豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

一斉下校










今日は一斉下校を行いました。これまで、登下校での事故は
ありません。引き続き「も・と・み・ま・た」、「いか・の・お・す・し」で
夏休み中も事故に遭わないように気をつけてほしいと思います。
もしかして・とまる・みる・まつ・たしかめる。
行かない・乗らない・大声で叫ぶ・直ぐ逃げる・知らせる。

授業の様子














夏休みの過ごし方の説明などとともに、通知表が手渡されました。
自分の得意なことやよさなどを一層伸ばし、苦手なところ等は、
夏休みにできるようにしておきたいですね。

1学期 終業式


教頭先生 開式の言葉。

国歌斉唱。

校長の話。①夏休みは、地域でも春日部ナンバーワンの
あいさつを。②めあてをもとに1学期を振り返ろう。③有意義な
夏休みにするためにやるべきことは絶対やる、やってはいけ
ないことは、絶対にしない。2学期に元気な皆さんに会える
のを楽しみにしています。

5年生の児童代表の言葉。1学期頑張ったことは、①5年生で
初めて学習する家庭科。②陸上競技大会に向けた練習と本番
での自己ベスト更新。③バトンクラブで6年生に教えてもらいで
きるように。最後に、林間学校では、学年全体で協力し絆を深め
楽しく安全に行ってきたい。という発表がありました。
林間学校まであと少しなので、規則正しい生活をし、健康に気を
つけて過ごしてくださいね。

続いて、校歌を元気な歌声で斉唱しました。

終業式の後に、夏休みの過ごし方についてお話しを聴きました。
42日間、事故なく有意義な夏休みにしてほしいと思います。

朝マラソン


ライバル!?

こちらも1年生です。

1学期最終日の朝マラソンに取り組む子どもたちです。
明日からの夏休みにも体を鍛えてほしい子どもたちです。

朝の活動


終業式の日、一人でも、6年生が黙々と廊下掃除をしています。
1学期中、いつも廊下は、ピカピカでした。ありがとうございました。

滑り台の上では、2年生が集まって遊んでいます。

ずいぶん上達してきました。スピードが変わってもバランスが
とれていますね。

登校の様子






1学期の終業式を迎えました。朝、地震があり進度4で、電柱
がゆれていましたが、今日も事故なく登校することができ
ました。保護者、交通指導員、見守り隊、地域の皆様には、
子どもたちへの声かけや見守りをありがとうございました。
明日から夏休みになりますが、これからもよろしくお願いいたします。

ヒメアカタテハ


花壇のキバナコスモス?マリーゴールド?に飛来したヒメアカタテハです。
羽化したばかりの個体のようで、羽がとてもきれいでした。ヨモギやハハコグサを
食草にしているそうです。触角の先端が白いのはタテハチョウの特徴だそうです。

授業の様子 その3


6年生は音楽の授業で、自分たちでリズムを作っています。

1年生は、これまでのプリント類をファイルに綴じ込んでいました。

授業の様子 その2



3年生は学級のお楽しみ会のようです。学級会で話し合いをして
内容やプログラムを考えてきました。

1年生は、たし算とひき算の計算練習をしています。

3年生は社会科の授業で、春日部市のことについてまとめて
います。この班は、内牧地区のことをまとめていました。

授業の様子



2年生の教室では、夏休みに関するプリント類を配付、確認
していました。いよいよ1学期も明日で終業式を迎えます。

678組では、今日一日のスケジュールの確認をしています。

4年生は算数のテストが返ってきて、見直しをしています。
次は間違えないように、そして、記憶に残るように。

朝マラソン


朝マラソン前に練習です。乗れるようになってきたので、益々
練習に力が入ります。乗れるようになるのに個人差がありますが、
できた子が一緒に練習しています。



朝から夏の太陽がまぶしいですが、今日も朝マラソンに取り組む
子どもたちです。暑さに負けず、頑張っています。

朝の活動 学校ファーム


子どもたちの姿が見えないくらいトマトが大きくなりました。

トマトの実が赤く色づいています。

登校の様子








先週の金曜日は、一斉下校へのご協力ありがとうございました。
今朝は警察の方々がバイクやパトカー等で巡回をしていました。
お陰様で、今日も事故なく登校することができました。
明日が1学期終業式になります。
明日もよろしくお願いいたします。

