粕壁南公民館ブログ

粕壁南公民館

コミセン茶屋


第1回「コミセン茶屋」が開催されました。
「コミセン茶屋」は地域の皆さんが集い、お茶やお菓子を食べながら気軽な雰囲気で毎回1つのテーマについて学ぶ場です! 参加費は100円! お茶やお菓子を食べながら、ワイワイガヤガヤ絵文字:笑顔  今回はみんなで歌を歌って楽しく過ごしました。
 
 
    
   
 

次回開催は 6/6(木)笑いヨガです絵文字:笑顔
おひとりでも、お友達同士でも、お気軽にご参加ください絵文字:笑顔
笑う門には福来る絵文字:笑顔 笑って、笑って、みんなで一緒に笑えば嫌な事も忘れてリフレッシュできますよ絵文字:笑顔
申込み開始日や詳細は公民館だよりで確認してください絵文字:重要
皆さまのお申込み、お待ちしております絵文字:笑顔

合同フェス

2/23(土)合同フェスに行ってきました絵文字:笑顔
週間天気予報では、午前中は雨絵文字:小雨かも?でしたが・・・
皆さまの熱い気持ちが勝ち絵文字:ひらめき朝から絵文字:晴れ快晴になりました絵文字:笑顔

今日の見どころの一つ絵文字:ひらめき
春日部親善大使「あえかさん」と公民館利用サークルとのコラボ企画で
♬「心の空」の大合唱♬






続いては・・・
中央公民館や粕壁南公民館で活動されている「混声合唱団コーロ・ナッシェレ」さんの
発表でした絵文字:笑顔




平成最後の合同フェスティバルも残り一日です。
楽しい企画満載ですが・・・
私のオススメは、ステージ部門最後の「春日部ゆかりのメンバー集まれ」です絵文字:良くできました OK
どうぞ皆さまお誘いあわせの上、中央公民館に遊びに行ってみてください絵文字:会議

中学生期家庭教育学級

2月21日、春日部市立緑中学校において、中学生期家庭教育学級「車イスバスケットボール」が行われました。
この事業は、車イスバスケットボールの体験により、障がいを持った人達も含め、多くの人達と交流することで、自己をより高めることをねらいとして行われました。
春日部市社会福祉協議会へ講師との仲介を依頼し、NPO法人インフィニティーより講師の先生をお招きし、車イスバスケットボールを体験してもらいました。

最初に緑中学校の先生を交えての模範プレー、選手の方々のスピードと技術に圧倒。


続いて生徒たちも車イスバスケットボールを体験。みんなプレーを楽しんでいます。


体験後の「難しかったが楽しかった。貴重な体験ができた」という生徒の感想に対し、「失ったものを数えるのではなく、できることを数える。パラリンピック精神は、みんなの可能性を伸ばす重要なものであることを知って欲しい」という講師の言葉に真剣に耳を傾けていました。

障がい者本人の日常の体験談、車イスバスケットボールの選手としての活動の様子を伺うことにより、性格形成期にある生徒、その保護者にとって、有意義な時間となりました。今日学んだ「パラリンピックの精神」を忘れずに頑張りましょう。

ご協力頂きました講師の先生、また今回の事業の企画・調整を頂きました緑中学校PTAの皆様に深く感謝申し上げます。

合同フェス

合同フェス2日目の2/17(日)
当館でサークル活動をされている皆さまのステージの様子です。
  

     

  

2/17(日)ステージ部門最後「ハワイアンの夕べ」は、軽快なMCで大盛り上がりでした絵文字:良くできました OK


前半のフェスティバルは天気にも恵まれ大盛況絵文字:良くできました OK
後半の2/23(土)・2/24(日)も楽しい企画満載です絵文字:重要
どうぞ中央公民館に遊びに行ってみてください絵文字:笑顔

合同フェス


2/16(土)・2/17(日)・2/23(土)・2/24(日)の4日間
中央公民館にて、春日部市16公民館合同フェスティバルが開催されます。

2/16(土)は粕壁南公民館企画の「新聞紙で再利用!オリジナルエコバッグを作ろう」が開催され、多くの来場者がエコバッグ作りを楽しんでいました。
 


展示会場には粕壁南公民館でも活動されている折り紙サークルさんの展示がありました。
 

2/23 ・2/24 の二日間も楽しいイベント盛りだくさんです絵文字:重要
是非皆さん遊びに行ってみてください絵文字:笑顔

最強寒波


2/9(土)朝8:30 粕壁南公民館庭園の様子です
ほんのり雪景色に・・・風情があります絵文字:雪


 
 
 
 
 ここで一句
 ・風情ある 景色はまるで 六義園絵文字:キラキラ
 ・梅に雪 春は足踏み 待ち遠し絵文字:出張
 ・雪化粧 綺麗な仕上がり まねしたい絵文字:笑顔
 ・雪化粧 どのメーカーより 美しい絵文字:良くできました OK
 ・おやつには 雪見だいふく 食べたいな絵文字:一休み
 ・寒いから 今日の夕飯 鍋料理絵文字:食事 給食

梅一輪


絵文字:キラキラ梅一輪、一輪ほどの暖かさ絵文字:キラキラ
粕壁南公民館の梅の木です

  
 
 
立春も過ぎ、春はすぐそこまで来ています絵文字:冷や汗
三寒四温絵文字:会議寒暖差で体調を崩されませんように絵文字:ひらめき

お舞初め


2/3(日)に当館利用サークル、日本舞踊 ましろ会さんによる
「お舞初め」が開催されました。



    
      
 
友情出演やお弟子さん達の演舞も披露していただきました。
       

終始和やかなムードでした絵文字:音楽

お舞初めと言う響きも素敵ですし、皆さんの演舞も素敵でした絵文字:良くできました OK
私は日本舞踊について何も知りませんが、手の動き、首の動き、顔の表情
日頃から鍛えていないと無理だろうなぁと思う体の動きに驚かされました絵文字:ひらめき

日本舞踊に興味がある方も無い方も・・・
日本舞踊に縁がある方も、無い方も・・・
お時間がある方は勿論、時間を作ってでも観る価値ありでした絵文字:キラキラ

終了後「お福わけ」と書かれた小さな袋を頂きました。
その中には節分の豆が入っていました。

素敵な舞いをみて、お福わけを頂き、何だか幸せな気分にさせて頂けたひとときでした絵文字:キラキラ

春日部で、日本舞踊を頑張っている皆さまを、これからも応援していきたいと思います絵文字:キラキラ
本日はありがとうございました

利用団体代表者会議


2/2(土)利用団体代表者会議を開催しました。

初めに避難訓練および消火訓練を行いました。



続いて代表者会議に入りました。


利用者の皆さまから頂いた貴重なご意見を参考に、今後も皆さまに愛される公民館を目指してまいります。
寒い中、ご参加いただいた利用者の皆さま、ありがとうございました。

あそび畑


1/19 (土)幼児家庭教育学級「あそび畑」を開催しました。

まず初めは、先生たちが子どもの名前を呼び、子どもの心をリラックスさせました絵文字:笑顔


次は工作あそび絵文字:重要みんな真剣に取り組んでいました絵文字:笑顔


クレヨンやセロテープ絵文字:鉛筆上手に使えたかな?


次は節分あそびの時間です絵文字:冷や汗


子ども達は自分が作った帽子をかぶり鬼に向かって紙のボールで鬼退治です絵文字:冷や汗


拾っては投げ、拾っては投げ、うまく当てられたかな?


紙皿に描かれた鬼はぜ~んぜん怖くないよ~  絵文字:泣くなぐこはいましぇ~ん


次のあそびは、新聞ビリビリ破りあそび絵文字:重要パパもママも日ごろのストレス発散絵文字:良くできました OK


待ちに待った新聞プールあそびの時間です絵文字:キラキラ


新聞プールで笑顔の収穫です絵文字:笑顔


どんなに散らかしても、誰にも怒られません絵文字:笑顔


プールの中は冷たくないよ絵文字:冷や汗温かいよ絵文字:ひらめき


次はビニール袋ころがし遊び絵文字:重要上手に出来たかな?


