豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

登校の様子






お陰様で、今週も事故なく登校することができました。
不審者情報もありますので、登下校はもちろんですが、
休日も気をつけて過ごしてほしいですね。
「い か の お す し」 
不審者と思ったら、迷わず110番通報をお願いします。

5年生の研究授業










5年生は、算数の単位量あたりの大きさの授業です。
うさぎ小屋の面積とうさぎの数をもとに、各小屋の混み具合を
考えています。これから先の算数の基本的な内容を学習しています。

1年生研究授業


1年生は算数で、ひき算 12-3 の計算の仕方を考えます。

計算の仕方を何通りか考えている子供たちです。

考え方がしっかりノートに書けていますね。

それを、隣のお友だちに分かるように説明しています。



考えた計算の仕方を、今度は、クラスのみんなに説明しています。
入学から7か月、1年生の成長を実感した授業です。

本日の給食


ごはん、鮭のごまマヨネーズ焼き、ブロッコリーのみそドレッシング、
すき焼き風煮、牛乳です。

授業の様子 その2


6年生は、算数の授業で、比例になるわけを説明しています。

6年生は、国語の授業で、漢字の確認をしています。
指を鉛筆代わりにして筆順も確認しています。

5年生は外国語活動の授業で、今日は、ALTとJTEと担任の
先生による授業です。ゲーム形式で盛り上がっていました。

家庭科室では、5年生がエプロンの製作をしています。
アイロンがけですね。