豊春小学校ブログ

2016年3月の記事一覧

授業の様子 その2




2年生は体育の授業で、サッカー型の球技をゲーム感覚で
練習しています。ボールのコントロールが難しそうです。
担任の先生のプレーを見て、大きな拍手を送っていました。
優しい子どもたちです。

5年生は音楽の授業で、教科書に掲載されている「海」を練習
していました。

授業の様子


4年生は図工の授業で、ペットボトルを活用したライトの作品を
制作しています。

1年生の教室では、黒板に子どもたちの作品が貼られています。

何を作っているの?と聞いたら

見せてくれました。なるほど、光を通して見る作品なのですね。
「光と色のファンタジー」だそうです。

朝マラソン


運動委員会の皆さんが砂場の砂をフカフカに掘り起こしています。
いつもありがとうございます。6年生もいますね。

朝マラソン前、お友だちと一緒に縄跳びをしています。
二人で声を合わせて、嬉しそうに跳んでいます。





校庭の駐車場が撤去されてから初めての朝マラソンです。
広々として校庭を大回りで走り抜けていく子どもたちは、
なんだか、嬉しそうに見えます。
卒業を控えた6年生も、もちろん走っています。

登校の様子






今日も4年生が校門付近であいさつ運動をしていました。
元気で大きな「おはようございます」の声が響いています。
6年生が卒業しても「あいさつ春日部ナンバーワン」の取組は、
後輩たちに受け継がれていきます。

卒業記念品設置完了


平成27年度卒業生からの卒業記念品が本日、専門の業者により設置されました。
卒業を祝う会の際に間に合わず、保護者の皆様には申し訳ありませんでした。
新しくなった体育館の記念として末永く設置させていただきます。
卒業していく子どもたちが体育館を退場するときに見てほしい、
「みんな友達 豊かな心 あふれる意欲」です。