最後は紙芝居です絵文字:重要


みんな座って、静かにお話しを聞いています絵文字:会議


今日の「あそび畑」はこれで終了


みんな笑顔の収穫で、お腹い~っぱいですね絵文字:笑顔
最初は泣いていた子も、帰りはみんな笑顔で帰ってくれて主催者側も嬉しかったです絵文字:笑顔

平成最後の幼児家庭教育学級絵文字:重要
平成30年度の幼児家庭教育学級全9回も無事に終わる事が出来ました。
これからも、皆さんが笑顔になれる企画を考えてまいります。

絵画展


1/16~1/22の期間「春日部保育園々児絵画展」が開催されています絵文字:笑顔
どの作品も、生き生きと好きな色で好きなように自分の世界を表現しています。
ぜひご覧になってください絵文字:良くできました OK





  
    

新年ご挨拶


新年あけましておめでとうございます絵文字:キラキラ

*生涯学習市民推進員の大塚様による書です。


皆様の幸せがイノ一番にやって来ます様にお祈りいたします絵文字:笑顔

*こちらの作品は、「折り紙きんぎょ」さんの作品です。


本年も粕壁南公民館は、皆さまにとって・・・
 イ ・・・ 居心地が良い公民館で絵文字:良くできました OK
 ノ ・・・ ノリの良いサークルさんと絵文字:音楽
 シ ・・・ 新年になっても頑張ってまいります絵文字:重要
 シ ・・・ 幸せ多い一年にしましょう
絵文字:笑顔



*こちらの作品は園芸クラブ様の作品です。


本年も粕壁南公民館をよろしくお願いいたします

                         粕壁南公民館職員一同

年末年始のご案内


本年も粕壁南公民館をご利用いただき誠にありがとうございました。

12/29(土)、12/30(日)、12/31(月)、1/1(祝)、1/2(水)、1/3(木)は
休館とさせていただきます。 新年は1/4(金)より開館いたします。


どうぞ、皆さま良いお年をお迎えください絵文字:キラキラ
                                   職員一同

池の清掃


粕壁南公民館自慢の池の清掃を行いました絵文字:重要


池の水を抜き、底に沈んだ落ち葉やゴミを取り除きます。


金魚さんも、タライの中に一時避難絵文字:困った 冷汗


水抜きも完了絵文字:重要


丁寧に池の底を掃除絵文字:キラキラ


再び水を入れて、清掃は完了です絵文字:キラキラ

池の底が透けて見えるくらいキレイなりました。
これで、金魚さん達もキレイなお家で新年を迎えられますね絵文字:良くできました OK

クリスマスミニコンサート


12/15(土) 埼玉東部合唱団レインボーによる
クリスマス「うたう会」が開催されました。


きれいに飾り付けされた会場は、ほぼ満席絵文字:重要


皆さんからのリクエストに応え、みんなで一緒に大合唱♬


毎年恒例絵文字:キラキラサンタ親子の登場です絵文字:重要


サンタクロースの登場で、会場は更に盛り上がりました絵文字:キラキラ


サンタクロースさんからプレゼントをもらい、みんな嬉しそうです絵文字:笑顔


最後はみんなで手をつなぎ「ふるさと」の大合唱♬

終了後のアンケートでは・・・
・和気あいあい楽しかったです。
・ケーキ・コーヒー・プレゼント、嬉しかった。
・知っている曲が多く楽しめました。
などの感想が寄せられました。

年齢を重ねても、サンタクロースさんからのプレゼントは嬉しいものですよね絵文字:笑顔
皆さんの笑顔があふれた一日でした絵文字:笑顔

小学生期家庭教育学級


12/12(水)上沖小学校のPTAの皆さんとグリコピアCHIBA野田工場に
行ってきました。


参加者全員、グリコポーズで記念撮影絵文字:重要


見学後はアイスクリーム手作り体験をしました絵文字:笑顔


みんな笑顔です絵文字:笑顔


ポッキーやビスコのトッピングで飾りをつけて、オリジナルパフェの完成絵文字:良くできました OK


売店で、子どもへのお土産も買いました絵文字:良くできました OK

参加者からのアンケートでは
・大人の遠足みたいで楽しかったです。
・グリコの工場見学は人気があり、なかなか行けなかったので、今回良い機会でした。
・普段、親のみでこういったイベントがないので新鮮でした。

見学に行った日の夜は、子どもに「お母さんいいな~」「お母さんだけずるいな~」などと言われながら、親子の会話が弾んだことでしょう絵文字:重要

グリコのミニ情報
グリコ商品と言えば・・・
パピコ、プリッツ、ポッキーなどなど絵文字:キラキラですが・・・
ぱぴぷぺぽの響きが、軽快で可愛いく覚えやすいことから名付けているそうですよ絵文字:笑顔

掲載されました



粕壁南公民館の庭が「錦秋の日本庭園」と題した記事で
埼玉新聞に載りました絵文字:キラキラ

新聞記事を見た、一般市民の方が早速
公民館の庭を見せてくださいと訪れていました絵文字:笑顔

入場無料絵文字:重要 いつでもご覧いただけますので、ご自由にお立ち寄りください絵文字:重要








上の写真は新聞掲載のものではなく、公民館所属の迷カメラマン?が撮影したものです。

あ知らせ


12月15日(土)窓口の公共施設予約システム停止のお知らせ絵文字:重要

12月15日(土)は市役所の電気設備定期点検に伴い、公民館での公共施設予約
システムによる以下の窓口業務ができません。
・公民館の使用申し込み(代行入力を含む)
・使用料の支払い
・利用状況(空き状況等)の確認
・公民館窓口のお客様用パソコンでの予約申し込み

なお、ご自宅のパソコン・携帯電話からの予約システムの利用は可能ですので、
そちらをご利用いただくか、12月16日(日)以降の受付時間内にお手続きください。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

停止日時:平成30年12月15日(土)終日

皆さまをお迎えします

春日部市花と緑の協議会様より素敵な花の贈り物が届きました絵文字:キラキラ
公民館正面入口横で、皆さまをお迎えします絵文字:笑顔


 



アリッサム・キンギョソウ・ストック・パンジー・ビオラ・ノースポール
色とりどりの花が皆さまのご利用をお待ちしております。絵文字:キラキラ

公民館だより「桐のまち」12月号

本日、公民館だよりが発行されました。

10/7(日)に行われた粕壁地区体育祭の結果発表などのほか、12月から来年2月にかけての当館及び中央公民館の事業のお知らせなどが載っています。

主な事業では、当館で1/19(土)に2歳以上の未就学児とその保護者を対象に「あそび畑」が、中央公民館で12/8(土)を中心に、4(火)~9(日)に「共に生きよう!フェスティバル」が開催されます。
その他にも事業が盛り沢山!皆さん奮ってご参加ください。
*事前の申込みが必要なものもありますのでご注意ください。

まちかどコンサート


今日、粕壁南公民館で、かすかべまちかどコンサート参加事業
「大正琴演奏会」が開かれています。




今日は色々な会場で、まちかどコンサートが開かれています。
皆さまも秋のひと時、素敵な音楽に出会ってください絵文字:音楽

クリスマスモード


粕壁南公民館の事務所前がクリスマスモードになりました。

粕壁南公民館で活動されている折り紙サークルさんの作品です絵文字:良くできました OK



こちら・・・松原流家元の作品でございます。
折り紙サークルさんからいただいたサンタクロースの折り紙を 
公民館の庭で見つけた木に飾りました。
ポイントは中央のダッフィー絵文字:良くできました OK
決して、剣山に刺さってしまった訳ではありませんので、ご安心ください絵文字:救急車


粕壁南公民館では、12/15(土)
東部合唱団レインボーとの共催で「クリスマス歌う会」を開催します絵文字:重要
チケットは公民館窓口でも販売しています絵文字:良くできました OK

「そば打ち教室」開催


11月16日(金)10時から、教養講座「そば打ち教室」が開催されました。
今年で2回目の開催となります。
今回は男女8名が参加。

まずは先生の実技。


次にグループに分かれて実技開始。
愛情をこめて生地をこねます。


美味しくなるよう願いをこめて生地をのばします。
途中切れないように慎重にのばします。


均等に美しく。


そば打ちは体力勝負。
汗をかき出来上がった自作のそばは間違いないなく美味しいです。



今年の年末は自慢の年越しそばで紅白を楽しみましょう。

ホワイエコンサート


春日部市美術展覧会の一角で行われているホワイエコンサートに行って来ました。
この写真は「春日部邦楽同好会」さんの発表の様子です。










美術に興味がある方も無い方も・・・
音楽に興味がある方も無い方も・・・
芸術に触れるチャンスです絵文字:キラキラ
これがきっかけで、美術や音楽に目覚めてしまうかも知れませんよ絵文字:ひらめき

コンサートは11/17(土)まで
春日部市美術展覧会は11/18(日)までです。
どうぞお出かけになってみてください。

壮年ソフトボール大会


11/4と11/11  壮年ソフトボール大会が開催されました。
両日とも、皆さまの日頃の行いが良いとみえて絵文字:晴れお天気にも恵まれ
絶好の運動日和でした絵文字:スポーツ
 
暑い絵文字:晴れ少々なった体でも絵文字:困った 冷汗熱い気持ちと絵文字:冷や汗厚い人情絵文字:ハートで?
絵文字:スポーツ熱戦が繰り広げられました絵文字:スポーツ


   

 

今夜は、反省会と言う名の飲み会で絵文字:笑顔美味しいビール片手に熱戦を振り返ってください絵文字:食事 給食
大会関係者の皆さま、選手の皆さま、お疲れさまでした。

美容と健康講座


11/9(金)「プロが教える!子育てママの為の美容と健康講座」を開催しました。
当日は託児ありで、お子さんと離れてママ達は真剣に講座を受講されていました。







終了後のアンケートでは
・子どもと離れて勉強するのは久しぶりです。リフレッシュできました。
・子どもの為にも食事に気を付けなければと改めて思いました。
・子育てに追われる毎日で、大人だけで講座を聞く勉強スタイルが貴重な時間でした。
・食生活や生活習慣を見直す機会もなかなか持てないので、ゆっくり話が聞けて
 良かったです。
などの感想が寄せられました。

