豊春小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

きょうの給食 交流給食


きょうの献立 ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、磯香和え、みそ汁
交流給食の4-1、2-1の子どもたちはみかんジュース


豊春小ランチルームの良いところです。お世話になっている用務員さん、支援員さんもご一緒していただきました。

2年生 まち探検 下蛭田下道公園

 グループでまち探検に出かける子どもたちです。とてもうれしそうです。「行ってきます」のあいさつも、元気にできます。

安全は、おうちの方にも見守っていただきました。ご協力、ありがとうございます。

下道公園では、遊具遊び、生き物探し、草花遊びなどを楽しみました。仲良く、楽しく活動できました。たくさんの発見もあったことでしょう。



朝の活動 全校朝会


6月の全校朝会 「自分のよさを大切にしよう」「自分と人は比べない。みんな特別なオンリーワン」という話を聞いている子どもたちです。伝わっているでしょうか?保護者の皆様は、ご家庭で確認していただけると幸いです。

豊春小子どもと大人の5つの合言葉「あいさつをする」「時間を守る」「黙って掃除をする」「交通ルールを守る」「運動する」は、言われなくてもできるようにという話を聞いているところです。真剣に話を聞ける豊春の子どもたちです。

6月の生活目標「雨の日の過ごし方を考えます」では、廊下歩行について、傘の使い方や後始末について話を聞きました。手本を示している6年生児童です。

給食と午後の活動



きょうの献立 スパゲティ、ミートソース、牛乳、ファイバーサラダ、いちご蒸しパン
アレルギー対応は、チーズ抜きミートソース、牛乳抜きいちご蒸しパン



ロングの昼休みの時間。縦割りグループをつくり、遊びの相談をしました。早く決まったグループは、ボール送りゲームなどをして楽しんでいました。

午前中の活動から 壮行会、交通安全教室



凜々しく並ぶ市内陸上大会に参加する子どもたちと応援代表の子どもたちです。
自己ベストを出すことを誓い、練習を支えてくれた周りの人全てに感謝の気持ちを持つことのできた選手たちです。



1・2・3年生の子どもたちは、警察の方、交通指導員さん、市役所の方から安全について教えていただきました。実際の生活の中で、十分に活かして行くことが大事です。

授業の一コマ(豊春の子どもたち)


6年生 図工「わたしの好きな場所」学校のどこかの場所を選び、自分がそこにいる絵画を制作中です。

4年生 図工 木々を見つめて 木を見つめてそっくりに描くばかりでなく、想像を膨らませながら楽しく描いています。

4年生 社会 安全な春日部について学習しています。学校の中にも、安全を守る工夫があることを学んでいます。

3年生 算数 新しい計算を考えよう わり算は、子どもたちにとって難しい計算です。仕組みを理解しながら、学んでいきます。(少人数指導です)
 
2年生 学級活動「工作大会」 図工の楽しさを子どもの発想で味わい直しています。

きょうの給食~2年生 そら豆のさやむき~


畑から抜いたそら豆を見ています。

そら豆をさやから出しています。まだ食べられません。

2年生がむいたそら豆を色鮮やかにゆででいただきました。
きょうの献立 ごはん、牛乳、酢豚、春雨スープ、そら豆
交流給食の6-2、3-3の子どもたちはみかんジュース

きょうの給食


きなこ揚げパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、ワンタンスープ


調理員さんは、教室前までワゴンを運んでくださいます。

本日の給食



ごはん 牛乳 あじのカレー風味焼き 野菜炒め 磯煮

新体力テストに挑戦~6年生~


上体起こし

長座体前屈

立ち幅跳び

反復横跳び

シャトルラン
いろいろな種目があります。さわやかな天気の中、50M走、ボール投げも行いました。

本日の給食、早い時間にいただきました


本日の献立 麦ごはん、ハヤシライスルウ、牛乳、ツナサラダ
アレルギー対応は、スキムミルク抜きハヤシライスルウ



2年生の教室から、笑顔の子どもたちです。給食は学校一番の楽しみに入りそうです。

満腹!給食


献立 かやくごはん、キャベツたっぷりふわふわお好み焼き、アスパラのさっぱり和え
誕生日ケーキ、豆乳パンナコッタ アレルギー対応は、山芋、卵、マヨネーズ抜きお好み焼き



給食を美味しくいただいている1年生の様子です。

きょうの学校生活(落ち着いて 安全に)

