豊春小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

美味しい給食、いただきます


チャーハン、牛乳、手作りシューマイ、華風和え、フルーツ杏仁、アレルギー対応は、杏仁豆腐抜きフルーツ



美味しくいただいている5年生・2年生の様子です。

校庭に出られなくても…休み時間の様子


縄跳びのジャンプ台で一生懸命練習している子どもたちです。雨が降っていなければ、外遊びが一番です。

クラスでレクリエーションをしています。ジャンケンをして移動していきます。飼育小屋にタッチしたら、掲揚塔のところまで戻ってきます。

高学年の子どもたちは体育館に集合しています。陸上大会、選手候補の発表です。

関わり合って学ぶ~春日部メソッド実践中~

 


3年生 国語 音読の工夫について、グループ毎に話し合っています。

4年生 図工 自分で描いた木に絵の具で色づけをしています。

5年生 英語 きょうのめあては、「世界の数を表すジェスチャーや1~10の数の言い方を知ろう」コミュニケーションの方法はいろいろあります。楽しく笑顔で学習しています。

2年生 生活 ミニトマトの苗を植えています。

3年生 理科 球根を抜き、次の季節に向けて栽培の準備をします。

本日の給食


ごはん、牛乳、豚肉のごぼう巻き、えのきたけの酢の物、よしの汁


1年生の給食片付けの様子です。6年生が優しく声を掛けています。

連休明けの本日 ~授業風景~


6年生 道徳 道などにポスターがある理由を考えています。ポイ捨てしている友だちに注意できたと発言する子どももいました。

6年生 学級活動 クラスの目標を決めています。意見を発表するときには理由も述べるようにしています。

6年生 音楽 互いの音を聞き合って鍵盤ハーモニカで演奏します。先生とは違う旋律を演奏しています。


3年生 社会 学区探検に行ってきた後、振り返りを行っています。地図に描き込むことも増えています。豊春地域はどんな特徴があるのでしょうか…