若い時には気にならない事が・・・
健康な時には忘れがちな事が・・・
歳を重ねてくると、ある日突然・・・
気づいてしまい絵文字:絶望 ガタがきます絵文字:困った 冷汗
普段から食生活や生活習慣を見直して、美しく歳を重ねましょう絵文字:会議

親子クッキング


11/7「親子クッキング」を開催しました絵文字:笑顔
本日のメニューはカステラで作るコロコロケーキとご飯で作る五平餅風








終了後のアンケートでは
・子どもと一緒に簡単なクッキングが出来てとても楽しかったです。
・3歳半の娘はお手伝いがしたい年頃ですが、私が仕事をしている事もあり、
 なかなか余裕を持ってさせてあげられない為、今日のようなイベントは、とても有り難く、 
 娘も大満足でした。
などの感想が寄せられました。

ママと楽しい一日が過ごせましたね絵文字:良くできました OK
今度、パパやおじいちゃん、おばあちゃんにも作ってあげてね絵文字:笑顔
クリスマスやお正月が近い今が、一番のチャンスですよ絵文字:キラキラ

公民館フェスティバル「親子コミュニティ」


10/28(日)公民館フェスティバル「親子コミュニティ」を開催しました。
今年度も、体験コーナーとステージ発表の二本立てで開催絵文字:重要
絵文字:晴れお天気にも恵まれ、どのコーナー・ステージも大盛況でした絵文字:音楽

ステージ部門トップバッターの「スイングベアーズ」
ビッグバンドによるジャズ演奏です絵文字:音楽
リーダーのMCによりますと、トロンボーンは勘楽器?
なぜならば、他の楽器はその音のところを押さえたり叩いたりすれば、その音がでるけれど、トロンボーンは、自分の勘でその音を出すので、菅楽器ならぬ勘楽器だそうです絵文字:キラキラ


続いてのステージは「ソレイユマンドリーヌ」
ハロウィーンバージョンの衣装でマンドリン演奏絵文字:音楽楽しみながら癒されました絵文字:キラキラ


午後は、子ども達が輝きました絵文字:良くできました OK
春日部フラタヒチアンサークル
大会入賞者の発表もあり、キレのあるダンスと表情で観客を魅了しました。
  

春日部子ども踊り教室
優雅な立ち振る舞いに、可愛さと艶やかさの競演でした絵文字:良くできました OK
  

フラワーバトンスクール
可愛い演技で会場を包み、観客を笑顔にしてくれました絵文字:良くできました OK
  

ピュアキッズ
初舞台の緊張も無く、未来のダンサーがカッコイイ絵文字:キラキラステージを見せてくれました絵文字:良くできました OK
  

春コミ音楽祭絵文字:音楽 どのステージも大盛況でした絵文字:良くできました OK
来年も子ども達の成長絵文字:キラキラ 大人達の生長?整腸?を願っています(笑)
ご来場頂きました皆さまの、ご清聴に感謝いたします絵文字:笑顔

各コーナーも盛り上がりました絵文字:三人
折り紙


昔遊び


お茶会


ステンドアート


お菓子作り



今年の「親子コミュニティ」絵文字:キラキラ初企画・初出店・初出演がありましたが、どれも大盛況、
大成功でした。ご協力いただきました各団体の皆様、ありがとうございました。
来年の成長した「親子コミュニティ」もご期待ください絵文字:キラキラ

第64回 粕壁地区体育祭について

皆さま、おはようございます!

本日予定しております、第64回粕壁地区体育祭は
予定通り開催いたします。

前日準備は予定通り終わりましたので、
7時30分集合となります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

暑くなりそうです。熱中症対策を十分にお願いいたします!

第64回 粕壁地区体育祭 前日準備について

本日予定しております、
「第64回粕壁地区体育祭 前日準備」は、予定通り開催いたします。

用具係の皆さま ・・・14時に旧粕壁地区公民館
他の全係の皆さま・・・15時に春日部中学校校庭

それぞれお集まりください。
よろしくお願いいたします!

KIDビクス


9/27(木)幼児家庭教育学級「KIDビクス」を開催しました。
開始早々、参加者の親子は加藤先生の魔法にかかったように絵文字:キラキラニコニコ笑顔絵文字:笑顔

軽快な音楽に合わせて体を動かして
子どもも親も元気いっぱい絵文字:重要笑顔いっぱい絵文字:重要


ママのお膝の上がチャイルドシートに早変わり絵文字:車絵文字:急ぎ絵文字:急ぎ絵文字:急ぎ
ママとのドライブは最高絵文字:重要でもママの運転は右に左に急カーブ絵文字:冷や汗
でも、ぜ~んぜん怖くないよ絵文字:笑顔
 

次はみんな大好きなバルーン遊び絵文字:良くできました OK
いちにのさーん絵文字:重要


バルーンの中はどうなっているのかな?


ママと一緒にバルーンの中に入れば・・・
少し暗いけど、何だか楽しい気分絵文字:ひらめき


みんな先生の言うことを、しっかり守って、最後はクルクル巻いて巻いて
お片付けも、きちんと出来ました絵文字:良くできました OK


最後は新聞をビリビリ破いて破いて・・・
家では怒られちゃう事も、ここでは平気絵文字:笑顔
ママも、日ごろのストレス発散で、新聞ビリビリ絵文字:笑顔
ビリビリ破いた新聞を、花吹雪の様に高く飛ばしたり・・・
次は、その新聞を集めて工作絵文字:重要
笑顔いっぱいの一時間でした。

めざせ!ちびっこアーティスト

9/15に幼児家庭教育学級「めざせ!ちびっこアーティスト」を開催しました。
テーマは、「お月見」
まん丸な月とススキをクレヨンで描いてもらい、その上に絵の具を塗り、
最後は折り紙のウサギを張り付けて完成!










終了後のアンケートでは・・・
・色を混ぜて色々な色を作り絵を描くのはとても楽しい体験でした。クレヨンで先に絵を描いて、その後に絵の具で塗ると水はじきがあったり、いい感じに、にじんだりするので、それもまた面白かったです。
・家では絵の具をなかなか使う機会がないので、楽しめた。素敵な色紙もいただき大満足です。
・家で絵の具等を使って遊ばないので、貴重で楽しく絵が描けました。先生やスタッフさんがすごく褒めてくれて自信につながった様です。お月見の絵を飾りお月見団子を食べようと思います。
などの感想をいただきました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

小学生期家庭教育学級


9月14日(金)、緑小学校との共催事業
小学生期家庭教育学級「心の教育について」を開催しました。
講師には、教育相談センターより皆川美重子先生にお越し頂きました。









終了後のアンケートでは・・・
・日々バタバタと子育てや家事・仕事に忙しくしている中、先生のお話しをうかがい、
 忘れかけていた事や、自分が母親になれた最初の頃を思い出した。
・親の対応が子どもの将来に深く関係するという話しが聞けて良かった。
・グサグサ胸に響きました。三年生くらいになると、生意気な事を言うようになり、親の言う
 ことも聞かなくなりますが、それが成長している証と分かると少し気持ちが楽になると思い
 ました。
などの意見がありました。

講師を引き受けてくださった皆川先生、ありがとうございました。
参加して頂いたご父兄の皆さま、ありがとうございました。

映画上映会


本日、16ミリ映画上映会「鉄道員(ぽっぽや)」が開催されました。






終了後のアンケートには
・家を出てから会場に着くまでの数分、嬉しくて!この日を楽しみにしていました。
・これからも続けてください。心温まる良い映画でした。
・映画会を楽しみにしていますので、是非これからも開催してください。
などの感想が寄せられました。
お越しくださいました皆様、ありがとうございました。
そして・・・
春日部16ミリ映画鑑賞会の皆様、今回もご苦労様でした。

次回は10/23(火)「ホタル」です絵文字:重要どうぞお楽しみに絵文字:重要絵文字:笑顔

申込み終了


9/27(木)開催の「KIDビクス」は定員になりましたので、
申し込みを終了致しました。

たくさんのお申込み有難うございました。
今後も、公民館だより、子育てメール、ブログ等で情報を発信してまいります。
これからも、粕壁南公民館をよろしくお願い致します。

申込み終了


8/22から申込み開始の「めざせ!ちびっこアーティスト」(9/15開催)は
定員になりましたので、申し込みを終了致しました。

これからも、皆さまからのご要望が多い事業を開催していきたいと考えております。
公民館だより、子育てメール、公民館ブログ等で情報を発信しますので、ご確認ください絵文字:笑顔