 埼玉県地方に震度5強の強い地震が発生したことを想定し、第1次動作(姿勢を低くして、頭を守る)と校庭までの避難経路の確認を行いました。本校の避難訓練は、短い時間で、月に1回程度行うことが特色です。

校庭では、校舎から離れて姿勢を低くしています。

まち探検から帰ってきた2年生も、中庭で地震が発生した場合の行動の仕方について話を聞いています。


落ち着いて避難訓練での行動ができる豊春の子どもたちです。

本日は、学年毎にまとまって、一斉に下校しました。全校児童が集まる広さはない中庭でも、落ち着いて行動できる豊春の子どもです。

保護者の皆様、地域の皆様、引き続き子どもたちの安全を見守ってくださいますようお願いいたします。

授業の様子


1年国語「っ」について、学習します。

1年体育:鉄棒、前回りして、真っ直ぐにおりよう!できたかな?

3年図工:友だちの作品を見て、感想などを書いています。

6年道徳:すきなもの、きらいなものをあげて、話合っていきます。

きょうの学校生活


歯科検診 3・5年生、欠席した児童が見ていただきました。規則正しい食生活と睡眠を大切にして、歯の健康を保つよう、当間先生からお話がありました。

心の健康のためには、道徳の時間が大切です。自分の思いや考えを発表し合い、豊かに生活していくためにどんな行動を心がけたら良いのか、自分をみつめ直す時間です。

本日の給食 中華麺、ラーメンの汁、牛乳、春巻き、ナムル
野菜たっぷり。きょうも美味しくいただきました。

本日の午後PTA総会です。保護者、地域の皆様、子どもの安全を見守っくださるようお願いします。

本日の学校生活から(交流と探検、給食)


