粕壁南公民館ブログ

2018年5月の記事一覧

花の贈り物







春日部市 花と緑の協議会様が、寄せ植えを届けてくださいました。
玄関前に置いてあります。 どうぞご覧になってください。

当館には、花博士がおりますので詳細については、博士にお尋ねください。

シャクナゲ


半球状の美しく大きな花が咲いています絵文字:笑顔






「シャクナゲ」の花言葉は、威厳・荘厳です絵文字:重要
威厳⇒近寄りがたいほど、堂々としておごそか
荘厳⇒重々しくおごそかなこと
ですが・・・
粕壁南公民館の「シャクナゲ」は、庭の片隅で主張しない感じで咲いています。
重々しいと言うよりは、どちらかと言えば小ぶりで軽めです絵文字:笑顔
愛犬が飼い主に似るように、南公民館の職員に似てしまったのかしら(笑)

和楽のつどい


5/20(日)に第4回「和楽のつどい」を開催しました。
当日は絵文字:晴れ天気にも恵まれ、たくさんの皆さまにご来場頂き誠にありがとうございました。

謡曲


詩吟


日本舞踊


民謡



ー 出演者の皆さまの心の声 -

 ・・・ 若い人には、まだまだ負けません絵文字:お知らせ
 ・・・ 来年も、再来年も健康に気を付け絵文字:良くできました OK
 ・・・ 悔いの無いよう、一生懸命に演じます絵文字:良くできました OK
 ・・・ 乗り越えてきた壁は数えきれません絵文字:冷や汗
 ・・・ 次の世代に、日本の文化を繋げる為に絵文字:会議
 ・・・ どの団体も、頑張ります絵文字:急ぎ
 ・・・ いい時間を皆さまと一緒に過ごす為に絵文字:キラキラ


ご参加いただいた、出演団体の皆さま
前日準備からご協力いただいた、生涯学習市民推進員の皆さま
誠にありがとうございました

満開


「さつき」が見頃です絵文字:笑顔






今が見頃です絵文字:重要

今週の日曜日には、当館で「和楽のつどい」を開催します。
日本舞踊、謡曲、詩吟、民謡など、伝統的な和の文化を身近で感じていただけます。
入り口で可憐で綺麗な、さつきさんが、皆さまを、お迎えします。是非お出掛けください絵文字:キラキラ

おんがく広場


5/12に幼児家庭教育学級「おんがく広場」を開催しました。
昨年までは、タイトルを「親子でふれあうコンサート」として0歳から参加して貰える企画でしたが、今年度は、対象年齢を3歳からとして参加型の「おんがく広場」にしました。








タイトルの変更、内容の変更、対象年齢の変更と、今までより、より良い企画を目指して計画をしましたが、昨年より参加者数の減となってしまいました。(反省)
素晴らしい講師の先生と、子供達が楽しめる内容に違いはないので、今後、より多くの保護者に興味を持ってもらえるように、内容を検討していきたいと思います。

ご参加いただいた皆様、講師及びご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今一度、幼児の気持ち、幼児を持つ母親の気持ちになって企画を考えてみたいと思います。
私が幼児の頃・・・大昔過ぎて絵文字:絶望もはや思い出せません(泣)
私が幼児を持つ母親の頃・・・クレヨンしんちゃんが子供達の間で流行り、しんちゃんの話し方を真似する子供が続出絵文字:笑顔(春日部愛)
ポケモンも大人気でカタカナを覚えるのに役立ちました。

時代は変わっても、子供への愛情に変わりはありません。
これからも、良い企画を考えてまいりますので、ご期待ください絵文字:キラキラ