赤ちゃんだっこフラ

8/4(土)幼児家庭教育学級「赤ちゃんだっこフラ」を開催しました。
由利先生の「アロ~ハ~」の掛け声で絵文字:笑顔会場は一瞬で由利ワールドに変身絵文字:重要
初めに、赤ちゃんのストレッチとママさん達のストレッチ
次に、いよいよ赤ちゃんを抱っこして「赤ちゃんだっこフラ」の始まりです絵文字:冷や汗
ゆったりとしたフラダンスの音楽に、先生の笑顔としなやかな動き絵文字:キラキラ
その動きに合わせて、ママさん達も踊ります絵文字:笑顔

先生の笑顔に、ママさん達は心身ともにリラックス

フラダンスのゆったりとした動きが心地よくて寝てしまう赤ちゃんも続出絵文字:ふーん

終盤、手や足、腰の動きに加え、掛け声も交えて皆さん楽しさ最高潮絵文字:重要

最後は、みんなで記念撮影絵文字:良くできました OK

終了後のアンケートでは・・・
・先生が明るいので元気が出ました。
・先生が楽しくて、たくさん笑って楽しかったです。
・今まで色々な事業に参加しましたが、1番楽しかったです。
・久しぶりに汗かいてストレス発散できました。
などの感想がありました絵文字:良くできました OK

ご指導してくださった由利先生絵文字:重要ありがとうございました。
参加者の皆さまも暑い中、ありがとうございました。

ー追伸ー
事業開始前、公民館前の自動販売機で、缶のスポーツ飲料を買われていた由利先生絵文字:重要
「500ミリリットルの缶のスポーツドリンクがあるんですね~絵文字:重要500って言うと
ビールしかないと思ってた」と絵文字:笑顔
かなりの酒豪と伺っています絵文字:笑顔 きっと、この夜のビールも美味しかったと思います絵文字:笑顔
くれぐれも飲み過ぎには、ご注意ください絵文字:笑顔

春日部市民合唱祭

7/22  春日部市民合唱祭に行って来ました。
日ごろ、当館で練習されているサークルさんが、たくさん参加するので
楽しみにしていました。

埼玉東部合唱団レインボー


女声アンサンブル碧


春日部女声コーラス 清秀


コーラス麦笛


コーロ・イリス


春日部共栄OBOG合唱団

合唱祭の冒頭、市内の小学生が考えた合唱祭のキャッチフレーズが紹介されました。
「これからも、みんなを結ぶ市民合唱祭」
「笑顔咲く、希望の花咲く、市民合唱祭」

このキャッチフレーズにあやかり
「これからも、みんなを結ぶ粕壁南公民館」
「笑顔咲く、希望の花咲く、粕壁南公民館」でありたいと思っております。

市民合唱祭♬お疲れ様でした。
また、南公民館でお待ちしております絵文字:笑顔

手作り

当館を利用されているサークルさんが、大きなバケツに
たくさんの生花を持ってこられました。

このお花はどうされるんですか?と聞いてみると・・・
フラダンスの大会の時に使用する「花の首飾り」を作成するとのこと絵文字:重要

出来たら、見せてくださいね絵文字:笑顔とお願いして
写真を撮らせていただきました。

これ、全部  生花です絵文字:キラキラ
綺麗ですね~絵文字:キラキラ  凄いですね~絵文字:キラキラ
フラダンスの大会では、衣装や首飾りなどの装飾品も審査の対象になるそうです。

フラダンスの大会絵文字:重要頑張ってください絵文字:良くできました OK
また、公民館でお待ちしております絵文字:キラキラ

ベビーマッサージ

.
本日、幼児家庭教育学級「ベビーマッサージ」を開催しました。


先生からマッサージの効能や注意事項などの説明を受けました絵文字:笑顔


赤ちゃんの機嫌を見ながら、あんよ・うで・て・ゆび・せなかの順にマッサージ


ママにマッサージされて、思わず天使の微笑み絵文字:笑顔


ママの手は、魔法の手絵文字:笑顔赤ちゃんを優しく包みます絵文字:笑顔

  


本日は絵文字:晴れ猛暑の中、ご参加いただき、ありがとうございました
子育ては、楽しい事ばかりではありませんが、ベビーマッサージは、ママの精神安定や
育児への自信につながるとも言われます絵文字:重要
今日、覚えたベビーマッサージが親子の絆を深める事をお祈ります絵文字:良くできました OK

きれいな花


当館利用の園芸クラブ会員さんが、「月下美人」の鉢植えを見せてくださいました。
月下美人」という名前を聞いた事はありましたが、実際の鉢植えを見たのは初めてです。





    
                                                                                 

月下美人」について何も知らない私絵文字:困った 冷汗
こんな時、頼りになるのは、グーグル先生絵文字:会議
つぼみの時は下を向き、開花日が近づくにつれ上に持ち上がって当日になると大きく膨らんで花びらがのぞくそうです。月下美人の花は夜に咲いて翌朝にはしぼみ、その後二度と開くことはないそうです。開花後2~3時間が最も見ごろ。
夜に花を咲かせるのはライバルが少ないため。日が昇る頃には昨夜の美しさが嘘の様に色も香りも失われてしまうそうです。


続きまして・・・
こちらは、絵文字:晴れ日向に咲く座布団の花です絵文字:笑顔
 
座布団の花は・・・
絵文字:晴れ陽にあたるにつれ、ふっくらと膨らんで絵文字:晴れ
利用者の皆さまに、太陽の香りと心地よさをお届けします絵文字:笑顔
(本日は、和室の利用が無かったので、座布団を干しました絵文字:キラキラ

婦人講座


6/29、中央公民館にて第3回「婦人講座」が開催されました。
今回は2部構成、1部は「人権について学ぼう」 
                        2部は「笑いヨガ」でした。

2部の笑いヨガの講師を務められた泉栄先生!
いつも元気ハツラツ!ニコニコ笑顔!
この日も、参加された皆さまを一瞬で泉ワールドへ導いていました
絵文字:笑顔

 









泉先生の「笑いは伝染する」の言葉通り
参加者の皆さんも、笑顔笑顔笑顔
日頃のストレス発散! 運動不足解消! 
楽しい笑顔の1時間でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


16ミリ映画上映会のつどい


6/26(火)に16ミリ映画「蔵」上映会のつどいを開催しました。
当日は暑い絵文字:晴れ開場前から来館される人もいて、主催者「春日部16ミリ映画
鑑賞会」の熱い想いが来場者にも伝わっているようでした。


 
鑑賞後のアンケートでも・・・
*素晴らしい映画をありがとうございました
*2回目です。楽しみにしています。どうか続けてください。
*とても泣ける映画でした。
など、熱い感想が寄せられました。

暑い中、ご来場いただきまして、ありがとうございました。
次回(8/28)は皆さまのリクエストにお応えして鉄道員(ぽっぽや)です。
残暑厳しい時期と思いますので、気持ちだけ熱く絵文字:重要服装は涼しい格好でお出掛けください絵文字:笑顔
それにしても・・・
春日部16ミリ映画鑑賞会の皆様の情熱絵文字:重要半端ないって

私も皆様を見習って仕事に情熱を注ぎたいと思います。
半端ないコミセン」これからも豪快なシュートを決めます絵文字:冷や汗
かんばれ!ニッポン!」「絵文字:笑顔がんばる!コミセン!」

笑って、歌って!楽しくレク体操 ~カラダもココロもスッキリ~

6月15日(金)中央公民館で今年度第2回婦人講座を開催しました。

会場は中央公民館ですが、粕壁地区公民館と粕壁婦人会との共催事業です。

講師は日本レクリエーション協会公認指導員の山森澄子先生。すっごいパワーの持ち主です。私たち公民館職員も、事前の打合せでお話ししただけで、何だか楽しい気分になっちゃいました(^^

 

この日も先生は最初からパワーほぼ全開!参加者の緊張もすぐに溶けてしまいました。

緊張が溶けたところで、心と健康に関するお話と実技「笑顔と健康」。無理しないで、楽々足腰元気・膝ケアをします。参加者の皆さん、椅子に座ったままで、伊東ゆかりの「小指の思い出」に合わせて体を動かします。

 

続いてコミュニケーションワーク

まず「カエルの合唱」を歌いながら体を動かします。

 

途中休憩をはさんでチーム対抗で進行するようになりました。

輪になっておしゃべり。とっても楽しそう(^^

 


各チームで、振りをつけてカエルの歌を歌います。振りは各チームで考えたオリジナル!ますます盛り上がってます。

 


次は、「なっとう、なっとう、ネーバネバ♪」と歌いながら愉快に踊ります。皆さん立ち上がり、アクションも段々大きくなってきました。

 

でも、こんな手拭いをかぶれば、自分じゃ見えないから恥ずかしくありません(^◇^)

 

 

 

 

そしてついに真打登場!「お金持ちじゃんけん」です。

 

 

各自、裏向きになった子供銀行のお札を取っていきます。最近見なくなった2千円札もありました。おもちゃですけど・・・
でも、例えおもちゃでもお金と聞いちゃあ皆さん動きが速い(笑)

 

みんながお金を持ったところで、各自他のチームの人と1分間じゃんけん✊✌✋

勝った人が負けた人の裏向きのお札を1枚取ります。ババ抜きの要領です。でも、おもちゃのお札だから裏は真っ白。いくらのお札だか分かりません。それどころか、中には借金も!?儲けたはずが一気に奈落の底なんてこともあり(-_-;)

もうみんな真剣!


