豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

9月15日(金)2年生図画工作

 2年生が、絵の具をたらした形からクレヨンを使って絵を描いていました。

 担任が子供たち1人1人に声をかけていました。

 「このへんは、どうするの?」

 「だれがいるの?」

 「何しているの?」

 「これいいね。もっとのばすとおもしろいね。」

 「このもよういいね。」

 担任との対話を通して、子供たちの絵がどんどん上手になっていました。

 子供たちは、たくさん褒めてもらい嬉しそうです。 

 

 

5月14日(木)児童棟中央トイレ、東トイレが新しくなりました。

 「トイレがきれいになった。」

 「マンションのトイレみたい。」

 「白と茶色の色がすてき。」

など子どもたちは、新しいトイレに大喜びです。トイレが新しいと気持ちがよいですね。

 掃除の時間も掲示物を見ながら、丁寧に行っていました。 

 

 

9月13日(水)明日から新しいトイレが使用できます

 児童棟中央、東のトイレの改装が終わりました。明日から、使用できます。

 昼休みにトイレの清掃担当児童を集めて、掃除の仕方について確認しました。

 クイックルワイパーを使って床をそうじするなど、掃除の仕方が変わります。

 新しいトイレをいつまでも綺麗に使用していきたいものです。

 

 

 

9月12日(火)1年生 タブレット

 1年生が自分の顔や友達の顔の写真をタブレットでとって、全体で共有していました。

 みんなの顔がスクリーンに映ると、歓声があがりました。

 すぐにやり方を覚えて、友達と教え合っている姿も見られました。

 ギガ豊春として、1年生から情報活用能力を育成していきます。

 

 

9月11日(月) 1年生 掲示物

 1年生が絵日記を廊下に掲示しています。しっかりと固定するために、下も留めているのですが、それに学校のキャラクター「とよっち」の絵がついたカードを使っています。

 そのカードをよく見ると、違う表情のとよっちが入っていました。

 遊び心ある掲示に、子どもたちも喜んでいました。