豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

3年校外学習(増戸方面)



安全に気をつけて歩いています。

田畑の中を気持ちよく歩いています。

休憩しているときに、ちょうど「しんちゃんバス」が通りました。

見学したことを思い出しながら、学習シートにまとめています。

本日の給食


ぶどうパン 牛乳 グラタン アスパラサラダ 野菜スープ

授業で活躍 豊春っ子

 昨日に夕方、掲載した記事を誤って削除してしまいました。再度の掲載になりますが、ご覧ください。
 
 


 4年生、学級会。「給食を決められた時間に食べ始めるには…」「残さず食べて『ペロリン賞』をいただくにはどうしたらよいか。」を話し合っています。一つに結論が出なくても、一生懸命に話し合います。


3年生は、リコーダの先生から綺麗な音の出しかたを学んでいます。

 6年生は、総合的な学習の時間に課題を決めるための話し合いをグループで行っています。



 6年生の図工の時間です。「なぞの入口」を制作中です。まだ始めたばかりなので、どんな作品になるか、楽しみです。

今日の給食

 ごはん、牛乳、さばの幽庵焼き カラフルきんぴら、豆苗のみそ汁
 「真っ白なごはんにぴったりのおかずでした!」

豊春小の日常

 5連休後、植物に水をあげるために、水場に並ぶ1年生の姿です。
急に暑くなってまいりました。お子さまの健康管理にご留意ください。

 豊春小は、音楽活動も盛んです。鍵盤ハーモニカを演奏する2年生、先生と合唱のパート練習をする6年生の様子です。


 
 教室掲示や板書にも気を配りながら、授業を進めます。
「よかったね」「だいじょうぶ」「すごいね」あたたかい言葉かけや、学習内容が分かりやすい板書に心がけています。

光り輝く5月のスタート

 
 5月1日の全校朝会の様子です。「あいさつと一生懸命が大切です。」「言葉遣いに気をつけて、豊かな心をつくっていきましょう。」という内容の話をしました。
 3連休、事件や事故に巻き込まれることなく安全に過ごせるよう、周りをよく見て、必要な場所では一時停止をすることも大切ですと伝えました。
  8日には、元気な子どもたちに久しぶりに会えました。

本日の給食


地粉うどん、牛乳、おかめうどん、白身魚のこんがり焼き、切り干し大根のきんぴら

歯科健診



春日部市歯科医師会 理事 当間先生にお越しいただき、歯科健診が行われています。
歯は一生ものです。大切にしていきましょう。

朝の子どもたちの様子


6年生:朝のボランティア・廊下をていねいにぞうきんで拭いてくれました。

校庭では、ほうきを持って掃いてくれています。

一輪車の練習をしていました。

ブランコ、楽しそうに遊んでいました。

ジャングルジム、たくさんの子が上を目指して登っていました。

登り棒、上手に速く登っています。

飼育委員会のウサギの世話を見ています。やりたいなあ!

朝マラソン、音楽が流れると、みんな一生懸命走っていました。

登校の様子



おはようございます。左右確認しながら、手を挙げて道路を渡ることができました。

本日の給食



ごはん、牛乳、鮭の野菜あんかけ、磯香和え、田舎汁

本日の授業


1年生:音楽「いぬのおまわりさん」 歌って、踊って。

1年生:算数、かずについて勉強しています。

1年:算数、ブロックを使って。

6組の授業の様子です。

7組の様子です。

8組の様子です。

2年:図工、集中して作業していますね。

3年:理科、生き物について学習していました。

4年:道徳、自分の考えをみんなに発表しています。よく聞いていますね。

5年:書写、『平和』を書いています。集中していますね。

6年:国語、画数を確認しながら漢字練習をしていました。

登校の様子



天気の良い朝です。元気に登校してきました。

1年生も元気よく登校しました。手を繋いでなかよく登校してきましたね。

大きな声で「おはようございます!」と、言ってくれました。

さわやかタイム


全校統一の「気をつけ、休め、前にならえ」などの約束事を確認しました。

前にならえでは、肩の位置まで腕をまっすぐに上げます。

6年生、行進の様子です。軸がぶれていません。格好いいです。

3年生、腕を大きく振っていますね。後ろにも大きく振ることができています。

さわやかタイム終了後、4年生は担任の先生の指示を受けています。
顔を上げて、しっかりと聞いていますね。

授業の様子



6年生、体育。ドッチボール

4年生、外国語。

1年生、授業参観。お忙しい中、ありがとうございます。

5年バケツ稲づくり


担任から、しっかりと説明を受けています。

バケツに自分たちの名前をつけています。

バケツに肥料と土を入れています。

土を入れたら、水を入れます。どのくらい入れるのかな?

水を入れた土を混ぜています。久しぶりにどろんこ遊びだ!と言っている子も。

種籾です。植え方は、第一関節まで。これから大きく育つと良いですね。

年度当初避難訓練


静かに校庭に避難しています。

一人一人、担任が確認しています。

安全主任担当からの話です。落ち着いて行動ができました!

1年生を迎える会



本日、1年生を迎える会を実施しました。



6年生と一緒に入場。2~5年生は拍手で迎えました。

2年生から、朝顔の種をプレゼントしました。

1年生は、お礼の歌を歌いました。

全校で心を一つにして、校歌を歌いました。1年生も上手に歌っていました。

会も終わり、6年生と手を繋いで一緒に退場しました。

朝の様子



生活委員会が校門で立って、あいさつ運動をしてくれています。
あいさつ春日部ナンバー1をめざして!


登校してすぐに、校庭に出て子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。

朝の活動


毎朝飼育委員会の子どもたちが、ウサギの世話をしてくれています。

気持ちの良い朝です。元気に朝マラソンをしています。

チャレンジタイムの様子です。漢字練習ですね。

チャレンジタイム、計算練習をしています。時間を計りながら行っていました。

5年生の廊下に、先生から子どもへのメッセージが書かれている小黒板です。
これを見て、自分で考えて行動していきます。