じゃんけんが終わったらチームでいくらになったか数えます。体だけでなく頭も使います。

 

 

そしてもちろん金額が多いチームが優勝

第1回戦の優勝チーム

 

第2回戦の優勝チーム。右から2番目の方が持っているのは、なんとボーナス5万円!!のカード

 

最後は「ココロほっこり笑顔のお手当コミュニケーション」
自分の手のひらをこすり合わせて、暖かくなった手のひらを相手に押し当てます。これが気持ちいいんですね。

 

楽しく学んで、カラダもココロもスッキリ!!
幸せな
2時間でした (o^^o)ニコ

 

 

 

 

 

 

婦人講座

6/8(金)中央公民館にて平成30年度「婦人講座」(粕壁地区公民館事業)
開催されました。

第1回は「食と健康 おいしく食べて健康に」でした。
当日配布された資料の一部をご紹介します。

おいしい記憶をつくりたい。おいしく食べて健康に!

寿命は与えられた大切な宝物
いかにおいしく笑顔で楽しくすごせるか。

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。

私たちの身体は「食べたものだけ」からできている。
「食」が乱れれば「身体」が乱れる。
足りなくても、多すぎても、偏っても良くない。

良く食べる・良く動く機会を家族や仲間と一緒にワイワイ
一人暮らしの人も地域の会に参加する。つどう機会をつくる。
意識して他人とのかかわり合いを持つことが大事!


公民館職員の願いも同じです絵文字:良くできました OK
公民館での楽しい記憶をつくりたい絵文字:重要
公民館で楽しく活動して健康に絵文字:重要
公民館で楽しい仲間と一緒にワイワイ絵文字:重要
公民館の機能「つどう」「まなぶ」「むすぶ」「つくる」「さがす」
公民館を活用して、皆さんも健康で長生きしましょう絵文字:重要

来週からサークル体験も始まります!是非この機会にご参加ください絵文字:笑顔

うめ


青々と葉が茂る梅の木に「うめの実」を見つけました絵文字:笑顔
一つ、また一つ、大きな実を見つけるたびに、ワクワクします絵文字:笑顔

まん丸なお顔が、大きな葉っぱにかくれんぼでもしている様で、見つけるのが大変ですが、
まん丸お顔を見つけたら、こちらが笑顔になれます絵文字:笑顔

皆さんもまん丸お顔を見つけに来てください

キッズダンス教室

6/2(土)に幼児家庭教育学級「キッズダンス教室」を開催しました。
基本のステップを覚えて楽しくダンス!
    
   


ミニ発表会では、
パパやママがお客さん
たくさんのスマホで撮られるも緊張することなく堂々とした笑顔と振り絵文字:キラキラ

ちびっこ達の気分は、テーマパークのダンサー
カッコ良くポーズも決まっています絵文字:良くできました OK

この教室がきっかで、ダンスが大好きになってくれたら嬉しいです

花の贈り物







春日部市 花と緑の協議会様が、寄せ植えを届けてくださいました。
玄関前に置いてあります。 どうぞご覧になってください。

当館には、花博士がおりますので詳細については、博士にお尋ねください。

シャクナゲ


半球状の美しく大きな花が咲いています絵文字:笑顔






「シャクナゲ」の花言葉は、威厳・荘厳です絵文字:重要
威厳⇒近寄りがたいほど、堂々としておごそか
荘厳⇒重々しくおごそかなこと
ですが・・・
粕壁南公民館の「シャクナゲ」は、庭の片隅で主張しない感じで咲いています。
重々しいと言うよりは、どちらかと言えば小ぶりで軽めです絵文字:笑顔
愛犬が飼い主に似るように、南公民館の職員に似てしまったのかしら(笑)

和楽のつどい


5/20(日)に第4回「和楽のつどい」を開催しました。
当日は絵文字:晴れ天気にも恵まれ、たくさんの皆さまにご来場頂き誠にありがとうございました。

謡曲


詩吟


日本舞踊


民謡



ー 出演者の皆さまの心の声 -

 ・・・ 若い人には、まだまだ負けません絵文字:お知らせ
 ・・・ 来年も、再来年も健康に気を付け絵文字:良くできました OK
 ・・・ 悔いの無いよう、一生懸命に演じます絵文字:良くできました OK
 ・・・ 乗り越えてきた壁は数えきれません絵文字:冷や汗
 ・・・ 次の世代に、日本の文化を繋げる為に絵文字:会議
 ・・・ どの団体も、頑張ります絵文字:急ぎ
 ・・・ いい時間を皆さまと一緒に過ごす為に絵文字:キラキラ


ご参加いただいた、出演団体の皆さま
前日準備からご協力いただいた、生涯学習市民推進員の皆さま
誠にありがとうございました

満開


「さつき」が見頃です絵文字:笑顔






今が見頃です絵文字:重要

今週の日曜日には、当館で「和楽のつどい」を開催します。
日本舞踊、謡曲、詩吟、民謡など、伝統的な和の文化を身近で感じていただけます。
入り口で可憐で綺麗な、さつきさんが、皆さまを、お迎えします。是非お出掛けください絵文字:キラキラ

おんがく広場


5/12に幼児家庭教育学級「おんがく広場」を開催しました。
昨年までは、タイトルを「親子でふれあうコンサート」として0歳から参加して貰える企画でしたが、今年度は、対象年齢を3歳からとして参加型の「おんがく広場」にしました。








タイトルの変更、内容の変更、対象年齢の変更と、今までより、より良い企画を目指して計画をしましたが、昨年より参加者数の減となってしまいました。(反省)
素晴らしい講師の先生と、子供達が楽しめる内容に違いはないので、今後、より多くの保護者に興味を持ってもらえるように、内容を検討していきたいと思います。

ご参加いただいた皆様、講師及びご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今一度、幼児の気持ち、幼児を持つ母親の気持ちになって企画を考えてみたいと思います。
私が幼児の頃・・・大昔過ぎて絵文字:絶望もはや思い出せません(泣)
私が幼児を持つ母親の頃・・・クレヨンしんちゃんが子供達の間で流行り、しんちゃんの話し方を真似する子供が続出絵文字:笑顔(春日部愛)
ポケモンも大人気でカタカナを覚えるのに役立ちました。

時代は変わっても、子供への愛情に変わりはありません。
これからも、良い企画を考えてまいりますので、ご期待ください絵文字:キラキラ

認知症!明日は我が身か…

4月24日(火)「映画上映会のつどい」を開催し、定員50人のところ、60人の方にご来場いただきました。
来場者も運営に参加するから、ただの「上映会」ではなく「上映会のつどい」。これは、事業を共催する「春日部16ミリ映画鑑賞会」のネーミングです。
写真中央にいるのが代表の山口健氏。進行から上映まで一人でこなします。イスも来場者が自分たちで並べたので写真のとおりちょっとまがっていますが、そこはご愛敬(笑)

上映演目は「花いちもんめ」。大学教授だった舅が認知症になり、家族は大わらわ。一方嫁は大奮闘!!やがて、介護を通して、バラバラになりかけていた家族が一つにまとまっていきます。
実際、認知症は誰でも罹りうる病気で、明日は我が身!?かもしれません。介護の問題も他人ごとではありません。チラシにもあるとおり「どなたにも観ていただきたい」映画でした。
アンケートでも、「内容が入院している母と重なった」、「私も経験した。心残りはないが、その時は本当に大変だった」、「高齢者にとって身につまされる良い映画」といった感想をいただきました。

この事業、今回一回きりの予定でしたが、好評につき今後も10月まで隔月で開催することにしました。
次回は、6月26日(火)13時40分開演予定。上映演目は、宮尾登美子原作の「蔵」です。涙なくしては観られません。ハンカチを一枚余分にお持ちください。
3、4回目の上映演目はご来場の皆さんのリクエストで決めました。来場者も運営に参加するわけですからね。
3回目は8月28日(火)「鉄道員(ぽっぽや)」。4回目は10月23日(火)「ホタル」。両作品とも、降旗康夫監督、高倉健主演の名作です。詳しくは、今後の館報やポスター、チラシをご覧ください。

追伸:ここだけの話ですが、実は舞台裏は大変でした。
2、3月の実写テストの段階では音も映像もバッチリだったのですが、開場前の上映準備の段階になってから、音は出ないわ、フィルムは切れちゃうわ…
音もちゃんと出るようになり、切れたフィルムの修復も完了したのが開場30分前。やれやれと思ったら、上映開始後30分も経たずにフィルムの別の場所が切れてしまい、一旦上映を中断して前出の山口氏が修復作業にかかり、その間、館長が場つなぎで急遽トーク!
実際に借りてきたフィルムがかなり使い込まれたもので、不具合があったようです。いやいや、まったく冷や汗ものでした(汗)

ジュニア囲碁スクール


平成30年度「ジュニア囲碁スクール」が開校しました。

開校式の様子です絵文字:重要

 




