粕壁南公民館ブログ

2019年3月の記事一覧


 3/27
 公民館の桜は、三分咲き?くらいでしょうか?
皆さんは、咲きはじめ、三分咲き、満開、散り際・・・
どの桜がお好きでしょうか?
待ちに待った開花から、満開になり、花びらが風に散り
葉桜になってしまうまで、桜を楽しめる期間は短いですが・・・
どうぞ、皆さまにとって、良い便りを運んでくれる桜になりますようにお祈りいたします。
     
  
     

開花宣言


自慢の庭の桜です(平成31年3月24日 現在)

さくらで思い出すのは・・・
*子どもの入学式、桜の木の下で撮った親子の写真
 真新しいランドセルに、緊張した表情で写る我が子も、今は既に社会人絵文字:重要
*子どもの卒業式、桜の木の下で撮った仲間との記念写真
 色々な思い出がよみがえり感慨無量
*父親との最後の花見
 医師から「花見は出来ると思うが、夏は越せない」と余命宣告され、兄の運転する
 車から一緒に花見をした記憶・・・

「さくら」は人生の色々な場面と思い出される事が多い花ですね絵文字:キラキラ 
皆さまも公民館の桜を見て、何かを思い出してください絵文字:キラキラ
 

      
      
 

      

 

新元号発表まで、あと8日
新元号の時代も、平和に成れとエールを込めた「平成」最後のさくらです絵文字:重要
開花の様子は、またブログでご報告します絵文字:笑顔

一生懸命

粕壁南公民館を利用している、高校演劇連盟東部南地区の公演が視聴覚センターであり、
観に行って来ました。
日頃、公民館を利用していただいている時も、爽やかな気持ちの良い挨拶をしてくれていた
生徒・学生達でしたので、この公演も楽しみにしていました。

爽やかで軽快なMCで始まりましたが・・・
幕が開いた途端に始まる、本格的な殺陣絵文字:冷や汗
真剣な表情絵文字:冷や汗 舞台狭しと動き回る姿は、まさに本物の役者の顔でした絵文字:冷や汗
観ていて、どんどん彼らの演劇に引き込まれていく感覚がありました絵文字:冷や汗

 

 

 

私は、演劇の事は何も分かりませんが、彼らの一生懸命さと情熱は確実に伝わりました。
この公演の成功には、熱き指導者がいたに違いありません。
情熱を持った良き指導者に出会える事は、生徒・学生達にとっては、将来の宝になると思います。

今日の感動と努力と、自分たちに関わってくれた全ての人に感謝の気持ちを忘れずに、
これからも頑張っていってほしいと思いました。

今日は、ありがとうございました絵文字:笑顔
お疲れ様でした。

椿


もしかしたら・・・
まだ誰にも気づかれて無いかもしれません絵文字:困った 冷汗
でも、綺麗に咲いています絵文字:キラキラ
そーっと春を運んでくれています絵文字:バス
 

公民館のどこに咲いているか?
春を見つけに来てください絵文字:虫眼鏡