~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

9月25日(月) 学校の様子

今日の朝は少し肌寒さを感じる気温でした。秋晴れです。

今日から1週間、養護の教育実習生が来ています。よろしくお願いします。

今日も生徒は真剣な態度で学習に臨んでいました。

3年生の2次方程式です。応用問題を解いていました。

国語は「故郷」の学習をしていました。

英語の学習です。

勉強にも熱が入ってきているのを感じます。

2年生のフロアには、社会の作品が掲示されていました。

来年オリンピックが開催されますね。

今日から合唱祭に向けた放課後練習が始まりました。

歌声の響く校舎はいつでもいいものです。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 149日 です。

続く

9月22日(金) 学校の様子

今日は学校の様子をお伝えします。

大会等で生徒の少ない学級もありましたが、よく学習に取り組んでいました。

こちらは合唱祭に向けた取組みの様子です。

1年生の社会では「国風文化」を学習していました。

5・6組の活動の様子です。

大増ギャラリーでは、リニューアルに向け少しずつ準備が進んでいます。

「芸術の秋」を感じます。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 152日 です。

続く
 

9月21日(木) 新人戦など

今日も各地で熱戦が繰り広げられました。

バレーボール部は見事勝利しました!素晴らしい!!

剣道部も勝利を目指して真剣に臨んでいました。

学校の様子です。3年生の給食にお邪魔しました。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 153日 です。

続く

9月19日(火) 新人戦

今日は市内各地で新人戦が行われました。

本校の生徒も一生懸命競技に取組んでいました。

生徒の皆さんお疲れ様でした。保護者の皆様、準備・応援等ありがとうございました。

明日も熱戦が繰り広げられます。頑張ってください。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 155日 です。

続く

9月7日(木) 学校の様子

今日は暑さも落ち着き、過ごしやすい日です。

今日は生徒朝会が行われました。

朝会の前に、新部長が発表の練習をしていました。

朝会では、一生懸命に抱負を発表していました。

準備した原稿を見ず、生徒の方をしっかりと向いて話す部長もいました。素晴らしい!

1年生の授業の様子です。

映像やワークシートを活用しながら、授業を行っていました。

昼は、3年生の給食にお邪魔しました。

若干出遅れたクラスもありましたが、あっという間に準備をすすめていました。さすがです!

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 167日 です。

続く

9月5日(火) 学校の様子

今日はとてもいい天気です。

春日部市教育センター大ホールにて、英語スピーチコンテストが開催されました。

本校の生徒も参加し、立派にスピーチを行いました。

給食の前に、スクール・サポート・スタッフさんが掲示物を作成していました。ありがとうございます。

完成すると、コスモスが満開になります。

久しぶりに、2年生の給食にお邪魔しました。

当番が変わったばかりで、少々慣れていない感じでしたが、協力して準備をすすめていました。

3年生は素早く準備をすすめていました。余裕を感じます。

1年生の様子です。

放送室では選挙管理委員さんが、生徒会本部役員選挙の放送を行っていました。

ぜひ、積極的に立候補してください。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 169日 です。

続く

9月4日(月) 学校の様子

今日は久々に朝から雨が降っていました。

今日はまず2年生の教室にお邪魔しました。

数学では1次関数のグラフについて学習していました。なかなか難しいようです。

美術です。作品のデザイン案を作成中でした。

1年生の様子です。合唱に、器械体操にと体を使って表現をしていました。

歌声のある校舎はいいものです。

5・6組では、日本の都道府県について調べていました。

3年生は学力テスト中でした。静寂が緊張感をより際立たせていました。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 170日 です。

続く

9月1日(金) 学校の様子

今日から6時間授業、給食開始です。

3年生は、卒業アルバムの写真を撮影していました。

2年生は、進路学習を行っていました。国立・県立・私立など、学校の違いを調べ、まとめていました。

1年生では、40周年記念冊子の作成を進めていました。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 173日 です。

続く

8月31日(木) 学校の様子

今日の3時間目は、9月1日防災の日にちなみ、「マイタイムライン」の作成を行いました。

災害発生時に、自宅や学校がどのような状況かを確認し、自分に何ができるのかを一生懸命考えていました。

1学年は2学期も目標を持って学校生活を送っています。

仲間とたくさん思い出を作っていきましょう。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 174日 です。

続く

8月29日(火) 2学期始業式

今日から2学期がスタートしました。

生徒は、元気にあいさつをしていました。

始業式では、生徒代表による2学期の抱負が発表されました。

2学期最初の表彰も行われました。

今後も多くの生徒の活躍を期待します。

2学期は行事もたくさんあり、自分を磨くチャンスもたくさんあります。

「今、私ができることは何か」を考え、「仲間のために本気になれる」よう、頑張りましょう。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 176日 です。

続く

8月23日(水) 小中合同研修会

過日、本校にて「小中合同研修会」が実施されました。

「学校運営協議会制度」「熟議」を中心に、教職員と学校運営協議会委員さんが一緒に研修を行いました。

明日から2学期がスタートします。生徒の皆さんの元気な姿を待っています!