今、話題の囲碁です絵文字:重要
この機会に囲碁の魅力に触れてみませんか?
先生が優しく教えてくれますので、初心者でも心配はいりません。
途中入会も受付しています。お気軽にお問い合わせください絵文字:笑顔

受付開始


♬ たとえば君が 傷ついて
  くじけそうに なった時は
  必ずぼくが そばにいて
  ささえてあげるよ その肩を ♬

一度は聞いた事のある「ビリーブ」を一緒に歌いませんか?
音楽が好きになる1時間!   ご家族皆さんで、楽しい時間を過ごしましょう!
歌の他に、絵本の読み聞かせなどもあります。

4/12 から申し込みが始まりました。
ポスターをご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください
   ↓
おんがく広場.pdf

育児疲れで、くじけそうになってる‥‥ママ
会社の上司に嫌みを言われて、くじけそうになってる‥‥パパ
物忘れが激しく、人の名前が出てこないと、くじけそうになってる‥‥おじいちゃん
少しの段差でも転んでしまって、くじけそうになってる‥‥おばあちゃん
一緒に「ビリーブ」を歌って気分爽快絵文字:音楽 みんなでささえあいましょう絵文字:良くできました OK

ご家族皆さまで、お越しください絵文字:良くできました OK

新年度


4月、色々な花が咲き誇る季節
  
粕壁南公民館は、新メンバーで新年度を迎えました。

これからも、皆さまの人生に、彩り豊かな色々な花が咲きますように絵文字:キラキラ
粕壁南公民館が、そのお手伝いが出来れば嬉しく思います。
今年度も宜しくお願い致します絵文字:音楽

満開


桜満開です絵文字:良くできました OK



    

       
今が、ちょうど見ごろです。
粕壁南公民館の桜を見に来てください絵文字:笑顔
なお、お庭での宴会の予約は承っておりませんのでご了承ください絵文字:バツ

ーPS-
今、ロビーで俳句展が開かれているので、私も詠んで見ました絵文字:会議
      
「桜咲く 破れた障子 泣いてます」
「穴埋めの 桜はたくさん 咲かせない」
「見ごろ無し 障子の桜 補修あと」

俳句展


本日より粕壁南公民館ロビーにて「東鳳会俳句展」が開催されています。
東鳳会は会員60名、大自然の四季折々の感動や人生の機微に触れる思いなどを俳句に詠み、
生涯学習の一貫として活動を続けている団体です。
今回、粕壁南公民館ロビーにて近作を一堂に展示しています絵文字:良くできました OK
皆さまもお気軽にお越しください。
 

         
     会期 平成30年3月23日(金)~ 平成30年3月25日(日)午後4時まで

開花宣言


粕壁南公民館の桜が開花しました。
まだ二分咲き?と言ったところですが、自慢の庭の「桜」を是非ご覧ください絵文字:重要

            

               



  

    
椿も見ごろを迎えています絵文字:笑顔
   

桜の開花状況は、またブログにてお知らせします絵文字:良くできました OK

本日より

身長130センチくらい、ずんどう(残念ながらクビレは有りません絵文字:困った 冷汗)、口が一つ、
紙が大好物絵文字:重要 同じ紙でも手紙や葉書は食べません✖  
顔色は、ほんのりピンクでも赤でも無く・・・ 緑と白?
わがままは言いません(私と同じ絵文字:笑顔) 忍耐強さは誰にも負けません!

これなーんだ???

正解は・・・
図書返却箱(ブックポスト)で~す絵文字:笑顔

本日より粕壁南公民館に設置されました絵文字:良くできました OK
 
春日部市立図書館(中央・武里・庄和)で借りた、本・雑誌・紙芝居が返せます。
(CD・ビデオテープ・DVDなどは返せません)

なお、粕壁南公民館にある図書は、今まで通り、窓口貸し出し、窓口返却ですので、お間違えの無いようお願い致します。

ブックポストに笑顔は付きませんが、窓口での貸し出し返却には、もれなく笑顔が付きます絵文字:笑顔

絵画小品展


粕壁南公民館ロビーにて「画藤会 絵画小品展」を開催しています。
油彩水彩を中心に近作を展示絵文字:重要
皆様のご来場をお待ち申し上げております絵文字:笑顔

ー会期ー
3月16日(金)11時~17時
3月17日(土)10時~17時
3月18日(日)10時~16時


 

29年度幼児家庭教育学級終了‼

平成29年度の幼児家庭教育学級最終回となった3月9日金曜日。
テーマは
「健康美人になるための食事とマッサージ」
栄養士兼エステティシャンの山口 瞳先生をお招きし、ダイエットと簡単マッサージについて教えていただきました
講義の様子1

先生がおすすめするのが、低GI値ダイエット。血糖値の上昇スピードが緩やかな食材から摂取するという食事法です。
極端に糖質減らしたダイエットは長続きせず、リバウンドしてしまうのだそう。
日本人の身体にあった方法(豆や海藻を先に食べること)で、血糖値を緩やかに上昇させていく食事がダイエットにつながるとのことでした。
そして、もっとも驚いたのが を意識してとること。特に牛肉が良いそうです。(赤色の成分=鮭やマグロもgood)消化をよくするために、大根おろしや玉ねぎのすりおろしと合わせてとるとvery good。
ダイエットの敵=肉と思っていた私の考えは間違いでした絵文字:絶望

 次に、ちょっとの時間でできる足のマッサージ法を教えていただきました。

マッサージの様子1

 どんなに疲れていても、足の裏だけでもマッサージを続けていると、
カサカサかかともツルツルになるそうです。
健康美人、素足美人を目指して ガンバロ。

合同フェス無事終了


絵文字:キラキラ合同フェスティバル絵文字:キラキラが無事に終了しました。
ご協力頂いた参加団体の皆様お疲れ様でした。

今日も窓口で、合同フェスティバルにご参加いただいた利用者さんと会い・・・
ステージ部門に参加されたサークルの方に声をかけたら・・・
「見られちゃったのかな~絵文字:笑顔」と嬉しそうな笑顔を返してくださいました絵文字:ひらめき
また、展示部門に参加されたサークルさんからは・・・
「合同フェスティバルがきっかけで、新しい仲間が増えたのよ絵文字:笑顔」と・・・

合同フェスティバルが、皆さまにとって、良い集い絵文字:重要良い学び絵文字:重要良いご縁絵文字:重要良い機会絵文字:重要になれば幸いです。

合同フェス


16公民館合同フェスティバルが始まりました絵文字:キラキラ

2/24の様子をご紹介します

式典・アトラクション

あえかさんと春日部中学校合唱部のコラボ企画の様子です
    


シンポジウム

大沼中学校の生徒による発表後に、「子ども・若者と公民館~ 届け!
公民館に関わるみんなの思い~ 」をテーマにディスカッションしました。
         
  

展示部門・ステージ部門(粕壁南公民館で活動されているサークルさんの発表です)
      
        


「ステージ部門」 「軽食・模擬店コーナー」 「展示部門」 「体験部門」
「公民館部門」  八木崎公園でも春日部工芸品市や、とんとん木工など・・・
内容盛りだくさんです!  残り二日間絵文字:重要(3/3・3/4) ぜひ遊びに行ってみてください絵文字:良くできました OK

合同フェス公民館企画


毎年恒例の「絵文字:キラキラ春日部市16公民館合同フェスティバル絵文字:キラキラ」が
2/24(土)2/25(日)3/3(土)3/4(日)中央公民館で開催されます絵文字:重要

各公民館企画部門に、粕壁南公民館からは・・・
「新聞紙で再利用!オリジナルエコバッグを作ろう」を開催します絵文字:重要
新聞紙のカラフル印刷面を使ってオリジナルのエコバッグを作ってみましょう絵文字:良くできました OK



開催日:3/4(日)10:00~15:00頃まで、時間内なら大丈夫です絵文字:良くできました OK
場所は中央公民館2階 大会議室です絵文字:重要
持ち物、申し込みは一切不要  *未就学児は保護者同伴でお願いします絵文字:重要

皆さまのお越しをお待ちしております絵文字:キラキラ

今、日本中が沸いている絵文字:雪平昌オリンピック絵文字:重要
日本人の絵文字:星メダルラッシュで新聞もカラフル印刷面がたくさんあります絵文字:ひらめき
世界に一つの金メダルの印刷面を使って、世界に一つだけのオリジナルエコバッグを
作ってみませんか? 
そだね~絵文字:良くできました OK  (カーリング女子の北海道弁絵文字:笑顔かわいいですね絵文字:笑顔

コンサート


2/17 粕壁南公民館で活動されているサークル
「グルーポ Nao y papa」がコンサートを開催しました。

キャッチコピーは・・・
南米アンデスの風を一緒に感じてみませんか?
グルーポ Nao y papa (ナオイパパ) が爽やかなアンデスの風を
皆さまにお届けします絵文字:音楽

