粕壁南公民館ブログ

2016年1月の記事一覧

「節分豆まき、鬼は外!」を開催しました。


本日、幼児家庭教育学級 「節分豆まき、鬼は外!」を開催しました。

ところで、皆さん!
「節分にどうして豆まくの?」と子供に聞かれたら分かるようにちゃんと教えてあげられますか?

日本には、色々な風習や文化がありますが、子供のころから、普通に行っていた行事なので特に疑問をもっていなかったですね。

「節分てなあに?」とか
「どうして豆をまくの?」とか
「鬼は外! 福は内!ってどうして言うの?」
というなぜなぜ坊や対策として
節分や豆まきの由来を超簡単にご説明しましょう!

「節分ってなあに?」
節分は「季節を分けることをいいます。
一年の季節は春、夏、秋、冬、に分かれますが
その前日を「節分」と言っていました。
昔は「節分」は4回あったんです。
それぞれ
春は立春
夏は立夏
秋は立秋
冬は立冬
と言います。
カレンダーにも書いてありますね。
でも今は「節分」と言えば2月3日の「豆まき」の事を言います。
どうしてでしょうか?
日本では古くから立春は一年の始まりとして大事な日だったので、いつの間にか節分と言えば「春の節分」の事だけをさすようになったんです。

「どうして豆をまくの?」
元々中国の風習が、伝わってきたものです。
昔、京都に鬼が出たときに、毘沙門天という神様のお告げで豆を鬼の目に投げつけたところ、鬼を退治できたというお話から節分に豆をまくようになったそうです。
豆をまいて鬼や悪いものを家から追い出して新しい年を迎えましょう!という願いも込められています。

「鬼は外!福は内!」って?
悪いもの(鬼)は家から出して、良いもの(福)は家に入れると言う事です。










最後は、皆で、お菓子を食べて楽しい時間を終えました。

終了後のアンケートでは
・ 子供の為に、たくさん遊びを用意していただきありがとうございます。
・ 節分工作やゲームがあり、子供も楽しめるイベントで楽しく参加できた。
・ 楽しく豆まきができた。
などの意見が寄せられました。

皆さんのお家に、た~くさん福が来るといいですね!

「おやこえいご」を開催しました。


1月23日に幼児家庭教育学級「おやこえいご」が開催されました。
当日の天気予報では、積雪の心配もありましたが、元気いっぱいの子供たちが参加してくれました。

今回、講師をお願いしたのは、当館で活動している、子ども英語サークル「ポップアップエンジェルズ」の建入絵美先生と、寺山滋子先生!

「ポップアップエンジェルズ」の活動では、親子遊びを軸に身近なテーマで自然に英語の世界に入っていける活動をされています。












終了後のアンケートでは・・・
 ・ 英語の中で、歌や製作 ・ 絵本の読み聞かせ等あり、楽しく参加出来て良かったです。            
 ・ 家での、英語の取り組み方がわからなかったので、今回のような機会を作って下さりありがたかったです。   
   
など、大変好評を頂きました。

ジュニア囲碁教室

 

 昨年に引き継き、粕壁南公民館では小学生を対象とした
 「ジュニア囲碁スクール」を開催しています。

 先生が優しく教えてくれますので、初心者の方も安心してご参加下さい。
 もちろん経験者の方も大歓迎です。

     平成27年度のスケジュール
  1 月 16日 (土) 10:30~12:00
  2 月 20日 (土) 10:30~12:00
  3 月 19日 (土) 10:30~12:00

 平成28年度のスケジュールは、わかり次第お知らせいたします。
 

 主催  粕壁南公民館
 協力  春日部ジュニア囲碁普及会
 問い合わせ 粕壁南公民館 (TEL : 738-0088)

利用団体代表者会議


  
 
            平成27年度 「利用団体代表者会議」のご案内

 日頃より、公民館とコミュニティセンターの管理運営及び事業実施に対しまして、格別なるご理解とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。

さて、当館 ・ センター をご利用いただいている各種団体の相互交流と、施設利用方法等についての連絡調整を図るため、下記のとおり「利用団体代表者会議」を開催しますので、ご参加をお願いいたします。

 1   日時    平成28年2月6日(土)  午前10時~11時30分
 2   場所    1 階  コミュニティホール
 3   内容    10:00~10:30  避難 ・ 消火訓練
            10:30~11:30  公民館利用について
 4   人数    会場のスペースの関係により各団体2名以内での参加
 
            をお願いします。
 5   その他   駐車場が狭いため、車での来場はご遠慮ください。

新年挨拶


新年あけましておめでとうございます。

昨年は沢山の皆様にご利用頂き、沢山の元気と笑顔に会う事が出来ました。
誠にありがとうございました。

今年も皆様にとって居心地の良い空間でご利用頂けますよう、職員一同、
親切・丁寧な対応を心
がけてまいります。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。