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと177日(8月28日現在)です。

続く

8月10日(木) 学校の様子

今日も暑いですが、生徒は暑さ対策を行いながら部活を頑張っています。

明日(8月11日(金))~8月16日(水)は、「学校閉庁日」です。

緊急連絡等必要な場合は、下記通知のとおり対応いただきますようお願いします。

学校閉庁日について.pdf

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと195日です。

続く

7月20日(木) 1学期終業式

今日も良い天気です。

1学期終業式でした。

整列から意識高く臨んでいました。

各学年の代表生徒による発表がありました。

1学期の成果・反省をよく振り返っていました。2学期の生活にいかしてください。

代表生徒の皆さん、ありがとうございました。

今学期最後の表彰も行われました。

2学期も皆さんの活躍を期待しています。

夏休みは「1」にこだわり、充実した休みを送れるようにしましょう。

夏休みのブログは、不定期の更新となります。

2学期もよろしくお願いします。

続く

7月19日(水) 学校の様子

各学年、まとめの集会を行っていました。

1年生、クイズ大会の様子です。

2年生、学年表彰の様子です。

3年生は大掃除の準備を始めていました。

大掃除の様子です。みんな一生懸命取り組んでいました。

素晴らしい!!

普段よりも丁寧に取組んでいます。

あっぱれ!!

暑い中お疲れ様でした。

 

暑さで気持ちも身体もぐったりしてしまいそうですが、1学期は明日で終了です。

頑張りましょう!

続く

7月18日(火) 薬物乱用防止教室

午後の時間に、グーグルミートを活用して実施しました。

保健委員生徒による薬物を勧められた時の断り方の実演、講師の先生による薬物中毒の怖さについての講義などをとおして、多くの学びがあったと思います。

保健委員の皆さん、準備をありがとうございました。。

続く

〇「夏の交通事故防止運動」(埼玉県)について〇

・今年度、7月15日(土)~7月24日(月)の期間実施します。

・今年度の運動重点は以下の3点です。

 ①自転車乗用時のヘルメット着用促進と交通事故防止

 ②こどもと高齢者の交通事故防止

 ③飲酒運転の根絶

・ 特に①について、県内では、自転車の交通事故死亡者の約7割が頭部への致命傷を負い、全員がヘルメットを着用してませんでした。

・自転車乗車時は、交通ルールを守ることも大切ですが、万が一の事故に備えてヘルメットの着用にも努めましょう。

〇「夏の交通事故防止運動」(埼玉県)について〇

・今年度、7月15日(土)~7月24日(月)の期間実施します。

・今年度の運動重点は以下の3点です。

 ①自転車乗用時のヘルメット着用促進と交通事故防止

 ②こどもと高齢者の交通事故防止

 ③飲酒運転の根絶

・ 特に①について、県内では、自転車の交通事故死亡者の約7割が頭部への致命傷を負い、全員がヘルメットを着用してませんでした。

・自転車乗車時は、交通ルールを守ることも大切ですが、万が一の事故に備えてヘルメットの着用にも努めましょう。

7月13日(木) 学校の様子

暑さも若干和らいでいます。

今日もまずは2年生の教室にお邪魔しました。

英語では「和訳チャレンジ」を行っていました。

社会の授業です。九州地方の学習を行っていました。

3年生です。国語・俳句の学習です。

英語・英単語の復習です。

どのクラスもよい緊張感で授業が進んでいました。

最後は数学・ルートの計算です。

3年生は、「自然数」「整数」「有理数」「無理数」を学習しました。次に学習する「〇〇数」は何でしょうか?

続く

 

7月11日(火) 学校の様子

今日も猛烈に暑いですが、生徒はよく授業に取り組んでいます。

5・6組では歴史カルタの制作を行っていました。

1年生の英語です、確認テストを行っていました。

家庭科の授業では宿題の説明がありました。しっかり取り組みましょう。

音楽室では「マイ・バラード」の歌声が聞こえてきました。歌いきることはまだ難しいようです。

1階に戻ると5・6組の生徒が廊下掃除をしていました。素晴らしい!!