1年生の教室に、6・7・8組の友だちが来ています。何をして仲良くなるのでしょうか。

爆弾ゲームをやっています。音楽が鳴っている間は、ボールを回します。

音楽が止まったところでボールを持っている人は、動物の鳴き声をまねしています。聞いている人は、何の動物の鳴き声か、考えて応えます。

1年生学校探検 校長室で見つけた物をメモしています。物の名前を文字で書くことは、結構難しいです。トロフィーと書くのに、苦労していました。

きょうの給食は和食でした。ごはん、牛乳、豚肉の金山寺みそ焼き、おひたし、けんちん汁
きょうもとても美味しくいただきました。

本日の様子


わかめ入りグリンピースごはん 牛乳(交流:みかんジュース) 凍り豆腐のチーズ焼き おかひじきの辛子あえ 冷凍みかん

栄養士が、グリンピースについて説明しました。

一生懸命さやをむいていました。給食、とてもおいしかったです。

6年英語 世界各国の行事について学んでいました。

3年リコーダー講習会 講師の方から上手に演奏できるように指の使い方などを教えていただきました。


5年 学校応援団の渡辺様から教わりながら、バケツに稲を植え付けました。
土作り、手がどろんこでしたが、みんなとってもよい笑顔でした。

薫風と新緑の中、体力づくり



5年生 体育 リレー ビブスを着て、チーム毎に練習します。声を掛け合ってバトンパスを行っています


2年生 体育 ボール遊び 二人組のキャッチボールが基本になります。笛の合図を守って、集合します。

6年生 体育 腕の力をたくさん使って移動します。

マット運動も軽やかです。「見る」「待つ」「行う」を守り、安全に運動できました。

歯の健康と給食


本日は、6・7・8組、1・4年生児童の歯科検診でした。虫歯の治療とともに、しっかり栄養をとり、よくかんで食べることが大事であると教えていただきました。



ランチルームで3-1と6-1の児童が交流給食でした。冷たいみかんジュースをいただき、いつもとは違う雰囲気の中、会話も弾み、ご機嫌でした。

きょうのメニューは、ごはん、牛乳、鮭の雑穀揚げ、青菜とエリンギの炒め物、たけのこの土佐煮、交流給食の児童は、みかんジュース、アレルギー対応は、卵抜きの雑穀揚げ

本日の給食


ごはん、牛乳、コロッケ、小松菜とジャコのサラダ、豆苗のみそ汁
アレルギー対応は、牛乳、卵抜きコロッケ



「コロッケ、最高!!」と美味しく楽しくいただく3年生の様子です。

本日の給食


ソフトフランスパン、杏ジャム、牛乳、シーフードグラタン、ポパイサラダ、キャベツのスープ



美味しくいただく4年生の子どもたちです。ペロリン賞の継続を更新している学級もあります。

きょうの授業風景から


2年生 トーキングタイム 「おもちとお団子、どちらが好きですか?」友だちと二人組になって、自分の感じたことを発表しています。

1年生 体育 背中合わせで立ち上がります。「せえの…」かけ声で気持ちを合わせます。

5年生 家庭科 ほうれん草と卵をゆでています。

6年生 理科 気体検知管の使い方を学んでいるところです。

3年生 英語活動 英語指導助手の茂呂先生と。英語で自分の名前を言う練習をしています。
ボールゲームもしながら楽しく行います。

授業の様子


5年:家庭科「はじめてみよう クッキング」
包丁の使い方、大丈夫かな?

歯科健診:歯は大事にします。虫歯があったら早めに治療してください。

1年生:国語。姿勢良く学習ができていますね。

本日の給食


ごはん 牛乳 生揚げの野菜あんかけ 甘辛和え 筑前煮

美味しい給食、いただきます


チャーハン、牛乳、手作りシューマイ、華風和え、フルーツ杏仁、アレルギー対応は、杏仁豆腐抜きフルーツ



美味しくいただいている5年生・2年生の様子です。

校庭に出られなくても…休み時間の様子


縄跳びのジャンプ台で一生懸命練習している子どもたちです。雨が降っていなければ、外遊びが一番です。

クラスでレクリエーションをしています。ジャンケンをして移動していきます。飼育小屋にタッチしたら、掲揚塔のところまで戻ってきます。

高学年の子どもたちは体育館に集合しています。陸上大会、選手候補の発表です。

関わり合って学ぶ~春日部メソッド実践中~

 


3年生 国語 音読の工夫について、グループ毎に話し合っています。

4年生 図工 自分で描いた木に絵の具で色づけをしています。

5年生 英語 きょうのめあては、「世界の数を表すジェスチャーや1~10の数の言い方を知ろう」コミュニケーションの方法はいろいろあります。楽しく笑顔で学習しています。

2年生 生活 ミニトマトの苗を植えています。

3年生 理科 球根を抜き、次の季節に向けて栽培の準備をします。

本日の給食


ごはん、牛乳、豚肉のごぼう巻き、えのきたけの酢の物、よしの汁


1年生の給食片付けの様子です。6年生が優しく声を掛けています。

連休明けの本日 ~授業風景~


6年生 道徳 道などにポスターがある理由を考えています。ポイ捨てしている友だちに注意できたと発言する子どももいました。

6年生 学級活動 クラスの目標を決めています。意見を発表するときには理由も述べるようにしています。

6年生 音楽 互いの音を聞き合って鍵盤ハーモニカで演奏します。先生とは違う旋律を演奏しています。


3年生 社会 学区探検に行ってきた後、振り返りを行っています。地図に描き込むことも増えています。豊春地域はどんな特徴があるのでしょうか…

離任式

本日、5校時に離任式を行いました。昨年度までお世話になった先生方をお迎えして、一月ばかりですが、成長した姿を見ていただきました。

お世話になった先生方の入場です。

児童代表の言葉です。立派な態度でスピーチすることができました。

花束と手紙を渡しました。とても喜んでもらいました。

先生方の話を真剣に聞いていました。校庭に山があります!「えー、すごい」
豊春小の子はすごい、立派です、などとお褒めの言葉をたくさんいただきました。

先生方の退場です。

本日の給食


はちみつパン、牛乳、ペンネのトマトソース焼き、ひじきのサラダ、野菜スープ
チーズ抜きペンネ


ネットの向こうは大忙し。給食室の写真はいつもこんな風に撮らせていただいています。
美味しい給食、ありがとうございます。

きょうの教育活動-春日部メソッド実践中-



朝の体育活動「さわやかタイム」教師の指導の下、ビブスを着た高学年児童がリーダーとなり体育活動を行います。

5年生 外国語の授業 先生とも友だちともジェスチャーも交えながらコミュニケーションを図ります。


風薫る5月。1年生はアサガオの種まき、4年生は自然の観察です。外での学習は気持ちよく頭も冴えてくるようです。

5年生 家庭科 青菜と卵をゆでています。おうちでの実践も是非…

本日の給食


ごはん、牛乳、かつおのごま風味揚げ、千草炒め、若竹汁、柏餅
アレルギー対応は、ごま抜きのかつお、卵抜きの千草炒め
きょうは、こどもの日献立でした。美味しくいただきました。