豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

取材


5年生の児童が「かすかべ新聞」の取材を受けました。
描いた絵画が入賞し、かすかべ新聞の新春号に掲載される
ことになりました。おめでとうございます。

本日の給食


食育の日の献立
ごはん、下仁田コロッケ、白菜のごま酢和え、まいたけ汁、牛乳です。
下仁田コロッケは、下仁田特産の下仁田ねぎとこんにゃくを使って
作られたコロッケです。甘みがあって、ねっとりとした食感です。

授業の様子


1年生が体育で縄跳びをやっていました。躊躇なく入れる児童と
1分以上タイミングを見ている児童。得意不得意は誰にもありますね。
それでも頑張る子どもたちです。

4年生は体育でハードルの練習です。様々な形で練習していました。
ミニハードルと輪で歩幅とタイミングを計っているようで、足の裏、
見えますね。

4年生がコンピュータ室で学習していました。
画面は、理科の電気の働きのシミュレーションのようです。

活躍する豊春小の子どもたち








今日は表彰朝会を行いました。発明創意くふう展、ポスター展、
美術展、校内持久走大会、校内書き初め展など活躍する
子どもたちが大勢いて、、40人程の子どもたち一人一人に
表彰状を手渡しました。受賞の皆さん、おめでとうございます。
そして、受賞者への温かな拍手、うれしいですね。

朝マラソン






冷たい空気の中、朝マラソンに取り組む子どもたちです。

登校の様子






お陰様で、今週も事故なく登校することができました。
防犯パトロールの方々や指導員の皆さんには、交通安全だけでなく、
子どもたちの気持ちにも寄り添っていただき、ありがとうございます。

豊かな心は 形に 


低学年の図書室に1年生が一人。
きちんとそろえられた上履きのかかと。
誰かが見ているわけではないけれど、こうしないと心が・・・。

やろうと思えば、誰にでもできることですが。

本日の給食


ごはん、鮭のみそ焼き、キャベツのおかか和え、筑前煮、牛乳です。
鮭のみそ焼きを初めて食べましたが、おいしくいただきました。

電気工事


蛍光灯を教育委員会施設課で修繕していただきました。
安定器が老朽化しているようです。

授業の様子


1年生の図形の学習です。三角形を組み合わせて完成。
向きとかを考えないと同じ形にならないので、とってもうれしそうでした。

3年生はハードルを使ってグループ対抗のリレーをしていました。
やる気満々、自然に声援も大きくなっていきます。

4年生はティーボールです。ジャストミートの瞬間です。
なかなかボールにミートせず、ティーを打ってしまいます。

チャレンジタイム


各学級では、課題にチャレンジしています。







少人数教室や6・7組では、お兄さんお姉さんが勉強の手助けを
してくれます。

朝の活動




6年生のボランティア清掃、廊下拭きと校庭の落ち葉掃きです。
お陰で、きれいにすごせます。

砂場では、運動委員会の皆さんが砂を掘り起こしています。
5年生が走り幅跳びをしているのですが、砂がフカフカで安心です。
皆さん、いつもありがとうございます。

登校の様子






昨日に比べると気温が下がったように感じます。
手袋をつけている子どもたちが増えてきました。

授業の様子 その2






1年生は先日植えたチューリップの観察です。指をさしているその先には、
可愛らしい芽が出ていました。入学式頃に満開になるといいですね。

2年生は、コンピュータ室でカレンダーを作っていました。
一人一人がオリジナルのカレンダーです。すごいですね。

本日の給食


ぶどうパン、スパーシーチキン、ミックスポテト、蓮花湯、牛乳です。

家庭教育学級 豊春公民館




県警の方からお話を伺いました。合わせて、ビデオ視聴を行いました。

自転車のシミュレーターでは、希望の方が体験していました。
下のリーフレットは、埼玉県や県警察などで作成しているものです。
自転車安全利用五則、損害賠償事例(自転車と歩行者で9.500万円)等が書かれているので
ぜひ参考にしてください。お子さんが事故に遭わないことはもちろんですが、加害者にならないためにも。


授業の様子


2年生は体育で、キックベースボールです。



5年生は体育で、鉄棒と幅跳びです。鉄棒の技が上達している
子どもたちが大勢いました。

音楽朝会








一人一人の音がとてもよくとれた合奏と合唱でした。お家の方も大勢見に来てくださいました。





今日の音楽朝会は、4年生の発表でした。合奏と合唱を披露しました。
続いて、音楽委員会の皆さんの演奏で今月の歌を歌いました。
サンタクロースからのプレゼントやダンスに、気分はすっかりクリスマスでしした。

朝マラソン


1年生が、お兄さんお姉さんの手伝いをしています。
将来は、運動委員でしょうか。

ちょっと冷たいのぼり棒ですが・・・。楽しそうに登っています。

この1周前も力いっぱい走っていました。

登校の様子








息の合った動作をしている2人は4年生で、指揮をしています。
今日の音楽朝会は4年生が演奏します。
お陰様で、今日も事故なく登校することができました。