豊春小学校ブログ

2016年3月の記事一覧

祝 卒業 掲示






全校で卒業していく6年生をお祝いしています。卒業おめでとう。

卒業生とのお別れの式

1年生から4年生は、6年生と過ごすのも本日が最後になります。
そこで、朝の会の時間に4年生代表児童と6年生代表児童による
「お別れの式」を行いました。
はじめに1年生から4年生を代表して4年1組の児童から

次に、6年生児童代表から

それぞれ、お話がありました。内容は、次の通りです。
  ≪在校生代表≫
 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これまで、リーダーとして豊春小学校を引っ張ってくださり、ありがとうございました。皆さんは、私たち在校生のあこがれです。これから、6年生のすごいところを4つ話します。
 1つ目は、学校中心となって活躍していただいたことです。特に運動会などの学校行事で中心となって活躍してくださいました。運動会の準備や当日の係でも、てきぱきと動いていましたね。そんな忙しい中でも、ぴったり決まった組み体操は、とてもかっこよかったです。
 登校班では、私たちが安全に登校できるように気を配ってくださいました。私はこれから班長になるので、皆さんのように下級生に優しく接することのできる班長になりたいです。
 2つ目は、合唱や歌の素晴らしさです。音楽朝会での歌声も素敵でした。6年生を送る会での「チェリー」の合奏もとてもきれいで自然とリズムに乗り、体が揺れていました。すごく楽しかったです。
 3つ目は、ボランティア活動です。毎朝、無言で掃除をしている皆さんの姿は、「あんな6年生になりたいな」と自然に思うことができました。
 4つ目は、6年生の優しさです。友だちタイムでは、いつでも下級生に優しく、全員の意見を聞いて遊びを考えてくださいました。優しいだけでなく、全体のことを考えてくださる6年生は、さすがだなと感じていました。困っているときには、優しく「どうしたの」「大丈夫」と声を掛けてくださり、「こうするといいよ」「がんばって」とはげましてくださいました。
 6年生は、私たちの大きな目標です。私は、皆さんのような6年生になりたいです。
 皆さんの築いてくださったよい伝統を大切に守り、豊春小学校をよりよい学校にしていきたいと思います。
 6年生の皆さん、中学校に行っても豊春小学校のことを忘れないでください。そして、勉強や運動に頑張ってください。
 在校生代表 4年1組
  ≪卒業生代表≫
 在校生の皆さん、心温まる言葉をありがとうございます。ぼくたち、6年生は来週の火曜日に卒業を迎えます。ですから、1年生から4年生までの皆さんと一緒にいられるのも今日が最後です。
 今まで登校班や友だちタイムの時に、班長の6年生の話を静かに聞き協力してくれて、ありがとうございました。皆さんと友だちタイムで遊んだり、青空給食でお弁当を楽しく食べたのが思い出に残っています。
 さて、皆さんにお願いです。4月からは皆さんも、進級して新しい学年になります。朝マラソン、ボランティア活動、春日部ナンバーワンのあいさつ、無言清掃、豊春小学校には、ずっと続けられているよい伝統がたくさんあります。皆さんもよい伝統を引き継いで、よい豊春小学校を作っていってください。
 今まで本当にありがとうございました。
卒業生代表 6年1組 

朝マラソン


飼育委員会の皆さんが、今日もうさぎ小屋の清掃やエサくれを
しています。いつもありがとうございます。

運動委員会の皆さんが、ブランコ周辺にカラーコーンで囲いを
作っています。







朝マラソン。6年生は、ラストランになりました。
コツコツときたえた体はたからもの。
これからも、体を鍛えてくださいね。6年生。

登校の様子




1年生から4年生は、3月22日がお休みなので、6年生との
登校も今日が最後になりました。

今日も4年生があいさつ運動を行っています。

今の学年での登校も来週の1週間となりました。現1年生の
黄色いランドセルカバーも。

本日の給食 食育の日の献立


今日は食育の日の献立で、長崎県の郷土料理「とりめし」がメニューになりました。
とりめし、鮭のごまフライ、野菜こんにゃく入り酢の物、いちご、牛乳です。