粕壁南公民館ブログ

2017年12月の記事一覧

年末年始のお知らせ


今年も残り僅かとなりました。

本年も粕壁南公民館、春日部コミュニティセンターをご利用頂きまして、
誠にありがとうございました。
無事に一年を終えられる事に深く感謝いたします。
年末年始は、12/29(金)~ 1/3(水)まで休館となります
1/4から通常通り開館いたします。

来る年の皆さまのご多幸とご健康を心よりお祈りいたします。

公民館フェスティバル「親子コミュニティ」


12/24(日)公民館フェスティバル「親子コミュニティ」を開催しました。
今年、公民館フェス大改革! 新しい1ページをプラスと言う事で、今までの展示や体験
コーナー + 「春コミ音楽祭」を開催しました。
ビックバンド、子どもフラダンス、マンドリン演奏、女性コーラスと出演団体も多種多様絵文字:笑顔 それぞれの団体がクリスマスイブにふさわしい情熱的な発表をしてくださいました。
春コミ音楽祭1

春コミ音楽祭2

春コミ音楽祭3

春コミ音楽祭4

春コミ音楽祭5
展示や体験コーナーにも大勢の方にご来場頂き大盛況となりました。
おりがみ

昔あそび

落書き

おかし作り

似顔絵

お茶会

将棋

囲碁

園芸

バルーン
各協力団体の皆様、生涯学習市民推進員の皆様のご協力に感謝致します。

クリスマスイブの開催になったので、事務所内にプレゼントを入れる靴下を置いて
サンタクロースさんのご来場も絵文字:笑顔お待ちしていたのですが・・・
フェスティバルが終わって靴下の中を見ても何も入っていませんでした絵文字:泣く
残念ながらサンタクロースさんは来なかったようです絵文字:困った 冷汗
来年は粕壁南公民館に煙突工事の予算請求します絵文字:重要

サンタクロースさんは来ませんでしたが、ご来場者様から絵文字:笑顔たくさんの笑顔をいただくことが出来ましたので、職員にとっては何よりのプレゼントでした絵文字:音楽
ご来館いただいた皆様絵文字:キラキラありがとうございました絵文字:キラキラ

クリスマス「うたう会」


本日、粕壁南公民館、東部合唱団レインボーとの共催事業
クリスマス「うたう会」を開催しました。








会場は満席絵文字:重要
クリスマス「うたう会」と言っても、クリスマスソングだけでなく
童謡あり、懐メロあり、来客の皆さんからのリクエストに応え様々なジャンルの曲をみんなで一緒に楽しんでいました。
サンタあり絵文字:キラキラケーキあり絵文字:キラキラプレゼントあり絵文字:キラキラ
皆さん、一足早いクリスマスを楽しんでいました絵文字:笑顔

ー編集者の独り言ー
毎日いい子にしている私にも絵文字:笑顔サンタさんプレゼント持って来てくれないかな~絵文字:笑顔
粕壁南公民館に煙突がないので受付前に靴下でも置いておこうかな~絵文字:笑顔
たくさんのサンタさんのご来場をお待ちしておりま~す絵文字:音楽

小学生期家庭教育学級

 

本日、上沖小学校との共催による小学生期家庭教育学級
「キューピー五霞工場施設見学」を開催しました。

上沖小学校3年生のお母さん達27名と校長先生、公民館職員、合計29名
大人の遠足の始まりです絵文字:笑顔
バスで上沖小出発絵文字:バス絵文字:バス絵文字:バス五霞のキュピー工場へ向かう車中も学生気分のお母さん達絵文字:笑顔





工場見学中も目をキラキラ絵文字:キラキラさせながら社員さんの説明を聞いていました絵文字:笑顔
工場見学の最後はドレッシングの試食絵文字:笑顔
目はキラキラ絵文字:キラキラ 顔はニコニコ絵文字:笑顔 口はモグモグ絵文字:食事 給食
大人の遠足最高潮を迎えている時間でした絵文字:良くできました OK
工場見学中や、試食中の写真は、残念ながら企業秘密の為、撮影禁止でしたので
ブログで紹介できませんが、皆さん幸せそうな顔をされていました絵文字:ひらめき
工場見学後、道の駅「ごか」にて昼食絵文字:食事 給食 昼食後、買い物を楽しまれて本日の予定終了絵文字:重要

アンケートにも
・大人の遠足楽しかったです!
・バスで出かける事が久しぶりで楽しかった。
・お母さん達がバスに乗って、小学生時代に戻ったように嬉しそうにしていたのが
良かったです。家に帰ってからも話がはずんだことと思います。(校長先生記入絵文字:笑顔

こうして、大人の遠足は無事に終了しました。
バスを降りる時は、お母さんの顔に戻っていました。
家でお子様の帰りを待ち、今夜は美味しいサラダと
キューピーマヨネーズが食卓に並んでいる事でしょう絵文字:笑顔


時節柄、キューピー工場内に、こんなクリスマスツリーを見つけました絵文字:ひらめき

上沖小学校の校長先生、父兄の皆さん、本日はお疲れさまでした絵文字:バス

池の清掃


池の清掃を行いました


池の水を抜き、池に溜まった泥やゴミを取り除き清掃しました。


池の中の金魚もバケツの中に、一時お引越し絵文字:困った 冷汗


きれいになった池に金魚を戻しました。

                  
きれいになった池で金魚たちも気持ちよさそうに泳いでいました。