粕壁南公民館ブログ

2023年11月の記事一覧

親子クッキング

11/11(土)人気の講座「親子クッキング」を開催しました。今回のメニューは「どら焼き」と「きな粉あめ」

 

講師の食生活改善推進員の方にメニューの説明をしていただいたら、早速どら焼きの皮作り

 

卵やホットケーキミックス、はちみつなどを混ぜてフライパンにのばします

  

 

「細長くなっちゃったー」「もう一個も細長く作ったらいいよね!」

「大きくなっちゃたー」「あんこを2個分にふやそうかー」

こんなお話が飛び交う中、調理室にはあまーく香ばしいかおりが立ち込めてきました。

 

 

      粒あんを丸めて2枚の皮ではさんだらできあがり

             

 

「もう食べたいよー、いいにおい~」       「上手にできたわ」

 

 

     かわいらしい形のどら焼きがいっぱいできました。

           

 

「きな粉あめ」は砂糖と水を火にかけて砂糖がとけたら火からおろす。きな粉を入れてよく混ぜてまるめ、さらにきな粉をまぶしたらできあがり!

     

 

     

 

お片付けも手際よくできていました(素晴らしい花丸

 

「持ってかえってパパにあげるのー」というお子さまも。パパにとってもうれしくおいしい親子クッキングになりました。

 

 

 

 

幼児家庭教育学級「ベビーマッサージ&癒しのコンサート」

ぽかぽかお天気の11/2(木)粕壁南公民館にかわいらしいお子さまとその保護者の方々が集まってくれました。

講師のしっとりした澄んだ歌声がホールに響きわたり「ベビーマッサージ&癒しのコンサート」が始まりました。

 

お子さまとお母さまのコミュニケーション

「大きなももがどんぶらこ」とうたいながら、お子さまの体を左右に揺らしたり、上下に動かしたり、背中や手足をなでたり高く抱き上げたりするとみんな気持ちよさそうハートママたちにもよい運動です!

 ゆすってあげると精神も安定するそう。

「パパやママの手はお子さまにとってゴッドハンド。癒したり血行をよくします。」と講師からの話をききながら、健康な体づくりに役立つ顔や腸、たくさんのツボが集まっている足裏をマッサージ。ポイントは、お子さまの目を見て、笑顔で語りかけることだそうです。

 

うさぎやかえるなどたくさんの動物がごあいさつをしてくれました。

 

講師のみなさまがたくさんの楽器を持ってきてくださいました。

 木魚やマラカス、すずなど楽しい効果音に合わせて絵本をよんでいただきました。

 

講師手作りのこんなにかわいらしいおみやげもいただき、ほっこり温かい時間を過ごしました。

参加者からは「子連れでコンサートや映画に行きづらいが、思いがけず素敵なコンサート、歌声をきくことができ感動した」「普段ゆっくり歌をきく時間がなかったので癒された」などと感想をいただき大好評の講座となりました。

 

 

 

コミセン茶屋「ニュースポーツを体験してみよう」

11月2日(木)第45回コミセン茶屋が開催されました。

ニュースポーツの「カーレット」と「ボッチャ」をプレイしました。

「カーレット」はカーレットジャパンの遠藤先生とカーレット春日部の皆さん、「ボッチャ」はスポーツ推進課職員にプレイ方法を教わりゲームを行いました。

どちらのゲームもルールが簡単で体力も必要なく、初めての方も和気あいあいに楽しくプレイできました。参加者からは、定期的に開催してほしいとのお声をいただいております。

 ボッチャ

 

 

 

 

 

 

 カーレット                                                   ボッチャ

 

次回のコミセン茶屋は、12月7日(木)午後2時から4時に「布でフクロウづくり」を開催します。

コミセン茶屋「体力測定会」

10月19日(木)第44回コミセン茶屋が開催されました。

測定指導は「春日部市いきいきクラブ連合会」の皆さまです。

当日は玉水会長を中心に、体力測定部の皆さんが測定をしてくれました。 

種目は全部で4種目で、開眼片足立ち、長座体前屈、10m障害物歩行、握力をそれぞれ測定し

最後は、測定結果の内容を集計しました。

参加者からは、自分の体のことが分かってよかったとの感想をいただきました。