3年生の理科では、位置エネルギーについて学習していました。

今日は給食の時間から2年生の教室にお邪魔しました。

暑さに負けず、テキパキと準備をしていました。さすがです!!

午後もしっかりと学習に取り組んでいます。社会は地理分野を学習していました。

国語の学習の様子です。

英語の授業では先生が英語で読んだ問題を解いていました。

1階ギャラリーは、現在改装中です。生徒の作品を展示する予定です。

余談ですが、2年生の生徒から似顔絵を見せていただきました。恐縮です。

続く

7月10日(月) 学校の様子

今日は猛暑日の予報でした。

生徒たちも暑さ対策を行いながら登校していました。

暑さでひまわりも咲いています。

今日も2年生の教室を中心にお邪魔しました。

英語では単語テストを行っていました。

社会では、都道府県テストに取り組んでいました。

3年生の数学ではルートの加法を学習していました。

意見を出しながらしっかりと学んでいます。

1年生の数学は、文字式の除法を学習していました。

積極的に挙手をしていました。

午後も2年生の教室にお邪魔しました。

1学期の振り返りを行っていました。夏休み・2学期につながるように、自分やクラスについて振り返ってください。

続く

7月7日(金) 学校の様子

暑さに負けず、今日も生徒たちは元気に登校していました。

今日は久しぶりに2年生の給食にお邪魔しました。

少しのんびりなクラスもありましたが、しっかりと準備して、みんなでそろって給食を食べていました。

先生方もおいしくいただいています。

昼休みは、3年生の生徒がカメの水槽掃除を楽しそうに行っていました。

続く

7月6日(木) 開校40周年に向けて

今日は、開校40周年記念のための、航空写真と集合写真を撮影しました。

暑い中でしたが、皆さんの協力もあり、順調に終えることができました。

校庭に人文字を作成し、セスナ機で航空写真を撮影しました。

みなさんとても素早く整列し、静かに撮影に臨んでいました。

とてもいい天気です。

航空写真の次は、中庭で全体集合写真を撮影しました。

最後は、各クラスの集合写真を撮影しました。

今回の撮影は、本校保護者の方に行っていただきました。

ありがとうございました!!

出来上がった写真は、本校開校40周年記念冊子に掲載の予定です。

7月5日(水) 学校の様子

今日まで3年生は期末テストです。

今日は1年生の教室にお邪魔しました。

数学では文字を使った式を学習していました。

国語では、スピーチを行っていました。

1回目ということもあって、話すことはなかなか難しかったようです。

英語ではドリル学習を行っていました。

基本の力を身につけるために、たくさん活用しましょう。

5・6組では、工作を行っていました。

安全に気をつけながら、上手にカッターを使っていました。

続く

7月3日(月) 学校の様子①

今日は特別教室にお邪魔しました。

美術では漢字をイメージした絵画に挑戦していました。

家庭科では、防災頭巾づくりを行っていました。もうすぐ完成のようです。

技術では「センサーライト」を作成していました。

続く

6月30日(金) 学校の様子

今日は支援学級の生徒と一緒に釣りに参加しました。

先生方も本気です。

みなさん見事に釣り上げていました。

釣った魚は昇降口前の池で大切に育てます。

とても楽しかった様子でした。

午後は部活動の写真撮影を行いました。

卒業アルバムが楽しみですね。

続く

6月28日(水) 学校の様子

今日も暑いですが生徒は元気に登校していました。

3年生の授業の様子です。

今日も2年生の教室にお邪魔しました。

午前中はテストにしっかりと取組んでいました。

給食の時間です。みんなで協力して、手際のよい準備をすすめています。

午後は全校で「非行防止教室」を実施しました。

SNSに関する講演をいただきました。

続く

6月27日(火) 学校の様子

今日は蒸し暑いですが、生徒は元気に登校していました。

今日も2年生の教室にお邪魔しました。期末テストに取組んでいました。

日頃の学習の成果を出し切れるよう、頑張っていました。

3年生は授業を行っていました。期末テストは来週の予定です。

 

6月21日(水) 学校の様子

蒸し暑い日でしたが、生徒は元気に登校していました。

今日も2年生の教室にお邪魔しました。

2組の社会では江戸時代の学習を行っていました。

1組ではタブレットを使って絵画に取組んでいました。

新たな技法を使った絵画にも取組んでいました。

給食の様子です。

続く

6月20日(火) 学校の様子

今日も2年生にお邪魔しました。

給食や授業もしっかりと取組めています。

先生方も協力しています。

2年1組では日本語にあった英単語カードを取る授業をしていました。

ALTの先生が「みんなのスピードが早い!」と驚いていました。

6月16日(金)③ 学校の様子

今日は先生方も少ない中ですが、生徒たちはしっかりと授業に臨んでいます。

各学年で合唱祭のクラス曲を選んでいました。

給食の時間も生徒自身で考えて準備を進めていました。

素晴らしい!