当日は満員御礼絵文字:三人
会場に爽やかなアンデスの風が吹きました絵文字:音楽






---  PS ---
ナオイパパのメンバーに、直井さんちのパパは居ません絵文字:重要絵文字:笑顔

見頃です


今、粕壁南公民館中庭の「梅の木」が見頃を迎えています絵文字:笑顔
春を感じに来てください絵文字:キラキラ







事務所の中にも、見頃を迎えた華麗な花と絵文字:笑顔    見頃が過ぎた加齢が気になる花が絵文字:困った 冷汗
皆様に対応いたします絵文字:キラキラ   どうぞ公民館に遊びに来てください絵文字:キラキラ

中学生期家庭教育学級

2月15日、春日部市立緑中学校において、中学生期家庭教育学級「車イスバスケットボール」が行われました。
この事業は、車イスバスケットボールの体験により、障がいを持った人達も含め、多くの人達と交流することで、自己をより高めることをねらいとして行われました。
春日部市社会福祉協議会へ講師との仲介を依頼し、NPO法人インフィニティーより講師の先生をお招きし、車イスバスケットボールを体験してもらいました。
埼玉県立大学の車イスバスケットボールサークルの学生さんも協力してくれました。

最初に緑中学校の先生を交えての模範プレー、選手の方々のスピードと技術に圧倒。

続いて生徒たちも車イスバスケットボールを実体験。みんなプレーを楽しんでいます。

体験後の「難しかったが、楽しかった。貴重な体験ができた」という生徒の感想に対し、「障がい者のスポーツだから難しいのでなく、初めて体験するスポーツだから難しのだ。パラリンピックの精神は、みんなの可能性を伸ばす重要なものであることを知って欲しい」という講師の言葉に、真剣に耳を傾けていました。

障がい者本人の日常の体験談、車イスバスケットボールの選手としての活動の様子を伺うことにより、性格形成期にある生徒、その保護者にとって、有意義な時間となりました。今日学んだ「パラリンピックの精神」を忘れずに頑張りましょう。

ご協力頂きました講師の先生、県立大学の学生さん、また今回の事業の企画・調整を頂きました、緑中学校PTAの皆様に深く感謝申し上げます。

めざせ!ちびっこアーティスト


本日、幼児家庭教育学級「めざせ!ちびっこアーティスト」を開催しました絵文字:重要
講師には元家庭児童相談員の杉森由美子先生をお招きし、小さい子供でも興味関心を持つ様な工夫満載の楽しい時間となりました。








  

    
先生の魔法にかかった様に、子供達はニコニコしながら、夢中で絵を描いていました絵文字:良くできました OK
無限の可能性を持った子供達絵文字:ひらめき
今日がきっかけで、未来のアーティストが誕生する事を期待したいと思います絵文字:重要

ー追伸ー
初企画でしたが、たくさんのお申込みをいただき、誠にありがとうございました絵文字:良くできました OK
また、せっかく申し込みのお電話をいただきながら、定員になりお断りする事態になりましたこと深くお詫び申し上げます絵文字:冷や汗

春の足音

暦の上では立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね絵文字:雪
でも耳を澄ませば春の足音が聞こえるかも知れませんよ絵文字:音楽

粕壁南公民館の梅の木も、よ~く見ると春が咲いています絵文字:キラキラ
 
 
 
「梅一輪、いちりんほどの暖かさ」と言いますが・・・
春の花々に先駆けて咲く梅の花は、人の心をとらえますね絵文字:笑顔

粕壁南公民館も先駆けて咲けるように絵文字:重要人の心をとらえられるように絵文字:重要
この春は、一歩一歩前進あるのみ絵文字:重要絵文字:重要
粕壁南公民館の足音、耳を澄まして聞き逃さないようにしてくださいね絵文字:笑顔

利用団体代表者会議


本日、利用団体代表者会議を開催しました。
先週の雪が未だ残り寒さ厳しい中、大勢の利用者の皆さまが参加してくださいました。

会議が始まる前、避難消防訓練をしました。
  

続いて、コミュニティホールにて利用団体代表者会議を開催しました。
 


初めに、出席者から、所属団体名とサークルの活動内容を順番に
発表していただきました。
次に、職員から、施設利用等に関する説明をし、最後に出席者から
貴重なご意見、ご質問、ご感想等いただき閉会しました。
ご出席いただいた皆様、誠にありがとうございました。

スケートリンク?



寒い日が続きますね絵文字:冷や汗まさに極寒絵文字:雪
寒さの影響で粕壁南公民館にスケートリンク出現絵文字:きょとん

庭にある池の水が凍ってしまいました絵文字:困った 冷汗
まるでスケートリンクの様です絵文字:冷や汗
池の周りには、月曜日に降った雪も残り・・・
なんとも風情のある景色絵文字:キラキラ
氷の下にいる金魚さん達も心配です絵文字:困った 冷汗
でも・・・
池の傍にある「梅の木」は、春を告げる準備中です絵文字:ハート

寒い日が続きます絵文字:雪
体調管理しっかりなさってください絵文字:笑顔

ー当館ご利用の皆さまへー
期間限定スケートリンクの貸し出しは行っておりません絵文字:バツ
滑る感覚を味わいたい方は職員に話しかけてみてください絵文字:笑顔
トークが滑りまくりで凍りつきそうです(笑い)

へんなかお


・へんなかお
・きれいなおに
・きりんぞうかいじゅう
・なんでもけせるしょうぼうしゃ
・ろぼっとのおうち

変な顔? 変な顔でも、見慣れればアジが出ます絵文字:笑顔
綺麗な鬼?  綺麗と言われても、鬼は鬼絵文字:怒る
       私は決して鬼嫁ではありませ~ん絵文字:お知らせ

な~んて、私が反論する事ではありませんでした(反省)

これは、今、開催中の保育園児絵画展の絵画のタイトルです絵文字:重要
子ども達の発想の豊かさ、柔軟な感性、心の透明さが表現されたタイトルばかりですね絵文字:良くできました OK
最近、発想が乏しく、体も心も柔軟性に欠け、心も濁ってきた?私?絵文字:絶望 
今年は園児を見習ってガンバリマス絵文字:ひらめき

絵画展は1/16までです。どうぞ、見に来てください絵文字:キラキラ

締め切りのご案内


2月10日(土)開催予定の幼児家庭教育学級「めざせ!ちびっこアーティスト」は定員になりましたので、申込みを締め切らせて頂きます。

当日の様子は、ブログにて報告させて頂きます絵文字:笑顔

絵画展


1/10(水)~16(火)まで、粕壁南公民館ロビーにて、
「春日部保育園々児絵画展」が開催されています。

 
 
どの作品も、生き生きと好きな色で好きなように自分の世界を表現しています絵文字:良くできました OK
どうぞ皆さま、ご覧ください絵文字:キラキラ

謹賀新年


   絵文字:キラキラ 新年あけましておめでとうございます 絵文字:キラキラ

先日、新聞で、こんな記事を見つけました。
「スマホでは、モヤモヤしながら返信を待ち、手紙では、ワクワクしながら返事を待つ」
スマホでは、すぐに返信を求める気持ちが先走り画面の向こうの相手を見失ってしまう。
相手の都合を尊重し、待つ時間の大切さを日常に追われる人も思い出し
たい。


ブログは返信を求めない一方的な発信となりますが、粕壁南公民館のブログを見て頂いている画面の向こう側の皆様を見失う事なく、ご期待にそえるよう、本年も色々な情報を色々な角度から発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

                           粕壁南公民館  職員一同

年末年始のお知らせ


今年も残り僅かとなりました。

本年も粕壁南公民館、春日部コミュニティセンターをご利用頂きまして、
誠にありがとうございました。
無事に一年を終えられる事に深く感謝いたします。
年末年始は、12/29(金)~ 1/3(水)まで休館となります
1/4から通常通り開館いたします。

来る年の皆さまのご多幸とご健康を心よりお祈りいたします。

公民館フェスティバル「親子コミュニティ」


12/24(日)公民館フェスティバル「親子コミュニティ」を開催しました。
今年、公民館フェス大改革! 新しい1ページをプラスと言う事で、今までの展示や体験
コーナー + 「春コミ音楽祭」を開催しました。
ビックバンド、子どもフラダンス、マンドリン演奏、女性コーラスと出演団体も多種多様絵文字:笑顔 それぞれの団体がクリスマスイブにふさわしい情熱的な発表をしてくださいました。
春コミ音楽祭1

春コミ音楽祭2

春コミ音楽祭3

春コミ音楽祭4

春コミ音楽祭5
展示や体験コーナーにも大勢の方にご来場頂き大盛況となりました。
おりがみ

昔あそび

落書き

おかし作り

似顔絵

お茶会

将棋

囲碁

園芸

バルーン
各協力団体の皆様、生涯学習市民推進員の皆様のご協力に感謝致します。

クリスマスイブの開催になったので、事務所内にプレゼントを入れる靴下を置いて
サンタクロースさんのご来場も絵文字:笑顔お待ちしていたのですが・・・
フェスティバルが終わって靴下の中を見ても何も入っていませんでした絵文字:泣く
残念ながらサンタクロースさんは来なかったようです絵文字:困った 冷汗
来年は粕壁南公民館に煙突工事の予算請求します絵文字:重要

