粕壁南公民館ブログ

2023年10月の記事一覧

粕南すくすくひろば「親子ヨガ&ビクス」

10/5(木)「みんさん、こんにちはー」という講師の元気な明るい声で「親子ヨガ&ビクス」が始まりました。

ひとりひとり名前を呼ばれるとにこにこ笑顔で「はーい」とお返事するお子さまや少し照れながら手をあげてくれるお子さまがいました。

音楽にのって体を動かします。

お子様を膝から滑らせたり、抱えてゆらゆらすると、みんな嬉しそう

 

お母さまたちは、足を延ばしたり、手足をあげて振ったり、足でお子様をもちあげたり、少し汗ばむくらいのよい運動です。

 

みんな大好きなパラバルーン遊びの始まりー

みんなでお山をつくって、夢中でその中をくぐったり登ったりしています。

お片付けも上手にできました。

 

広告などの紙をくるくる細く丸めて棒をつくった先に、お化けをかたどった紙をつるしたものを持って、走る走る!

廃材を使っての簡単なおもちゃ、おうちでも楽しめそうです。

 

元気いっぱいに遊んだ後は、抱っこでゆらゆら。みんなにっこり、会場は一気に和やかになりました。

 

講師からは、「今日できたことをたくさんほめてあげる、できなくても全く問題ない。子どものペースを見守ってあげて」など子育てに関するアドバイスもいただき、参加者からは「勉強になりました」との声もきかれました。

子どもたちの笑顔あふれる、あっという間の一時間でした。