おかわりもルールに従って仲良くしています。

あっぱれ!!

お昼の平和なひと時でした。

5月30日(火) 学校の様子

 3連休明けでしたが、生徒は元気よく登校していました。

 授業も真剣に取り組んでいました。

 ピロティーの花は、さわやか相談員さんが植えています。

 学校に潤いが出ますね。ありがとうございます。

 給食の時間、3年生の教室にお邪魔しました。

 先生が見ていなくても、自分たちでどんどん配膳を進めています。

 流石です! 素晴らしい!!

5月19日(金) 体育祭前日

 今日の練習では、確認したいことを中心に行いました。

 気持ちの入った練習が出来ました。

 練習後は準備を行いました。

 みんな気合が入っています。

 体育祭実行委員長から心温まるあいさつがありました。

 いい体育祭になるよう、頑張りましょう!

 学年の団結も深まったようです。

5月17日(水) 体育祭練習

 今日は気温が高い中、体調に気をつけながら体育祭練習を行いました。

 本番に向けて気持ちも高まってきたと思います。

 「静と動」を意識して、地域にも誇れる行事にしていきましょう。

 明日は予行です。体調に気をつけて頑張りましょう。

5月16日(火) 中間テスト など

 今日は中間テストが行われました。

 日頃の勉強の成果を発揮すべく、全力で臨んでいました。

 1年生は、初めての定期テストでした。

 点数も気になると思いますが、復習をして学習内容を定着させましょう。

 体育祭も、あと4日となりました。着々と準備が進んでいます。

5月12日(金) 体育祭練習・授業・避難訓練

 今日は朝から体育祭練習を行いました。

 3年生を中心に、真剣に取り組む姿が見られました。

 

 授業もよく取り組んでいます。

 

 3年生は修学旅行の準備も進めていました。

 

 楽しみですね。

 

 テスト勉強も頑張っています。

 

 2年生は学年で練習を行いました。先生方も気合が入っています。

 

リレーも一生懸命に取り組み、応援も盛り上がっていました。 

 午後は、合同引き渡し訓練でした。

 

 災害が起きても落ち着いて行動できるよう、準備をしておきましょう。

5月11日(木) 体育祭に向けて など

 今日もソーラン練習を行いました。

 3年生が堂々と教える姿に、頼りがいを感じます。

 最後は1年生と3年生が一緒に踊りました。

 3年生の皆さん、ありがとうございました。

 こちらも記録が伸びているようです。

 修学旅行も着々と進んでいるようです。

5月9日(火) 体育祭に向けて

 本日は、朝の時間に「みんなでジャンプ」の練習をしました。

 多くの回数を飛ぶために、クラスで出来ることをやり切れるよう頑張ってください。

 昼休みは、3年生が1年生に「大増ソーラン」を教える姿がありました。

 学校行事の成功は、リーダーや3年生の力にかかっています。時間が少ない中ですが頑張って!

 午後の授業も、気持ちを切り替えて頑張っていました。

 

5月8日(月)学校の様子

 ゴールデンウィークも明け、今日から学校も再開です。

 授業に一生懸命取り組んでいる様子が見られました。

5・6組 音楽1年生・家庭科

3年生・体育 教育実習生も一緒です2年生・理科

 本日から3週間、3名の教育実習生がいらっしゃいました。

 一緒に勉強や学校行事に頑張っていきましょう。

一緒に授業をしたり自己紹介をしていただきました

5月1日(月) 任命式

 全校朝会にて、前期学級委員の任命式が行われました。

 名前を呼ばれると、大きな声で返事をする姿に、責任と覚悟を感じました。

 より良い学校生活を創るために、ぜひ力を発揮してください!