本日の給食 1学期は今日で終了です。


こどもパン、なす入りハンバーグ、フレンチサラダ、わかめスープ、デザート、牛乳です。

デザートはセレクト方式で、4種類の中から選択できます。
子どもたちは、何を選んだのでしょうか。
今日で1学期の給食が終了しました。1年生はならし給食から始まりましたが、今では、
他の学年と同じように給食の準備や片付けも自分たちでできるようになりました。

一斉下校
















本日、メール配信でお知らせしたように、花積付近で不審者が
でたことから、児童の安全を考え、一斉下校の措置をとらせて
いただきました。保護者の皆様にはお子さんの通学班と一緒に
下校してくださったり、近くまでお迎えに来てくださったり、ご協力、
本当にありがとうございます。
職員も通学班と一緒に下校し、子どもたちを見守りました。
明日から3連休になりますので、ご家庭でも「いかのおすし」を
合言葉にお子さんに注意するようお話しください。
この不審者情報については、警察に連絡済みです。

うさぎ小屋


暑さに負けず、うさぎ小屋の中を跳び回っています。

授業の様子 その4






2年生は図工の授業の様子です。

3年生の図工の授業の様子です。
皆さん、集中して仕上げをしています。

授業の様子 その3






4年生は図工の授業で、色を塗る作業をしています。
6年生同様、とても集中して色を塗っています。
できあがりが楽しみですね。

授業の様子 その2








6年生は図工の授業で、色を塗る作業をしています。
筆先に集中して塗っています。
できあがりが楽しみですね。

授業の様子


1年生は国語の授業で、「きのうのこと」という作文を書いています。

1年生は算数の授業で、時計の見方の学習をしています。

6組は国語の授業です。文章の読み取りをしています。

6組の掲示板には、かっこいいクワガタムシが掲示されています。
全て子どもたちの作品です。

スイレンなど




校長先生、黄色い花が咲いていますよ。と子どもたちに教えてもらいました。
中庭にある池に咲きました。

さわやかタイム


健康観察と出席確認。



1学期最後のさわやかタイムです。今日は、雨がポツポツ降って
来たので、ラジオ体操第一を行い、終了となりました。

朝マラソン




今日も朝マラソンに取り組む子どもたちです。

登校の様子




登校が終わるころから、ポツリポツリと雨が降ってきました。
お陰様で、今週も事故なく登校することができました。
来週もよろしくお願いいたします。

本日の給食 食育の日の献立


ごはん、ほっけのから揚げ、コーンサラダ、ガタタン、牛乳です。
ガタタンは、北海道芦別市の郷土料理です。詳細は、献立表の裏面をごらんください。
1学期の給食も明日が最後になります。

授業の様子 その5


2年生は体育の授業で、水泳学習です。この後、服を着て
プールに入り、ペットボトルなどを使って着衣水泳を行いました。

8組では、夏休みに向けた学習をしています。このときは、家の
お手伝いについて、2つ考えていました。

3年生は体育の授業で、バスケットボール型の球技を行っています。
ジャンプしてシュートした瞬間です。

授業の様子 その4


3年生は図工の授業で、「友だちといっしょに◯◯の世界に行こう」を
テーマに作品を制作しています。彩色が進んできましたね。



4年生は図工の授業で、給食調理の様子を描いています。
調理員さんにもご協力いただいています。ありがとうございます。
小さな芸術家たちの作品が出来上がるのが楽しみです。

授業の様子 その3




1年生は道徳の授業で、資料「たすけて」をもとに主人公の
ツクノスケ(ツクツクボウシの幼虫)を中心に話し合います。

3年生は社会の授業で、テストの再確認をしています。

チャレンジタイム




基礎学力の向上を合言葉に、今日も漢字や計算、作文などに
取り組む子どもたちです。

朝マラソン




気温より湿度が高い朝ですが、朝マラソンに取り組む子どもたちです。

朝の活動






2年生が学校ファームの野菜を見に来ています。
ナス、大きくなりましたね。
トウモロコシ畑に入ると背丈以上に育ったトウモロコシで、
迷路に入ったようです。野菜が日に日に育っているのが
楽しみな2年生です。

