粕壁南公民館ブログ

2018年9月の記事一覧

めざせ!ちびっこアーティスト

9/15に幼児家庭教育学級「めざせ!ちびっこアーティスト」を開催しました。
テーマは、「お月見」
まん丸な月とススキをクレヨンで描いてもらい、その上に絵の具を塗り、
最後は折り紙のウサギを張り付けて完成!










終了後のアンケートでは・・・
・色を混ぜて色々な色を作り絵を描くのはとても楽しい体験でした。クレヨンで先に絵を描いて、その後に絵の具で塗ると水はじきがあったり、いい感じに、にじんだりするので、それもまた面白かったです。
・家では絵の具をなかなか使う機会がないので、楽しめた。素敵な色紙もいただき大満足です。
・家で絵の具等を使って遊ばないので、貴重で楽しく絵が描けました。先生やスタッフさんがすごく褒めてくれて自信につながった様です。お月見の絵を飾りお月見団子を食べようと思います。
などの感想をいただきました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

小学生期家庭教育学級


9月14日(金)、緑小学校との共催事業
小学生期家庭教育学級「心の教育について」を開催しました。
講師には、教育相談センターより皆川美重子先生にお越し頂きました。









終了後のアンケートでは・・・
・日々バタバタと子育てや家事・仕事に忙しくしている中、先生のお話しをうかがい、
 忘れかけていた事や、自分が母親になれた最初の頃を思い出した。
・親の対応が子どもの将来に深く関係するという話しが聞けて良かった。
・グサグサ胸に響きました。三年生くらいになると、生意気な事を言うようになり、親の言う
 ことも聞かなくなりますが、それが成長している証と分かると少し気持ちが楽になると思い
 ました。
などの意見がありました。

講師を引き受けてくださった皆川先生、ありがとうございました。
参加して頂いたご父兄の皆さま、ありがとうございました。