豊春小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

きょうの学校生活


歯科検診 3・5年生、欠席した児童が見ていただきました。規則正しい食生活と睡眠を大切にして、歯の健康を保つよう、当間先生からお話がありました。

心の健康のためには、道徳の時間が大切です。自分の思いや考えを発表し合い、豊かに生活していくためにどんな行動を心がけたら良いのか、自分をみつめ直す時間です。

本日の給食 中華麺、ラーメンの汁、牛乳、春巻き、ナムル
野菜たっぷり。きょうも美味しくいただきました。

本日の午後PTA総会です。保護者、地域の皆様、子どもの安全を見守っくださるようお願いします。

本日の学校生活から(交流と探検、給食)


1年生の教室に、6・7・8組の友だちが来ています。何をして仲良くなるのでしょうか。

爆弾ゲームをやっています。音楽が鳴っている間は、ボールを回します。

音楽が止まったところでボールを持っている人は、動物の鳴き声をまねしています。聞いている人は、何の動物の鳴き声か、考えて応えます。

1年生学校探検 校長室で見つけた物をメモしています。物の名前を文字で書くことは、結構難しいです。トロフィーと書くのに、苦労していました。

きょうの給食は和食でした。ごはん、牛乳、豚肉の金山寺みそ焼き、おひたし、けんちん汁
きょうもとても美味しくいただきました。

本日の様子


わかめ入りグリンピースごはん 牛乳(交流:みかんジュース) 凍り豆腐のチーズ焼き おかひじきの辛子あえ 冷凍みかん

栄養士が、グリンピースについて説明しました。

一生懸命さやをむいていました。給食、とてもおいしかったです。

6年英語 世界各国の行事について学んでいました。

3年リコーダー講習会 講師の方から上手に演奏できるように指の使い方などを教えていただきました。


5年 学校応援団の渡辺様から教わりながら、バケツに稲を植え付けました。
土作り、手がどろんこでしたが、みんなとってもよい笑顔でした。

薫風と新緑の中、体力づくり



5年生 体育 リレー ビブスを着て、チーム毎に練習します。声を掛け合ってバトンパスを行っています


2年生 体育 ボール遊び 二人組のキャッチボールが基本になります。笛の合図を守って、集合します。

6年生 体育 腕の力をたくさん使って移動します。

マット運動も軽やかです。「見る」「待つ」「行う」を守り、安全に運動できました。

歯の健康と給食


本日は、6・7・8組、1・4年生児童の歯科検診でした。虫歯の治療とともに、しっかり栄養をとり、よくかんで食べることが大事であると教えていただきました。



ランチルームで3-1と6-1の児童が交流給食でした。冷たいみかんジュースをいただき、いつもとは違う雰囲気の中、会話も弾み、ご機嫌でした。

きょうのメニューは、ごはん、牛乳、鮭の雑穀揚げ、青菜とエリンギの炒め物、たけのこの土佐煮、交流給食の児童は、みかんジュース、アレルギー対応は、卵抜きの雑穀揚げ