登校の様子




「おはようございます」の元気なあいさつが聞こえてきます。
7時ころ降っていた雨も、通学時間帯は止みました。

リオデジャネイロオリンピック応援献立


ごはん、フランゴパッサリーニョ、オリンピックサラダ、フェジョアーダ、牛乳です。
フランゴパッサリーニョは日本の辛揚げ風、フェジョアーダは豆や豚肉、野菜の入った
スープのような感じ。フェジョアーダには、学校ファームでとれたジャガイモが使われて
います。

授業の様子 その4


1年生は国語の授業で、「こんなことしたよ」を絵と作文で
表現しています。

1年生は図工の授業で、、「ぐるぐるぐるーーり」と題して、
作品を制作しています。だいぶ描き上がってきましたね。

1年生は体育の授業で、水泳学習です。

3年生は学級対抗のリレーを行っているようで、大きな声援が
校庭にも響いています。

4年生は検定試験でしょうか。それぞれのレベルで泳いでいます。

授業の様子 その3


4年生は図工の授業で、給食を作っている様子を描いています。
白衣を着て、マスクをして、帽子で髪の毛をすっぽりカバーして
いるのが分かりますね。

6年生は図工の授業で、彩色をしています。細かな部分もとても
丁寧に塗っていきます。

5年生は社会の時間で、テストに取り組んでいます。
覚えているかな?

授業の様子 その2


678組は体育館で体育の授業です。整列してこれから行進を
行います。



1年生は体育館で体育の授業です。準備運動でブリッジと
かえる倒立を行っています。足も上げられて素晴らしいですね。

授業の様子




昨日もお伝えしましたが、5年生の家庭科の授業の一環で、
フェルトの生地を使った名札(立体的)を作っています。
完成したようです。星・鯨でしょうか。名前が縫い込まれています。

3年生は社会科の授業で、パソコンで春日部市の地図を見ながら
春日部市のことを調べています。

朝の活動








業前の時間に体育館に集まっているのは5年生です。
飯ごう炊さんのための火おこしのレクチャーを受けているようです。
いよいよ林間学校が近づいてきましたね。
美味しいご馳走ができますように。

朝マラソン






1年生の走りに力強さを感じるようになりました。1学期も1週間で
終わりです。

登校の様子






登校時間には雨も上がり、よかったです。
班長さんや副班長さんが低学年の子どもたちをよく見ています。
いつもありがとうございます。

授業の様子 その4




3年生は社会科の授業で、春日部市のことを調べています。
今日はインターネットをつかってウェブ上の地図で調べました。
拡大も縮小も思いのまま、検索も可能です。

本日の給食


メキシカンライス、ポテトグラタン、ビーフンソテー、牛乳です。ポテトグラタンのジャガイモは
学校ファームでとれたものです。







1学期がもうすぐ終わりますが、1年生も給食の準備などが
早くなってきました。

授業の様子 その3










4年生は図工の授業で、給食室の調理員さん方の働く姿を
描いています。5時間目には調理員さんに来ていただき、お話し
を伺ったり、道具に触れたりしながら下書きを進めていました。

授業の様子 その2






5年生は家庭科の授業で、カタカナの名前、ボタン付け、
上手にできていますね。フェルトの生地で作っているのは、
林間学校用の名札のようです。

授業の様子


3年生は音楽の授業で、リコーダーのテストを行っています。

6年生は図工の授業で、絵画を描いています。

6年生は国語の授業で、テストを行っています。

校門の花壇






校門の花壇には、夏を代表する美しい花々が咲き、子どもたちを迎えています。

さわやかタイム


まずは、健康観察、出席確認です。

姿勢、お手本ですね。指先まで意識して体側についています。





軽い準備運動のあと、ラジオ体操第一を行いました。
今日のテーマは「流れるようなラジオ体操」です。
この後、音楽に合わせてマラソンを行いました。

朝の活動


一人で、黙々と・・・。



朝マラソン、暑さに負けず走っています。