 併せて、生活目標、体育祭スローガンの発表がありました。

 みんなが思いを共有して、助けあい、協力しながら、5月も前進していきましょう。

4月28日(金)1年生 本入部開始

 1年生は、本日から部活動本入部となりました。

 各部活動とも、「活動方針」や「自己紹介」を中心に、部活動や仲間について「知る」活動を行っていました。

 多くの生徒が小学校から知っている仲間ですが、部活動をとおして、仲間の新たなよさに気づき、目標に向かって切磋琢磨してください。

4月11日(火) 1年生を迎える会

これまでのオンライン開催から、3年ぶりに体育館での実施となりました。

上級生の皆さんは、部活動の楽しさをあの手この手で伝えていました。

新入生も、大増中学校の一員として、様々な活動に意欲的に参加して、充実した学校生活を送ってください。

校歌披露の様子本部役員の紹介

 

司会も頑張っています部活動紹介・美術部

 

科学部

吹奏楽部 


卓球部ハンドボール部

 

 剣道部バスケットボール部

 バレーボール部陸上部

サッカー部

 テニス部

 野球部
1年生お礼の言葉  

 これから皆さんで「笑顔と希望が溢れる学校」を創っていきましょう。

4月10日(月) 始業式・入学式

素晴らしい天気の中、良い緊張感のある素晴らしい式となりました。

「勉強に熱心に取組む」「思いやりあふれる」「部活や行事に一生懸命取り組む」学級・学校をつくり上げましょう! 

生徒の皆さんの活躍を期待しています! 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になりました!

3月31日(金)

大増中で初めて年度末に離任式を実施。

卒業生も来校し、温かい会となりました。

生徒代表の言葉と花束贈呈。

そして離任される先生より一言いただきました。

2階の窓から最後のお別れのあいさつ(涙)

 

たくさんの方にHPをご覧いただき

感謝の気持ちでいっぱいです。

また来年度もよろしくお願いします!

お世話になりました!

 

本日修了式

3月24日(金)

校長先生より修了証が代表生徒に授与。

各学年代表生徒の発表等と

表彰が行われました。

明日から約2週間の春休みとなります。

生徒指導主任からもありましたが、

いいスタートが切れるよう

準備の期間として有意義に使ってください!

 

まとめの集会

3月23日(木)

生徒が司会を行い、

今年度のまとめ集会を実施。

学年内の表彰など工夫が見られ、

力をつくし、気持ちをつくす場となりました!

締めくくりは大掃除!

みんなお疲れ様!ありがとう!

きれいになったね!

明日は修了式です。

1年生スポーツ大会

3月20日(月)

ポカポカ陽気の中、サッカーとバレー。

盛り上がっているのか

殺気立っているのか…

マジになってボールを追いかけてました。

楽しかったね!

今年度最後の授業

3月17日(金)

教科の授業は本日がラスト!

1年間お疲れさまでした!

2年生は短歌にメッセージカードを貼っていました。

デジタルとアナログを必要に応じて使い分けるのが大切ですね。

 

楽しい給食も本日がラスト。

3年生が卒業してしまったので

2年生が選手交代で美味しい笑顔をパチリ!

1年間美味しい給食ありがとうございました!

そして、ごちそう様でした!

 

来週はスポーツ大会や大掃除が待ってます。

みんな頑張ろうね!

 

 

春近し

3月16日(木)

大増桜も開花の予感

2年生が昨日のお片付け。

この経験が、来年度の入学式で活かされます。

新3年生の春も近づいた予感。

 

国語の俳句は着々と完成!

受験ネタが多いかな~(笑)

第39回卒業証書授与式②

卒業生入場

卒業証書授与

送る言葉(在校生代表より)

お別れの言葉

呼びかけと「正解」の合唱

校歌合唱

卒業生退場

本当に立派な卒業式でした。

君たちが授けた「実」は

明日の大増中にしっかりと根付くと思います。

ありがとう!

第39回卒業証書授与式①

3月15日(水)

卒業式前の教室。

廊下には3年間取り組んだポスターや掲示物。

思い出に囲まれながら、いよいよ卒業式。

 

ちなみに明日からの時間割。

よ~く読んでみよう(笑)

 

会場内のモニターとして利用したり、1年生に向けて配信。

便利な世の中になりました。

では次は卒業式の様子を紹介します!

心を込めて

3月14日(火)

明日は卒業式。

在校生は会場・校舎をきれいに掃除。

気持ちをつくして会場を仕上げました!

 

3年生は最後の学年集会。

サプライズ大成功!鬼の目にも涙!!!

明日は本番。巣立ちの時。