サンタクロースさんは来ませんでしたが、ご来場者様から絵文字:笑顔たくさんの笑顔をいただくことが出来ましたので、職員にとっては何よりのプレゼントでした絵文字:音楽
ご来館いただいた皆様絵文字:キラキラありがとうございました絵文字:キラキラ

クリスマス「うたう会」


本日、粕壁南公民館、東部合唱団レインボーとの共催事業
クリスマス「うたう会」を開催しました。








会場は満席絵文字:重要
クリスマス「うたう会」と言っても、クリスマスソングだけでなく
童謡あり、懐メロあり、来客の皆さんからのリクエストに応え様々なジャンルの曲をみんなで一緒に楽しんでいました。
サンタあり絵文字:キラキラケーキあり絵文字:キラキラプレゼントあり絵文字:キラキラ
皆さん、一足早いクリスマスを楽しんでいました絵文字:笑顔

ー編集者の独り言ー
毎日いい子にしている私にも絵文字:笑顔サンタさんプレゼント持って来てくれないかな~絵文字:笑顔
粕壁南公民館に煙突がないので受付前に靴下でも置いておこうかな~絵文字:笑顔
たくさんのサンタさんのご来場をお待ちしておりま~す絵文字:音楽

小学生期家庭教育学級

 

本日、上沖小学校との共催による小学生期家庭教育学級
「キューピー五霞工場施設見学」を開催しました。

上沖小学校3年生のお母さん達27名と校長先生、公民館職員、合計29名
大人の遠足の始まりです絵文字:笑顔
バスで上沖小出発絵文字:バス絵文字:バス絵文字:バス五霞のキュピー工場へ向かう車中も学生気分のお母さん達絵文字:笑顔





工場見学中も目をキラキラ絵文字:キラキラさせながら社員さんの説明を聞いていました絵文字:笑顔
工場見学の最後はドレッシングの試食絵文字:笑顔
目はキラキラ絵文字:キラキラ 顔はニコニコ絵文字:笑顔 口はモグモグ絵文字:食事 給食
大人の遠足最高潮を迎えている時間でした絵文字:良くできました OK
工場見学中や、試食中の写真は、残念ながら企業秘密の為、撮影禁止でしたので
ブログで紹介できませんが、皆さん幸せそうな顔をされていました絵文字:ひらめき
工場見学後、道の駅「ごか」にて昼食絵文字:食事 給食 昼食後、買い物を楽しまれて本日の予定終了絵文字:重要

アンケートにも
・大人の遠足楽しかったです!
・バスで出かける事が久しぶりで楽しかった。
・お母さん達がバスに乗って、小学生時代に戻ったように嬉しそうにしていたのが
良かったです。家に帰ってからも話がはずんだことと思います。(校長先生記入絵文字:笑顔

こうして、大人の遠足は無事に終了しました。
バスを降りる時は、お母さんの顔に戻っていました。
家でお子様の帰りを待ち、今夜は美味しいサラダと
キューピーマヨネーズが食卓に並んでいる事でしょう絵文字:笑顔


時節柄、キューピー工場内に、こんなクリスマスツリーを見つけました絵文字:ひらめき

上沖小学校の校長先生、父兄の皆さん、本日はお疲れさまでした絵文字:バス

池の清掃


池の清掃を行いました


池の水を抜き、池に溜まった泥やゴミを取り除き清掃しました。


池の中の金魚もバケツの中に、一時お引越し絵文字:困った 冷汗


きれいになった池に金魚を戻しました。

                  
きれいになった池で金魚たちも気持ちよさそうに泳いでいました。

障子


和室の障子を張り替えました絵文字:笑顔

 
古い障子紙を剥がし、準備完了絵文字:笑顔


        
霧吹きでピーンと伸ばし、作業完了絵文字:重要

これで気持ち良く、12/24開催の公民館フェスティバル「親子コミュニティ」が迎えられます絵文字:重要
当日、和室では、お茶会が開催されます絵文字:重要
美味しい和菓子付きで、本格的なお点前体験が出来ますので、どうぞ皆さまお出掛けになってください絵文字:笑顔

ー編集後記ー
シミ、しわ、たるみが気になる私絵文字:困った 冷汗
顔面張り替えなんて無理だけど絵文字:泣く
しわ、たるみがピーンとなる魔法の霧吹き絵文字:笑顔誰か開発して~~絵文字:重要

キッズダンス教室


12/2(土)幼児家庭教育学級「キッズダンス教室」を開催しました。
開始前から、会場にはノリノリな音楽が流れて気分はアゲアゲです絵文字:音楽


最初はストレッチ絵文字:ひらめき


先生から基本のステップやポーズを教えてもらい練習開始絵文字:重要


曲に合わせて体を動かし、レッツダンス絵文字:音楽


曲に合わせて練習した後、先生の提案で子ども達はステージに上がります絵文字:笑顔


ミニ発表会の始まりです絵文字:音楽


ダンスも上手に踊れて、最後のポーズも決まりました絵文字:良くできました OK


発表会後に、もう一度みんなで手を繋ぎ、ダンス絵文字:音楽ダンス絵文字:音楽ダンス絵文字:音楽
最後に先生とハイタッチして、今日の「キッズダンス教室」は終了絵文字:良くできました OK

終了後のアンケートでは
・短時間で発表会まで出来て良かった。
・子どもでも覚えやすい振り付けで楽しかった。
などの感想が寄せられました。

今日のキッズダンス教室がきっかけになり、ダンスに興味を持ってもらえて、
将来の夢は「テーマパークで踊ること絵文字:音楽」な~んて言ってくれる子供がいたら、
嬉しい限りです絵文字:重要

師走

気がつけば、落葉の散り敷く頃となり、カレンダーも残り1枚絵文字:重要
粕壁南公民館の庭も赤や黄色のジュータンが見納めの時期となりました。
この素晴らしさを皆さんにお見せしたくて写真を撮りました。

 

 

 
           
              

落葉とは、葉が自然の加齢に伴って老化する結果です絵文字:困った 冷汗
散り際も美しく絵文字:良くできました OK  「加齢」を「華麗」に絵文字:重要
粕壁南公民館には加齢に負けず、華麗に活動されている70代、80代の方が
大勢いらっしゃいます絵文字:ひらめき
粕壁南公民館は加齢と戦う貴方を応援します絵文字:音楽

中学生社会体験チャレンジ事業


社会体験チャレンジ事業最終日
 
掲示物にイラストを描いてもらいました絵文字:良くできました OK   調理室の備品整理をしてもらいました絵文字:食事 給食


無事に3日間のチャレンジが終了しました。
利用者の皆さまからも励ましの声をかけて頂きありがとうございました。

たった3日間だったので、受け入れ側の職員として、公民館で働く事の素晴らしさや楽しさは伝えきれなかったかも知れませんが、公民館の仕事に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しい限りです。
3日間、お疲れ様でした。
また、いつでも遊びに来てください絵文字:笑顔

中学生社会体験チャレンジ事業


職業体験2日目の様子です
  
サークル体験        庭の清掃         窓口対応

サークル体験は、春日部手話サークルの見学と福祉体験をさせて頂きました。
手話で自己紹介が出来るようになったそうです。

庭の清掃では、公民館清掃員の指導の下、大きなごみ袋3つ分の落ち葉を
掻き集めてくれました。

窓口対応では、自分達から利用者の皆さんに挨拶出来るようになりました。
鍵を渡したり、書類の受け渡しもバッチリです絵文字:笑顔

明日が最終日!
明日も笑顔で頑張りましょう絵文字:良くできました OK

菊まつり?


     今、粕壁南公民館の入り口付近が、ちょっとした「菊まつり」状態です絵文字:笑顔

       
         

ご近所の方のご厚意で展示しています。

「花の命は短くて・・・  」と申します絵文字:重要
見頃は、あと10日前後との事です絵文字:笑顔
是非、きれいな菊を見に来てください絵文字:キラキラ
今なら、きれいな菊と、可憐な職業体験中の中学生と、職員の笑顔が利用者の皆さまを
迎えます絵文字:キラキラ

中学生社会体験チャレンジ事業


11/15から3日間、市内中学1年生が職業体験を行います。
粕壁南公民館には、大沼中学校の女子2名が配属されています。

職業体験時間の20分以上前には公民館に到着していた2人!
2人の真面目さが感じられます絵文字:笑顔

1日目の様子をお知らせします絵文字:キラキラ
   
公民館の窓口体験の様子です絵文字:笑顔      事業のお手伝い体験の様子です絵文字:笑顔
気持ちの良い挨拶も出来ます絵文字:良くできました OK      一生懸命さが伝わります絵文字:良くできました OK

      
   利用者の皆さんが気持ちよく公民館を利用出来るように、
   館内の清掃もお願いしました絵文字:良くできました OK

二人にとって緊張の一日が終わりました
また明日、元気に出勤して来てください