豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

授業の様子 その2



5年生は家庭科の授業で、「私と家族の生活~食事をするためには~」
を考えて発表しています。



2年生は算数の授業で、2桁の数のたし算を筆算で計算しています。
頭の中でしている計算は、1年生で学習した、一桁と一桁のたし算ですね。

授業の様子



4年生は理科室で理科の授業です。振り子の学習で、実験を
通して勉強します。振り子と言えば、ガリレオかフーコーでしょうか。
フーコーの振り子は、東京の国立科学博物館やディズニーシーに
も展示されています。興味がある人には、見ていて飽きません。


4年生は算数の授業で、折れ線グラフの学習をしています。

何が始まるのでしょうか?

腰の部分に挟んだ紅白帽を取り合っています。かなりの運動量です。
先生も参戦しました。

視力検査1,2年生




1年生の視力検査の様子です。最近の検査表は、全て円の
一部が欠けたものなのですね。かなり昔、ひらがなが書いて
あった記憶がありますが?

さわやかタイム


今年度、最初のさわやかタイムです。これまでの取組のお陰で、
整列などがスムーズにできています。





腕の振り、お手本になりますね。

1年生も頑張っています。何しろ、初めての行進です。

今日のさわやかタイムは、「気をつけ、休め、回れ右」や行進の
練習を行いました。

朝マラソン


今日も6年生がボランティア清掃をしています。
いつもありがとうございます。



晴天に恵まれて、大勢の子どもたちが校庭を走っています。

登校の様子






今日も班長さん、副班長さんを中心に、事故なく登校すること
ができました。

授業参観懇談会5,6年生








5年生と6年生は、授業参観です。ご多用の中、大勢の保護
者の皆様にお出でいただきました。ありがとうございました。

授業の様子






全て3年生算数で、10のかけ算の答えの求め方を考えています。
8☓10の答えの求め方をこれまで学習した九九をもとに考えます。
8☓9+8☓1=72+8=80
8☓5+8☓5=40+40=80
少人数による学習です。

本日の給食


ごはん、さばの南部焼き、切り干し大根の和え物、けんちん汁、牛乳です。



1年生の給食も2回目になり、配膳にも少し慣れてきた様子です。