豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

本日の給食


子供パン、コロッケ、水菜サラダ、きのこのふわふわスープ、
牛乳です。パンに切り込みが有り、コロッケを挟んで食べました。

授業の様子 その3


6年生の体育で、Tボールの授業です。ティーの上に置いた
ボールを打って対戦する野球型のゲームです。
止まっているボールなのですが・・・。

1年生は、紙コップと松ぼっくりで楽しそうなおもちゃを作って
遊んでいました。

授業の様子 その2



何を作っているのかな?と思っていたら、ゴムで動く車でした。
これで、理科の実験を行います。3年生の理科です。

3人一組で行っているのは、「お手紙」の音読劇の発表会
の様子です。2年生の国語です。

ホワイトボードにまとめているのは、反比例の表のようです。
xが2倍、3倍、4倍・・・になるとyは1/2倍、1/3倍、1/4倍・・・
になる。それを逆方向に考えると、
xが1/2倍、1/3倍、1/4倍・・・なると、yは2倍、3倍、4倍・・・になる。
と考えたようですね。6年生の算数です。

授業の様子


高さが5センチメートルの平行四辺形の底辺の長さを変えて
面積を求めていくと・・・。比例?その理由は? 6年生の算数です。

針金などの線を曲げていくと、様々な形ができてきます。
完成すると何ができるのでしょうか?5年生の図工です。


ひき算の学習です。式を書いて、さくらんぼ計算をして答えが出ると、
それをブロックで再確認し、最後は、自分の考えをお友だちに伝えます。
上手に伝わったかな?  1年生の算数です。

音楽朝会

最初に全校で、「もみじ」を2部合唱で歌いました。
校庭でしたが、秋空にとてもきれいなハーモニーが響いていました。







次に、豊春小学校を代表して市内音楽会に出場する5年2組の
合唱です。これまで、朝、業間、昼、夕とみんなで練習を重ねてきました。
今日は、これまで練習してきたことを発揮して、美しい歌声を
響かせていました。本番まであと少しですが、更に上を目指して、
練習していきます。



 
本番は、10月30日(金)午前中、春日部市民文化会館大ホール
です。大きい会場なので、気後れせずにがんばってほしいと思います。