豊春小学校ブログ

社会科見学に出発

5年生が、社会科見学に出発をしました。
社会科見学の内容は、藍染め体験と自動車工場見学です。
学習したことを実際に目にしたり、体験したりすることにより
より学びが深まることを期待しています。











中島紺屋に到着しました。これから藍染体験をします。

体験中です。

いよいよ藍染です。どんな作品に?

できました❗初め茶色、そして、緑、更に、青に変化。

いかがでしょうか?

スバルに到着しました。

スバルの見学、教科書だけでは学べないことを
沢山学ぶことができました。



お腹がペコペコ、美味しいお昼になりました。

学校では学べないたくさんのことを学ぶことが出来た社会科見学でした。
話を聞く態度、見学の態度やマナー、とてもよかったですね。
積極的に質問する姿勢、体験に真剣に取り組む姿勢、これも素晴らしかったですね。
よいところを更に伸ばしてほしいと思います。