豊春小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

新体力テストに挑戦~6年生~


上体起こし

長座体前屈

立ち幅跳び

反復横跳び

シャトルラン
いろいろな種目があります。さわやかな天気の中、50M走、ボール投げも行いました。

本日の給食、早い時間にいただきました


本日の献立 麦ごはん、ハヤシライスルウ、牛乳、ツナサラダ
アレルギー対応は、スキムミルク抜きハヤシライスルウ



2年生の教室から、笑顔の子どもたちです。給食は学校一番の楽しみに入りそうです。

満腹!給食


献立 かやくごはん、キャベツたっぷりふわふわお好み焼き、アスパラのさっぱり和え
誕生日ケーキ、豆乳パンナコッタ アレルギー対応は、山芋、卵、マヨネーズ抜きお好み焼き



給食を美味しくいただいている1年生の様子です。

きょうの学校生活(落ち着いて 安全に)

 埼玉県地方に震度5強の強い地震が発生したことを想定し、第1次動作(姿勢を低くして、頭を守る)と校庭までの避難経路の確認を行いました。本校の避難訓練は、短い時間で、月に1回程度行うことが特色です。

校庭では、校舎から離れて姿勢を低くしています。

まち探検から帰ってきた2年生も、中庭で地震が発生した場合の行動の仕方について話を聞いています。


落ち着いて避難訓練での行動ができる豊春の子どもたちです。

本日は、学年毎にまとまって、一斉に下校しました。全校児童が集まる広さはない中庭でも、落ち着いて行動できる豊春の子どもです。

保護者の皆様、地域の皆様、引き続き子どもたちの安全を見守ってくださいますようお願いいたします。

授業の様子


1年国語「っ」について、学習します。

1年体育:鉄棒、前回りして、真っ直ぐにおりよう!できたかな?

3年図工:友だちの作品を見て、感想などを書いています。

6年道徳:すきなもの、きらいなものをあげて、話合っていきます。