粕壁南公民館ブログ

粕壁南公民館

コミセン茶屋「俳句を楽しもう」

3月7日(木)第49回コミセン茶屋「俳句を楽しもう」が開催されました。

春日部市内で活動されている俳句サークルの「東鳳会」の皆様を講師にお招きし、初心者の方を対象に講義いただきました。俳句の基礎から学習し、一句読むところまで進み、参加者の皆様が俳句を楽しむ切っ掛けとなりました。

東鳳会の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春日部コミュニティセンターは廃止となります

利用団体の皆様へ

 春日部コミュニティセンターは、令和6年3月31日で廃止となりますが、室場は引き続きご利用いただけます。

 4月1以降にコミュニティホール、ボランティアビューロー、学習室、音楽室のネット予約をされる場合は、「粕壁南公民館」の施設名称ボタンからお入りください。

 なお、3/29(金)・30(土)・31(日)はシステム改修のため、春日部コミュニティセンターのネット予約はできません。ご了承をお願いいたします。

 

春日部コミュニティセンター所長兼粕壁南公民館長

                        

                     

粕南すくすくひろば「ママのためのセルフケア」

2/1(木)粕南すくすくひろば「ママのためのセルフケア」を開催しました。

日ごろ育児に励んでいるママたちに足のケアについてのお話を聞いていただき、アロママッサージを体験していただきました。

ご指導してくださったのはNearest Co. (ニアレストカンパニー)の方々です。

 

お部屋には「ローズウッド」のアロマの心地よい香りが漂っていました花丸

 

 

まずは、足のケアについてのお話

時間がなくて顔や手のケアに比べると足のケアは後回しになりがちです。でも、長い人生の歩行を支えていく足の健康を保つことは大切なことです。

 

足のセルフケアに大切なこと

・清潔 (足は細菌が増殖しやすいです。指間も丁寧に洗う)

・保湿 (乾燥から亀裂することもあります。尿素入りクリームがおすすめ)

・爪切り(正しい爪切りで炎症を防げます。深爪にはならないように)

・保護 (靴下は汗を吸収して、細菌の繁殖を予防します)

 

お話を聞いた後は、手や足のアロマを使ったトリートメント

先生方は、一人一人に丁寧に施術されていて、参加者の皆さんは、足や手についての相談をしたりケアについてきいたり、お子さまの話をしたり、とてもリラックスした様子でしたキラキラ

 

 

粕壁西地区民生委員・児童委員の方々のご協力によりお子さまたちの面倒をみていただきましたハート音楽

 

 

いつも育児を頑張っているママたちも心地よい香りに包まれながら、ゆったりとリラックスしたよい時間を過ごせたようです笑う

 

 

 

 

 

コミセン茶屋「粕南防犯講演会」

1月11日(木)第47回コミセン茶屋「粕南防犯講演会」が開催されました。

埼玉県で好評の埼玉県警察本部防犯指導班「ひまわり」の皆さんを講師にお招きし、特殊詐欺について教えていただきました。

「ひまわり」様のコミカルな寸劇で、笑いの絶えない楽しい講演となりました。参加者の方からは、詐欺の手口や防止方法を楽しく勉強できたとの感想が多数寄せられ、たいへん満足いただくことができました。

ひまわりの皆さんご熱演ありがとうございました。

 

ひまわりの皆さん            講義

 

 

 

 

 

 

 

 

寸劇 

  被害者役              詐欺師役              

 

   

 

 

 

 

  

 

  電話中               詐取シーン

 

 

 

 

 

 

 

 終劇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のコミセン茶屋は、2月1日(木)午後2時から「あんしん・安全にスマホを使おう」を開催します。

 

 

 

コミセン茶屋「布でフクロウづくり」

12月7日(木)第46回コミセン茶屋「布でフクロウづくり」が開催されました。

指導する方々の誘導により、参加した皆さんが、様々な可愛らしいフクロウをつくることができました。

簡単につくれますので、時間に余裕のある参加者の中には、2つ目を作成した方もおりました。

参加者からは、とても楽しくつくるとができた。又、こういう機会があると良いとの感想を多数頂くことができました。

   作成中

 作成中2

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の作品

                                       

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次回のコミセン茶屋は、1月11日(木)午後2時30分から3時30分に「粕南防犯講演会」を開催します。

埼玉県で大好評の「ひまわり(埼玉県警)」が特殊詐欺に対する防犯対策について、寸劇やパネルを使いわかりやすく講演します。またとない機会ですので是非ご参加ください。申し込みは、粕壁南公民館へ電話(738-0088)をお願いします。