ありがとうございました。

本校校長よりお礼のことばです。

 

学校ブログ:2月6日(お話会)

 本日は、春日部お話会の皆様が学校にいらっしゃいました。各クラス、セレモニーの後、お話に耳を傾けていました。本校の生徒の多くは、立野小学校からずっとこのお話を聞いて育ってきました。3年生は、9年間聞き続けたお話もいよいよ今回で最後となります。真剣に、静かに耳をかたむていました。
 お話会の皆様、ありがとうございました。

お迎えから始まります。

 

 

学校ブログ:2月3日(ふれあいアート展)

 1月30日から、2月1日まで、春日部匠大塚にてふれあいアート展が開かれました。市内小・中学校特別支援学級の児童・生徒の作品が展示されていて、絵、工作、書き初め、手芸など、たくさんの作品が展示されていました。31日に会場を訪れた生徒たちが、春日部市長様と記念撮影をしていただきました。一生の思い出になったことと思います。春日部市長様の心優しいご対応に心より感謝申し上げます。

 

 

学校ブログ:1月31日(寒くても。。)

 ここ数日は穏やかな容器でしたが、寒さはまだまだ続く模様です。インフルエンザやウィルス性胃腸炎の生徒もでています。手洗いうがいを励行し、乗り切りたいものです。
 今日は、そんな寒さの中でも美しく可憐に咲き続ける大増中の花たちを紹介します。

ビオラ

ノースポール

パンジー

冬しらず

学校ブログ:1月30日(調理実習)

 今日は、1年2組の調理実習の様子をお伝えします。今日の実習メニューは、りんごとさつまいものコンポートです。
私も試食をさせていただきましたが、甘さと酸味のバランスがとてもいい味付けでした。調理、試食、片付け、感想、すべてしっかりと行えていました。