~“気持ち”・“力”・“ことば”を尽くす学校~

2016年1月の記事一覧

学校給食週間最終メニュー

 平成28年1月29日(金)
 全国学校給食週間の最終メニューです。
 ご飯、高野豆腐の煮物、鮭の塩焼き、おひたし、牛乳です。
 あったかご飯に、鮭の塩焼きがおかずとしてぴったりです。汁物の代わりといってはいけないのでしょうが、高野豆腐の煮物が脇をがっちりとしめています。
 おひたしには、もやし・小松菜人参に鰹節が醤油でまぶしてあって、これもご飯のお供にはぴったりです。煮物にも、こんにゃく・さやえんどう・人参・ひじき・生揚げ・鶏肉が、凍り豆腐といっしょになって、醤油味の煮汁が染み出します。野菜がたっぷり食べられて、なおかつ、ミネラルや鉄分の補給もあります。中学生にピッタリの和食のメニューです。
 食事はみんなで楽しく、おいしくいただくことで、身体だけではなく、心も健康にします。
 全国学校給食週間、1週間お付き合いいただきありがとうございました。
 31日(日)までが全国学校給食週間ですが、これにて失礼いたします。

ふれあいアート展開催中

平成28年1月29日(金)
 昨日から開催されている「ふれあいアート展」に行ってきました。
 開催中です。ぜひ、ご参観ください。

 これら以外の写真は「生徒・保護者専用サイト」にアクセスしてください。
 なお、開催案内は以下のとおりです。
1 日時 平成28年1月28日(木)ー31日(日)9:00ー16:30
2 会場 春日部市中央公民館2階ギャラリー
 (東武アーバンパークライン 八木崎駅下車すぐ 駐車場あり)
3 内容 絵画・粘土・工作・習字・家庭科作品・技術科作品などの展示
4 入場無料

あいさつ運動(立野小)2

 平成28年1月29日(金)
 1月のあいさつ運動2日目です。
 昨日よりも人数が多く、名簿へのチェックができませんでした。
 このあと、各学級に名簿を回して、参加者の確認をします。ですので、今日の参加者統計はできていませんご容赦ください。来週には情報提供できると思います。
 これ以外の写真は、生徒・保護者専用サイト、公式サイトトップから「小中一貫教育」にアクセスしてください。

学校給食週間第4回メニュー

 平成28年1月28日(木)
 全国学校給食週間第4回メニュー
 今日のメニューは、学校給食の定番、そして、学校給食の王様と呼んでもいい、カレーライスです。カレーライス・鉄骨サラダ・牛乳です。
 カレーには、豚肉・にんにく・玉ねぎ・人参・りんごが入っています。それら以外に、カレー粉・トマトピューレ・中農ソース・こしょう・スキムミルクも入っています。鉄骨サラダは、ひじき・ちりめんじゃこ・小松菜・もやし・とおもろこしです。
 鉄分・ミネラル等たっぷり入った栄養満点のメニューです。
 なぜ、学校のカレーがおいしいのか。大きな鍋で、たくさんの野菜と肉を煮込んでいるからだと、根拠はないのに、勝手に想像しています。それにしてもこの味は、家庭では出せないのですよね。
 だから、みんな大好き給食カレーなのでしょうか。

今日からふれあいアート展

 今日(H28.1.28)からふれあいアート展です。
 ぜひ、ご参観ください。

平成27年度春日部市特別支援学級ふれあいアート展
1 日時 平成28年1月28日(木)ー31日(日)9:00ー16:30
2 会場 春日部市中央公民館2階ギャラリー
 (東武アーバンパークライン 八木崎駅下車すぐ 駐車場あり)
3 内容 絵画・粘土・工作・習字・家庭科作品・技術科作品などの展示
4 入場無料
5 主催 春日部市特別支援教育推進協議会、春日部市教育研究会特別支援教育研究部、春日部市教育委員会
6 問合せ 春日部市教育委員会指導課
 ポスターです。みなさまのご来場をお待ちしています。